事件

平木雅人の顔画像「大宮小教頭から開成小校長に」あと少しで定年を逃す

岡山市教育委員会事件

2/1の朝、岡山市のコンビニで、県迷惑行為防止条例違反で岡山市立開成小学校校長の平木雅人(ひらきまさと)容疑者(60)が現行犯逮捕されました。

コンビニの店内で、平木まさと容疑者はスマホを使って女性のスカートの中を盗撮したということです。平木雅人容疑者の顔画像をフェイスブックやツイッターなどで確認してみます。

平木雅人容疑者の顔画像を開成小HPで調査「校長の顔が」

開成小学校

平木雅人容疑者は開成小学校の校長先生だと報道されています。

そこで、平木雅人容疑者の顔画像をしらべるために、「開成小学校HP」をしらべてみました。

開成小学校のHPを開いてみると、サイトトップと学校紹介には、平木雅人容疑者の顔画像は載せていませんでした。

開成小学校-HP

昔の学校紹介には以前の校長の顔画像とともに挨拶が載っていましたが、現在のものは、紹介だけにとどまっていました。

おそらく、逮捕後すぐに、顔画像などを削除したものと見られます。

学校要覧を開いてみると、ネットで閲覧できる学校要覧(平成31年度版)がしっかりとpdfであっぷされていました。

そこには、平木雅人容疑者の名前が載っていましたが、平木雅人容疑者の顔画像はやはりありませんでした。

開成小-学校要覧

開成小のHPメニューの中程にある学校だよりには、平成31年度からの学校だよりがありました。

その第1号(平成31年度)の中に、平木雅人容疑者の名前が載っていました。

開成小-学校だより-1号

平木雅人容疑者は平成31年の4月に、校長として岡山市立大宮小学校からやってきたことがわかります。

平木雅人容疑者は大宮小では「教頭先生だった!」

そこで大宮小のHPを見てみると、同じく平成ね31年4月の学校だよりに、平木雅人容疑者の名前を見つけることができました。

大宮小-学校だより

平木雅人容疑者は、大宮小学校では担任を持ちながら教頭をしていて、平成31年4月に開成小学校へ校長として異動担ったことがわかりました。

このHP画像を拡大してみると、

平木雅人容疑者-顔画像

ちょっとボケてしまってわかりにくですが、メガネを掛けていて細身のすっきりした校長先生だったことがわかります。

平木雅人容疑者は開成小学校の校長先生をしながら、実は、市立海星幼稚園の園長もしています。

市立海星幼稚園のHPを調べてみましたが、そちらの方には顔画像は一切載せていませんでした。

開成幼稚園

平木雅人容疑者のSNSの顔画像の調査

平木雅人容疑者もおそらくフェイスブックやツイッターなどのSNSを使っていたと思われます。

そのSNSで顔画像がアップされていないか、調べてみました。

まずはフェイスブックです。

 

平木雅人容疑者-顔画像-フェイスブック

「平木雅人」名義のフェイスブックアカウントはこの5つです。下2つは住んでる場所が違いますし、上3つは名前だけのアカウントでした。

つぎにツイッターを見てみます。

 

平木雅人容疑者-顔画像-ツイッター

こちらも名前だけのアカウントが4つあるだけでした。

インスタでは、

平木雅人容疑者-顔画像-インスタ

こちらも、名前だけのアカウントでした。

平木雅人容疑者は、最近こういった犯罪のときに顔画像がさらされることが多いので、あらかじめSNSの顔画像を削除していた可能性があります。

現在わかってる平木雅人容疑者の顔画像まとめ

現在のところ、平木雅人容疑者の顔画像でわかってるものは、1つだけでした。

大宮小-学校だより

この右側の写真の真ん中のモザイクが掛かっていない男性です。

拡大すると、

平木雅人容疑者-顔画像

元の画像が小さすぎて、実際誰だかわかりませんが、雰囲気だけは掴んでもらえたと思います。

こうやってネクタイして背広を着て椅子に座ってると、どこから見ても普通の人だと思われます。

おそらく、小学校の先生をずっとしていた平木雅人容疑者の顔は、優しい顔をしてるのではないでしょうか。

よもや盗撮してるとは思わないはずです。

ただ、早朝のコンビニで、背広を着た人がスマホを片手にウロウロしていたら間違いなく目立ちます。

店員や店舗カメラで見てると、はっきりわかります。わからないのは本人だけです。

平木雅人容疑者が逮捕された経緯「警察官が見守る中で犯行を」

平木賢人容疑者が逮捕された経緯を紹介します。

岡山放送のニュースで、

「先月、他の店舗で『店内で不審な行動をしてる客を見た』という情報提供があり、警戒していた警察官が平木雅人容疑者の犯行を目撃し現行犯逮捕しました。

警察の取り調べに対し、平木雅人容疑者は『盗撮したことに間違いありません』と容疑を認めてるということです」

と報道されていました。

つまり、警察官が見守る中で、スマホを片手に盗撮をして楽しんでいたということです。とても教員を30年以上やってきたとは思えませんし、余罪がたくさんあると思われます。

転職サイト大手の「キャリアガーデン」によると

「小学校の校長先生の定年は60歳です。その後は給料も半額となりますが、常勤の再任用という形で再勤務することが出来ます」

と書かれていました。文科省にも同様のことが書かれていて、再任用されるには申請が必要だということです。

平木雅人容疑者も60歳と報道されていますので、この3月で再任用になるか、もしくは去年の4月から再任用という雇用形態だったと思われます。

そんな状況が今回、犯罪をおかした原因となってる可能性があります。平木雅人容疑者がどのような気持ちでこんなことをしてしまったのか、警察からの発表を待ちたいです。

また、開成小学校、開成幼稚園に通われてる子どもたちや保護者の方たちの気持ちを察すると、いたたまれなくなります。

岡山市教育委員会では、この件について会見を開いています。

岡山市教育委員会は平木雅人容疑者の犯罪を謝罪

岡山市教育委員会

「あってはならない行為。市民にご迷惑をかけ、大変申し訳ない。事実関係を確認の上、厳正に対処したい」

と謝罪していました。

ネットでは、

「丁度残り2ヶ月で定年退職。校長まで登り詰め、今まで何をしてきたのか。おそらく余罪はあるのだろう」

「3月末で定年退職。そして高額な退職金支給の流れ。退職金ゼロの『懲戒免職』になるのか、支給される『依願退職』になるのか、しっかり取材していただきたいです」

「公務員は身内に甘いから、こうした不祥事が一向になくならない。今回も依願退職で、退職金はゲットという事になるんだろうな」

という平木雅人容疑者を責める声が多く上がっていますが、そんなことよりもまず子どもたちのことを考えて、教育委員会には動いてもらいたいものです。

平木雅人容疑者のはっきりした顔画像が発表されたら追記していきます。

ゆりやんレトリィバァ増量50kgの理由

黒田歩夢はジャニーズじゃない!

山瀬まみさんの後任は井上咲楽さん

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント

  1. 情報公開 より:

    うん盗撮の履歴は凄い経歴の持ち主です20歳の頃からやってたと言うから学生の頃からやってたんじゃないの?
    採用されるときには盗撮の常習犯罪がバレないように工作していたんだね。
    教育委員会は今後に教員採用するときにはそういったところも年には念を入れて調査するべきだよ。