事件

福岡県福智町刺傷事件の場所「閑静な住宅地のはずれ」知人の犯行か

福智町刺傷事件-ニュース-外観-1事件

5/9(月)の正午ごろ、福岡県福智町で男性が血を流して倒れていた事件。

事件が起きた場所は、福岡県福智町赤池の閑静な住宅地のはずれです。「包丁で刺された」と消防に通報がありました。福岡県福智町刺傷事件の場所や犯人が知人の可能性を検証します。

福岡県福智町刺傷事件の場所「閑静な住宅地のはずれ」

福岡県福智町刺傷事件-ニュース

(引用:テレビ西日本)

警察によりますと、9日正午前、福岡県福智町赤池で「包丁で刺された」と消防に通報がありました。
駆け付けた警察が確認したところ、平屋の建物の中で20代~30代とみられる男性が血を流して倒れているのが見つかりました。
男性には刃物で刺されたとみられる傷が複数あり、意識がはっきりとしない状態だったということで、飯塚市内の病院に搬送されました。
警察は現場の状況などから、男性が何者かに刃物で襲われたとみて、逃走した犯人の行方を捜査しています。(引用:テレビ西日本)

RKB毎日放送では、動画ニュースがアップされていました。

その中で、事件が起きた場所を特定できる画像を集めました。

福智町刺傷事件-ニュース-外観-1

アナウンサーいる場所より、だいぶ奥にある赤い矢印がついてる家が事件の場所です。

拡大してみると、

福智町刺傷事件-ニュース-外観-2

ヘリからの画像です。赤い丸の中の家が事件の場所です。右側には、太陽光のような施設があるのがわかります。

福智町刺傷事件-ニュース-外観-3

拡大した画像です。2件並びの大きな方の住宅です。

福智町刺傷事件-ニュース-外観-4

もっと拡大すると、警察官が何名か現場検証に来ているのが確認できます。

この部屋で、20~30代と見られる男性が、包丁で何箇所か刺されて倒れていました。

福智町刺傷事件-ニュース-外観-5

地図で見てみると、

福智町刺傷事件-地図-1

平成筑豊鉄道伊田線の赤池駅のすぐ近くになります。赤い線で囲まれてる部分が福智町赤池になります。

大まかな地図でみてみると、

福智町刺傷事件-地図-2

北九州市から直方市を通って田川市に抜ける道沿いにある地域です。航空図で見てみると、

福智町刺傷事件-地図-外観-1

 

赤い丸の中の家が、事件が起きた場所です。暗くて見えにくいですが、大きな方の住宅です。

下に見えるのが、太陽光発電の施設に見えます。かなり山に近い場所で、街の真ん中には彦山川が流れているいい場所です。

福岡県福智町刺傷事件の概要

福智町傷害事件-ニュース-2
(引用:RKB毎日放送)

9日正午ごろ、福岡県福智町(ふくちまち)で男性が血を流して倒れているのが見つかった。捜査関係者によると、現場は福智町赤池(あかいけ)にある戸建て住宅。「包丁で刺された」と消防に通報があったという。警察官が駆けつけると20~30代とみられる男性が血を流して倒れていた。
男性の体には何か所も刃物で刺されたとみられる傷があり、出血がひどく意識がもうろうとした状態で病院に運ばれたという。現場の戸建て住宅に通じる道路には警察の規制線が張られ、捜査員が慌ただしく出入りしていた。
警察は男性が何者かに刃物で襲われた可能性が高いとみて捜査している。(引用:RKB毎日放送)

福智町刺傷事件の概要をまとめると

  • 5/9の正午ごろ
  • 福岡県福智町赤池で血を流してる男性を発見
  • 「包丁で刺された」と消防に通報
  • 被害者は20~30代の男性
  • 刃物で何箇所も刺されていた
  • 出血がひどく朦朧とした状態
  • 凶器の刃物については未発表

とういことで、犯人は逃走中です。

警察関係者によると、

「刃物で数か所さされていたことから、被害者の男性への怨恨が原因の事件だと考えられる」

と話されていました。

福岡県福智町刺傷事件「この場所からどこへ逃走」犯人は知人か

事件が起きた場所は福岡県福智町赤池です。

もう一度付近の地図を見てみると、

福智町刺傷事件-地図-1

付近は閑静な住宅街で、神社やドラッグストア、コンビニなどがある町です。

ハズレには、清掃センターや企業の工場などがあって、いかにも田舎町という環境です。

この地図から読み取れることは、通りすがりの犯行ではなく、この被害者への恨みなどからのピンポイントの犯行の可能性が高いです。

そうなると、付近の状況をよく知ってる知人だと推定されますので、逃走経路は車か赤池駅からの電車の2通りが考えられます。

事件の場所付近にいる可能性は低いと思われますが、凶器を持って逃走している可能性がありますので、注意してください。

<追記>5/9の午後、建造物侵入の疑いで男を逮捕

福智町刺傷事件-ニュース-3

(引用:FBS福岡放送)

福岡県福智町の住宅で9日正午ごろ、男性が何者かに複数箇所を刺される傷害事件が発生しました。警察は、凶器を持ったまま現場から逃走したとみられる人物の行方を追っていましたが、田川警察署の管内で9日午後、建造物侵入の疑いで男を逮捕しました。警察は傷害事件との関連を調べています。(引用:FBS福岡放送)

福智町の南側にある田川市で、建造物侵入の疑いである男を逮捕したと報道されました。

ただ、この男が福智町の男性を刺傷したのか、まだはっきりとは分かっていません。

<追記>建造物侵入の疑いで男を逮捕

建造物侵入の疑いである男を逮捕しました。その男の顔画像です。

福智町事件-犯人-顔画像2

福智町事件-犯人-顔画像

逮捕された場所は、福岡県田川市新町と発表されました。

田川市逮捕場所-1

福智町事件-犯人-顔画像2

田川市逮捕場所-2

これら周りに見える建物などから、福岡県田川市新町10−53あたりだと思われます。

田川市逮捕場所-地図

ストリートビューで見てみます。はじめにアナウンサーがやってきた場所は、

田川市逮捕場所-外観-1

カーブミラーから左の方向を見てみると、

田川市逮捕場所-外観-2

犯人が警察官に囲まれて座り込んでいた場所です。グレーのコンクリート塀の前に座っていました。

被害者が刺された赤池から、この田川市新町までを地図で見てみると、

逃走経路

下の赤いタブが、犯人が逮捕された場所です。

赤池からは、5~10kmほどあって、歩いたり走ったりすると1時間程度で来れる距離です。通報から4時間後に逮捕されたということは、この場所まで徒歩で逃げてきたと思われます。

近くにはコンビニがあったり、神社や田川市美術館、大藪小学校、老人ホームなどがあって、通り魔的な犯行ではなくて、本当に良かったです。

<追記>被害者と逮捕された男の年齢が判明

福智町事件-ニュース-2
(引用:テレビ西日本)

9日、福岡県福智町で刺し傷がある男性が見つかった傷害事件で、警察は建造物侵入の現行犯で逮捕した29歳の男が傷害事件にも関与した疑いがあるとみて調べています。
警察によりますと、9日、福智町赤池の集合住宅の一室で住人の39歳の男性が血を流して倒れているのが見つかりました。(引用:テレビ西日本)

刺されて血を流して倒れていてた男性は39歳、建造物侵入の現行犯で逮捕された男は福智町に済む自営業の29歳だと判明しました。

新しいことが分かり次第、追記していきます。

桂田精一社長の経歴

天音澪のFacebook顔画像

木下智雄社長の経歴

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント