2022年1月に、中央区のマンションで30代女性にわいせつな行為をしたとして本間祥太(ほんましょうた)容疑者(29)が逮捕された事件。
本間祥太容疑者は、2017年11月にも似たような犯罪を犯していました。そのときの「マジメそうな社会福祉士」の本間祥太容疑者の顔画像が残っていました。
本間祥太容疑者のフェイスブック(Facebook)顔画像を検証します。
本間祥太容疑者のフェイスブック(Facebook)顔画像
本間祥太容疑者の顔画像は、日テレNEWSで報道されています。
パトカーの後部座席に乗って連行される本間祥太容疑者です。
下を向いていてよくわかりません。
そこで、フェイスブック(Facebook)で顔画像を調べるために、フェイスブック(Facebook)アカウントを検索してみました。
「本間祥太」で検索すると、
「本間祥太」という同姓同名の方は、この4名の方だけでしたが、どの方も本間祥太容疑者とは違うフェイスブック(Facebook)アカウントでした。
次に、「honma syouta」でフェイスブック(Facebook)アカウントを検索してみると、
こちらも、同じ4名の方の「本間祥太」フェイスブックアカウントしかありませんでした。
さらに「本間祥太」を調べていると、かつて同じような事件を起こしていたことがわかりました。
本間祥太容疑者は2017年に同じような事件をおこしていた!
産経ニュースによると、
逮捕容疑は昨年11月12日午前0時55分ごろ、墨田区内の路上で20代女性の背後から左手で口をふさぎ、「静かにしろ」などと言って胸を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。(引用:産経ニュース)
これは2018年のニュースです。
本間祥太容疑者は、2017年11月にも同じように、女性の背後から近づいてわいせつ行為をしていました。
このときには、「付近で他にも数件やった」と供述しています。
2018年の本間祥太容疑者「マジメそうな社会福祉士」
その時の逮捕された本間祥太容疑者の顔画像はこちらです。すごいマジメそうな社会福祉士です。
このときは2018年で、本間祥太容疑者は25歳でした。
強制わいせつ罪は、弁護士の特設サイトによると、
となってます。
このときの本間祥太容疑者の量刑は、もしかしたら懲役刑なしの執行猶予付きの判決だったのかもしれません。
というのも、今回の2022年に逮捕されたときのTBS NEWSでは、
「強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、福祉関連会社の社員・本間祥太容疑者(29)で、今年1月25日の未明、中央区のマンションのエントランスで郵便受けを確認していた会社員の女性(30代)に対し、後ろから抱きつき、無言で胸を触った疑いが持たれています」(引用:TBS NEWS)
と書かれていました。
2018年の本間祥太容疑者は社会福祉士でした。警察に逮捕された2018年に懲役刑になっていれば、おそらく社会福祉士として就職できないからです。
それが、今回2022年に逮捕されたときも「福祉関連会社の社員」となってることから、執行猶予付きの量刑になったのでは?と推測されます。
情報番組のコメンテーターも、
「性犯罪は再犯の確率が高いというのは、すでに当たり前のようになっています。
やってしまう犯行もエスカレートしていきますので、再販しないような仕組みをぜひ作ってもらいたいです」
と話していました。
本間祥太容疑者と同様な犯罪者の顔画像
本間祥太容疑者の罪名は、
- 家宅侵入
- 強制わいせつ
の2つになります。
最近この手の事件が多くなってきていて、
- 内覧中の女性客にエイブル社員が襲いかかる
- アイドルを目隠しして裸撮影のワタナベエンタ常務
- 妊婦に性的暴行の婦人科医
など、ちょっと考えられないようなことが起きています。
そのなかで、犯人の顔画像が発表されてるものを3人紹介します。
2015年4月 板野雅哉(ばんのまさや)被告
愛知県、岐阜県で、10代少女5人に乱暴やわいせつな行為をした男です。すでに逮捕されて18年の刑が決まっています。
2014年1月 氏名不詳
この男はまだ逮捕されていません。テレビ東京で紹介された氏名不詳の男です。2014年1月27日の深夜、杉並区のマンション内にて背後から被害者女性に抱きつき、わいせつ行為を行いました。
30代から40代くらいの禿げ上がり始めてる男です。
2019年12月 巻智博容疑者
東京足立区の自宅マンションで10代少女に対し「芸能人として写真を撮られるための訓練」と嘘をつき上半身を裸にして写真撮影した上、体を触るなどわいせつ行為をしました。
巻智博容疑者(50)は、アニメ制作会社ガイナックスの代表取締役社長でした。
この他にもたくさんの性犯罪者がいます。グーグルの画像検索で、「マンション 強制わいせつ」で検索してみると、
こんな感じでいくらでも出てきます。
情報番組のコメンテーターは、
「女性や子供は自分で自分のみを守ることがとても大切になってきます。特に都会では、まわりにいるおとこがそういう系の人たちだと思って行動する必要が出てきてしまっています。
とても住みにくくなってきていますが、現状では自分で守るしかないです。
同時に、早く国や行政から、同じようなことを起こさせないような対策を取らせるように働きかけていくことが大切だと思います」
と語っていました。
本間祥太容疑者へのネットからの反応
どこを触られても性犯罪だと思うがワイセツ行為と認められる場所や行為ってのがあるんだろうか
性犯罪は簡単に許してはいけない。
多くの人は、性犯罪に対して「もっと厳罰にしてもらいたい」「再発しないようにしてもらいたい」と思っています。
海外では、GPSを埋め込んだり、足首に足輪をはめたりしています。
そういった対応を、日本もしていくべきだという声が相当上がっています。
前述のコメンテーターも
「犯罪を犯したんだから、人権どうのこうのいう場合じゃないんじゃない?犯罪を犯したんだから、刑罰だけじゃなくて、それだけのペナルティを受けるべきじゃないかしら」
と言ってました。
コメント