事件

老人ホームはなな介護職員の顔画像「メガネをかけたあのデブ」元職員暴行事件

はなな看護師顔画像5事件

熊本市南区の老人ホーム「はなな」の介護職員男女4人が逮捕された事件。

入所してる女性に暴行を働いてるところが隠しカメラで取られていた逮捕となりました。

この介護職員4人の顔画像や名前を検証します。

老人ホームはなな看護師の顔画像

朝日新聞DIGITALでは、カメラで撮られた暴行の瞬間動画をアップしていました。

その中に、男性看護師の顔が写っていました。

はなな看護師顔画像1

はなな看護師顔画像5

はなな看護師顔画像4

はなな看護師顔画像3

はなな看護師顔画像2

(引用:朝日新聞DIGITAL

車椅子から女性をベッドに移すときに、かなり強引に女性を扱っていました。まるで荷物を扱うように女性を引っ張っています。

怒った女性が名前を尋ねていましたが、看護師の男性は無視していました。

普通の人にしたら、ちょっと乱暴に扱われたと思われるかもしれませんが、90歳前後の老人にしてみたら、ほとんど虐待です。

この動画をみた情報番組のコメンテーターは

「この動画は、入所してる女性の息子さんが隠しカメラで撮った動画です。あおり運転みたいなものもそうですが、こういった動画をしっかりと証拠として提出すること。これが大切です。

この動画のおかげで、ちゃんとした処罰をくだせますね」

と話されています。

実際にわたしの母親も同じようなことがありました。「あのひと、嫌い。頑固にやるから」って言ってたんです。

施設のその人に話を聞いてみると、とても優しく「丁寧にやってますよ」と答えてくれて虐待なんて信じられませんでした。

ですが、ちょっと離れたところから、施設の人に見られないように見張っていると、たしかに乱暴に車椅子に乗せていました。

この事を上司に言っても受けあってくれず、けっきょく他の施設に異動しましたが、動画さえ撮っておけば・・・と今でも悔しい思いです。

この老人ホーム「はなな」の逮捕された介護士男女4人のはっきりした顔画像と名前は、まだ発表されていません。

明らかになり次第、追記してきます。

老人ホーム「はなな」の場所「熊本市南区」

老人ホーム「はなな」の住所は、

「熊本県熊本市南区御幸西3-9-36」

になります。

グーグルマップで見ると、

老人ホーム「はなな」-地図1

熊本市の中心部からちょっと南側にあって、付近には病院とかイオンモールなどがあって暮らしやすそうな場所です。

もっと拡大してみると、

老人ホーム「はなな」-2

航空図で見るとわかりやすいです。いい場所にたっています。

老人ホーム「はなな」航空図

真ん中の赤い丸の中が「はなな」です。

ストリートビューで見ると、

老人ホーム「はなな」外観

老人ホーム「はなな」へのネットの反応

介護の仕事が好きで介護福祉士の資格を取り、施設で働いた経験があります。
何年も経験を積み重ねて好きで就いた仕事ですから、どんなに大変でも少々のことなら笑って済ませることが出来、どこか自画自賛したくなる位やりがいを持って入所者様のお世話が出来ていました。介護のプロ…そう自信を持って言えていました。
…が、介護の現場は想像以上に過酷です。
1人で20人をみる夜勤…夜だから半数は寝てると思われてるかもしれませんが、数分おきにコールが鳴ります。便まみれのオムツ交換中に殴られることもあります。「これが仕事だ」と自分に言い聞かせても、徐々に心身が疲弊していきます。一歩間違えれば自分はモンスターになりかねない…もうダメかも…そう思った時にその仕事を辞める決心をしました。
虐待してしまう気持ちは理解出来ます。でもその行動を起こす前に自ら退くべきです。
動画見ましたが、介護職としてとてもありえない姿でした。
老人ホームに監視カメラを全部屋につけてくれないと、安心して親や叔父叔母を預けられない。
今、コロナで、なかなか面会も限られてるし、
ホームに入居中の叔父は毎日、帰りたい。
と言っているみたいだし、昼か夜かわからないと言っているようだから、カーテンがしまったままの部屋に入れられてるのかと心配になるし、外出も出来ないから、寂しいみたい。老人ホームは本当。
この職員達の名前は今後この仕事をさせてないためにも公表しても良いと思う。
ただコメント欄にあるように全室に監視カメラをつけろというのは極論すぎる。そもそも信頼してないなら介護施設に預けず家で家族や親類で介護をしてくれと思う。
悪質な腹の立つ犯行。
高齢者は抵抗出来ないのは知ってての暴行。
自分の親の事考えたら出来ないはず!
こんな奴らが資格取ってるなんて有り得ない!
厳しく罰されることを祈る!
福祉界への名誉毀損で訴えたい。真面目に働いている人も、そういう目で見られるのが、腹立たしい。
氏名を公表するべきだ。年齢などどうでもいい、
いやいや仕事するなら向いてないので退職した方がいいと思う。ストレス発散に虐待するのは犯罪です。

やはり、自分の親だと思って仕事してもらいたいと言う方が多いです。

末海征河の生い立ち

末海征河は冤罪「真犯人は別にいる」

大坪宗一郎は麻雀店アルストの元経営者

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント