事件

藤光孝志の顔画像「無職の引きこもりオッサン」名古屋元桜田郵便局強盗事件

藤光孝志-顔画像事件

2月22日、名古屋市南区の郵便局でガソリンのような液体がまかれ、現金9万1000円が奪われた事件。

逮捕されたのは名古屋市南区に住む無職で引きこもりの藤光孝志(ふじみつたかし)容疑者(51)です。

藤光孝志(ふじみつたかし)容疑者の顔画像を検証します。

<追記>逮捕された藤光孝志容疑者の顔画像

藤光孝志容疑者-顔画像

藤光孝志容疑者の顔画像「無職の引きこもりおっさんか!」

藤光孝志容疑者は自首をして逮捕されました。奪った金額も9万1000円と少ないので、今の所、ニュースで顔画像がでてるのは、これだけです。

藤光孝志容疑者-逃走-バイク

別な角度からのものもありました。

藤光孝志-顔画像

ちょっと拡大してみます。

藤光孝志-顔画像2

ヘルメットをしてますし、大まかな体型しかわかりません。

ちなみに、強盗罪の基本的な罰則としては、弁護士サイトによると

「5年以上、20年以下の懲役」

になるということです。強盗予備罪、つまり計画するだけでも2年以下の懲役になります。

藤光孝志容疑者の場合、強盗未遂罪と強盗罪があり、自首してるとしてもすぐには刑務所から出てこれそうもないです。

ただ、誰かを傷つけなくてよかったです。傷つけていたりすると、6年以上の懲役になり、無期になる可能性もあります。

未解決の強盗事件としては、2000年12月15日におきた東京都葛飾区柴又四丁目の歯科医師宅強盗事件があります。犯人中国人で、まだ捕まっていません。

リ・フォイ

2014年7月28日に愛知県東海市で起きたコンビニ強盗事件も未解決です。

容疑者は白いタオルとマスクで顔を隠しており、年齢は20~30歳位、ガッチリとした体格で身長170~175cm位。

愛知県-未解決強盗事件

強盗事件に共通してるのは、鋭い目つきです。藤光孝志容疑者の顔画像が発表されたら追記していきます。

藤光孝志容疑者が起こした事件の経緯「郵便局は2軒目」

藤光孝志容疑者が郵便局で強盗を働いた事件の経緯です。

藤光孝志容疑者の22日の行動は

  • 午前10時すぎ コンビニで「金を出せ」と脅すも失敗
  • 午前10時25分 南区の郵便局でガソリンをまく
  • 包丁を出して「金を出せ」と脅す
  • 現金9万1000円を奪って逃走

はじめに襲おうとしたコンビニです。

藤光孝志容疑者-1stターゲット-コンビニ

おそらく店員に反抗されたんだと思われます。

藤光孝志容疑者はすぐにコンビニを出てバイクに乗り、1.5km走った後、名古屋元桜田郵便局に強盗に入りました。

地図とニュース画像から、藤光孝志容疑者が強盗しようとしたコンビニは、「ローソン緑区鳴海町店」だと思われます。

「ローソン緑区鳴海町店」のストリートビューです。

ローソン緑区鳴海町店

このコンビニから名古屋元桜田郵便局への地図です。

藤光孝志容疑者-足取り

名古屋元桜田郵便局の外観です。

藤光孝志容疑者-郵便局

この名古屋元桜田郵便局で、ペットボトルに入れたガソリンをまいて、「金を出せ」と脅しました。

藤光孝志容疑者は9万1000円を鷲掴みにして、外に止めてあったバイクに乗って逃走します。

藤光孝志容疑者-逃走-バイク

藤光孝志容疑者はおそらくそのまま、約55kmはなれた愛知県豊橋市まで逃走します。

南区-豊橋駅-経路

地図検索サイト「ナビタイム」によると、車で1時間20分くらいかかりますので、バイクだと2時間位かかったと思われます。

その日はおそらく豊橋駅周辺にとまったはずです。

というのも、藤光孝志容疑者の住所は緑区ですが、さすがに自宅にいたら逮捕されると思うはずです。

そこで、TVなどで見たり、検問をしてるのを見て観念して2月23日の夜、

「ガソリンをまいたものです」

と、公衆電話で自ら110番通報をしました。

藤光孝志容疑者-通報電話

藤光孝志容疑者へのネットからの反応

強盗する勇気があるならハローワークで相談くらい出来るだろう
その時はすでに所持金0で、何が何でもどこかで取るしかなかったのだろうか、そして最後にムショの飯を望んだのだろう、だらけグセで働けないか?、汗して動けば喜びもあるぞ
このコロナ禍で仕事に就けないのだったら「前科」が付いたらほぼ就職できない。生活に困っているなら、まず行政に相談するべきだよ
強盗する気力、体力があるなら真面目に働けよ。残りの人生ずっと強盗や窃盗を繰り返して生きていくことの方が無理だろ
そのチャレンジ精神がどうしていい方向に進まなかったのか。ガソリンだと実刑だろうな

多くの人は、藤光孝志容疑者が少額のお金しかとっていないこと、自ら電話して自首したことから、情けない男性だと考えてるようです。

51歳なら、まだまだできることがたくさんあったと思います。短絡的な思考に走ってしまったことは、とても残念です。

瀧本崇充は浜松市の会社役員

高井直子さんの養子の顔画像

末海征河は冤罪「真犯人は別にいる」

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント