事件

浜松市で3人の遺体が見つかった場所「美容室HIDE」中区佐鳴台

美容室HIDE-外観-1事件

3/8の午後9時半ころ、浜松市中区佐鳴台の美容院兼住宅で3人の遺体が発見された事件。

親族からの「家族のもめ事があった」という通報から、警察が現場に向かい発見しました。この事件が起きた美容院兼住宅は「美容室HIDE」です。

「美容室HIDE」の場所は「浜松市中区佐鳴台2丁目11-28」で佐鳴湖のすぐそばです。場所や外観などを検証します。

浜松市で3人の遺体があった場所は「美容室HIDE」

この事件の第一報となったテレビ静岡のニュースで、現場となった美容院兼住宅の外観が映し出されていました。

美容室HIDE-外観-1

規制線がはられている奥に立ってる、真ん中の美容院が事件現場です。

事件現場となった美容院件住宅を拡大してみると、

美容室HIDE-外観-2

壁には「美容室」と書かれていて、1階の看板には、「美容室HIDE」と書かれています。

この美容室を経営されていた浦山秀子さん(76)の名前から取られたものだと思います。

亡くなられたのは、この経営者の浦山秀子さんと、夫で無職の浦山毅さん(79)、孫で別に住んでる山田健人さん(26)でした。

グーグルのストリートビューで見てみると、

美容室HIDE-外観-3

ここに間違いないです。地図で見てみると、

美容室HIDE-地図-1

赤いタブの所が「美容室HIDE」の場所です。浜名湖と浜松城のちょうどあいだにあって、近くには、佐鳴湖もあります。

近所にはJRや高速、静岡大学工学部、ジャンボエンチョーなどがあります。

もう少し拡大してみると

美容室HIDE-地図-2

「美容室HIDE」は佐鳴湖のすぐそばにあって、パープルストリートと名付けられた道路沿いに建ってるのがわかります。

佐鳴台小、佐鳴台中のすぐ目の前です。子供がいる家族にとってとても暮らしやすい場所です。

浜松市で3人の遺体が見つかった事件の概要・経緯

浜松市3人遺体事件

8日午後9時35分ごろ、浜松市中区佐鳴台2丁目の無職男性(79)方で、男性と妻(76)、孫の男性(26)=同区萩丘2丁目=の3人が倒れた状態で見つかり、いずれも死亡が確認された。浜松中央署は遺体の状況などから、殺人事件とみて捜査を始めた。
同署によると、男性の親族から「トラブルがあったようだ」という趣旨の110番があった。男性方に駆け付けた署員が、意識のない状態の3人を見つけた。外傷や出血が確認された遺体もあるという。
同署は現場周辺にいた親族が何らかの事情を知っているとみて話を聴いている。(引用:静岡新聞)

事件の概要・経緯は、

  • 「トラブルがあったようだ」という親族からの110番
  • 警察が向かうと、3人の遺体
  • 外傷や出血あり
  • 現場には合計8人の親族がいた
  • 現場に凶器が残っていた

ということです。

亡くなったのは、

  • 浦山毅さん(79)
  • 妻の浦山秀子さん(76)
  • 孫の会社員山田健人さん(26、別居-同区荻丘)

一緒にいた親族が8人と言われていますが、今の所一緒にいたことがわかってるのは、

  • 浦山夫妻の子供の家族4人(同居)
  • 亡くなった3人

の7人です。あとひとりはどういう関係の親族なのか、まだ発表はありません。

この中のひとりが警察に連絡して、その間に3人の方が亡くなりました。

当然、亡くなった方以外の5人は、この事件を目撃しています。どんな状況だったのかすぐに警察が取り調べを始めるはずです。

口裏を合わせるのか、それとも事実をはなすのか、発表を待ちたいです。

浜松市で3人の遺体が見つかった事件へのネットの反応

相続の件で争ったんじゃないか? 介護の件なら押し付けられそうななったら断固拒否すればいいだけだし。
そんな気がする。
8人もいてて3人が亡くなるトラブルって何?
2人で言い争って1人亡くなるくらいならわかるけど、8人で乱闘でも発生したのか?
何がなにやら
三人もの人の命が奪われた大変凶悪な犯行
未だ事件の詳細は不明だが、親族内とされる犯人は逮捕されれば最後、
きっともう二度と社会の光を見る事もなくなるだろう…
ほかに誰か犯人がいる可能性もあるし、亡くなった3人のうちの誰かが犯人の可能性もある。
怖いですね…でも犯人は逃げてないで合ってるのかな??
このところ身内による殺人事件が増えているように思います。
揉め事も内容によっては弁護士など第三者を立てるなどしないと、非常に危険ですね。

多くの方が言ってるように、得体のしれない事件です。

残った5人の親族の中に犯人はいるのか、それとも亡くなった3人の中に犯人がいるのか、これを捜査するのはたいへん難しそうです。

犯罪心理学のある教授は、

「親族内のトラブルで一番多いのが相続です。プラスの相続もあればマイナスの相続もあります。介護も含めてだれが一番責任を取るのか、言い換えれば誰が一番苦労するのかをはっきりと決めないと、こういった凶悪な事件にまで発展します」

と話されています。

「美容室HIDE」を見た感じでは、すでに借金も払い終えていそうですし、まわりにある新興住宅地からのお客さんの流入もたくさんあると思われます。

しかも亡くなられた美容師の浦山秀子さんはまだ76歳で、美容師としても十分に働ける年齢です。夫の浦山毅さんとの生活費くらいは十分に稼げるはずです。

マイナスの相続としては、亡くなられた浦山夫妻の将来の介護くらいだと思われます。

ですが、すでに同居しているお子さんの家族がいるので、介護の問題も解決してるはずです。

となると、なぜ別居してる孫が関係してくるのか、あと一人素性のわからない親族は誰なのか、そこにこの事件を解決するポイントがあると思われます。

<追記>同居の孫の山田悠太郎容疑者(22)を逮捕

警察は3/9の夜8時過ぎ、

「同じ家に住む孫の山田悠太郎容疑者(22)を祖父の命を奪った疑いで逮捕した」

と発表しました。亡くなった山田健人さん(26)の弟です。

<追記>山田悠太郎容疑者は元警察官だと判明

警察によると、山田悠太郎容疑者が元警察家だったことが判明しました。

山田悠太郎容疑者は、高校卒業後に警察学校に入り、静岡県東部の警察署で勤務していたということです。

親族の中で何があったのか、捜査中です。

中岡恵佑の職業は社長

末海征河は冤罪「真犯人は別にいる」

千葉南部の看護学校は木更津看護学院

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント