事件

藤田逸平のFacebook顔画像「文学部地理学専修」京大の女子学生盗撮事件

事件

自宅のトイレなどに盗撮カメラを仕込んで、複数の女性を盗撮したとして京大生が逮捕された事件。

逮捕されたのは、京都大学文学部地理学専修3回生の藤田逸平(ふじたいっぺい)容疑者。

藤田逸平容疑者のFacebook顔画像や、盗撮した道具などを検証します。

藤田逸平容疑者のFacebook顔画像

逮捕されたニュースでは、藤田逸平容疑者の顔画像はマダ報道されていませんでした。京大生ということと、盗撮ということで、顔画像は今後報道されない可能性があります。

そこで、フェイスブックなどのSNSで、藤田逸平容疑者の顔画像を調べてみました。

まずは、フェイスブック(Facebook)で、「藤田逸平」を検索してみました。

藤田逸平容疑者-フェイスブック

「藤田逸平」名義のフェイスブックアカウントは、この4件だけでした。

ただ、どのアカウントも投稿がなかったり、自己紹介がなく、藤田逸平容疑者のフェイスブックアカウントだとは言えませんでした。

次に、インスタを検索してみると、

藤田逸平容疑者-インスタ

「藤田逸平」アカウントはたくさんありましたが、一つずつ全部開きましたが、藤田逸平容疑者のものはありませんでした。

ツイッターもそれらしきものはありませんでした。

藤田逸平容疑者は、盗撮した動画や画像をツイッターにあげていたと供述していますが、おそらく裏垢のようなもので拡散していたと思われます。

そして、京都大学のHPを調べてみると、藤田逸平容疑者の名前だけが上がっていました。

京都大学文学部のHPです。

京都大学文学部-HP

京都大学文学部-HP-2

3回生のところに、藤田逸平容疑者の名前がありました。

京都大学文学部地理学専修のHPです。中には、藤田逸平容疑者が撮ったと思われる写真も飾られています。

「なぜ、盗撮なんて・・」

とだれしもがおもってるはずです。藤田逸平容疑者は22歳と報道されています。ということは、おそらく1浪したのではないでしょうか。

一般的に、東大、京大とひとくくりにしますが、そこに入る人たちには2種類あると言われています。天才と努力した凡人です。

1浪したということは、藤田逸平容疑者はおそらく努力した凡人です。

そんなひとが京大に入るには、親御さんたちの並々ならぬ苦労があったはずです。それをどう思ってるのか、聞いてみたいですね。

「なんであんなことをしてしまったのか、親戚にも、近所の人達にも顔向けできなよ」

と今頃、藤田逸平容疑者の地元で泣いているのではないでしょうか。

そういう意味でも、深く反省してもらいたいものです。

藤田逸平容疑者の盗撮に使った小道具

藤田逸平容疑者は、どこで調べたのかわかりませんが、かなり高性能な小型カメラを使っていました。

ニュースでは、それをひとつずつ説明してました。

まずは、使っていた小道具の全体。

藤田逸平容疑者-盗撮道具

藤田逸平容疑者は3種類の盗撮道具を使っていました。むき出しの小型カメラ、歯磨きのチューブ、園芸ポットです。

はじめは、小型カメラです。

藤田逸平容疑者-盗撮道具-1

藤田逸平容疑者-盗撮道具-2

先端についてる丸いガラスのようなものが、カメラです。これをトイレなどに仕掛けていました。

次は歯磨きチューブです。一見、何の変哲もない歯磨きのチューブです。

藤田逸平容疑者-盗撮道具-3

裏にしてみると、盗撮カメラが仕込んであるのがわかります。

藤田逸平容疑者-盗撮道具-4

仕込んだ場所は、真ん中の濃いブルーの帯のところです。

藤田逸平容疑者-盗撮道具-5

次は園芸ポットです。

藤田逸平容疑者-盗撮道具-6

お風呂場などに吊り下げていた感じです。下の黒いのをよく見ると、カメラだとわかります。

藤田逸平容疑者-盗撮道具-7

これらの小型カメラを使って、藤田逸平容疑者は、女友達3人を含む20人以上の女性を盗撮していました。

パソコンには、400本もの動画ファイルが見つかりました。

バレたきっかけは、藤田逸平容疑者が投稿してるツイッター動画に、女友達が気づいたからです。

女友達からしたら、

「普段から気持ち悪いと思っていたんだよね。眼がちょっとへん。もう顔も見るのも嫌だから、とっとと退学させて」

と思ってるはずです。

藤田逸平容疑者はツイッターに流したことに対して、

「性的欲求を満たすためだった。動画をアップすることにより興奮する」

と供述しています。

藤田逸平容疑者のFacebook顔画像や出身高校

藤田逸平容疑者の顔画像は、まだニュースなどでははっきりと報道されていません。

フェイスブックなどのSNSでも特定できていませんし、大学のHPなどにも載っていません。

また、藤田逸平容疑者の出身校や出身地なども明らかにされていません。京都大学に入れるくらいですので、各県の代表校みたいな高校が出身校だと思われます。

盗撮の犯人に関する食わししことは、それほどニュースなどでは明らかになっていません。

実際に、最近でも警察官の盗撮や校長先生の盗撮、会社員の盗撮などが数多く起きています。

そのなかで顔をはっきりとさらされてるのはごく僅かです。

その分、刑も軽くなっていて、再犯する確率も高くなっています。そうならないためにも、厳しいお灸を藤田逸平容疑者に据えてもらいたいところです。

顔画像や出身校など分かり次第、追記していきます。

梅川治男作品は27本「出演女優一覧」

宇都宮大輝は「肉体派イケメン自衛官」

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント