事件

今関崇人は富岡中の英語教師か「御殿場市いじめ対策委員」静岡市少女誘拐事件

今関崇人容疑者-富岡中事件

4/10深夜から4/11の早朝まで10代少女2人を誘拐したとして、どちらも公務員の35歳男性と39歳の男性が逮捕された事件。

逮捕された35歳男性は、静岡県裾野市立中学校教師、今関崇人(いまぜきたかと)容疑者(35)です。御殿場市ではいじめ対策委員もしていました。

今関崇人容疑者は富岡中学校の英語教師では?と言われています。

今関崇人容疑者は富岡中の英語教師か

今関崇人容疑者-ニュース

(引用:テレビ静岡)

静岡県裾野市に住む教師と富士宮市の地方公務員の男2人が、10代の少女2人を誘拐した容疑で逮捕されました。 未成年者誘拐の容疑で逮捕されたのは、裾野市に住む教師・今関崇人容疑者(35)と、富士宮市に住む地方公務員・田中宏明容疑者(39)です。 2人は10日深夜から11日午前2時半頃までの間、県中部地区に住む10代の少女2人を、未成年者であることを知りながら静岡市内で誘拐した疑いが持たれています。(引用:テレビ静岡)

4月10日の深夜に、静岡市で10代所少女2人を誘拐した二人組のうちの一人、今関崇人容疑者について調べてみました。

今関崇人容疑者は「裾野市に住む教師」ということなので、静岡市中学校の異動記録を調べてみると、2つの記録が出てきました。

一つは、2017年3月21日付の異動記録です。

2017-3-21教師異動記録

御殿場市立富士岡中学校から、御殿場市立西中学校に異動になってることがわかりました。

つぎは、2020年3月17日付の異動記録です。

2020-3-17-教師異動記録

御殿場市立西中学校から、富岡中学校への異動担っていました。

この富岡中学校というのが、裾野市にある私立中学校です。

まとめると、

  • ~2017年3月 富士岡中学校
  • 2017年4月~2020年3月 御殿場西中学校
  • 2020年4月から 裾野市立富岡中学校

ということになります。

さらに、中京大学のあるゼミでのリポートが見つかりました。

中京大学-資料

これは中京大学のある教授のゼミでの資料です。

御殿場市立西中学校の今関崇人教諭が

「Let’s Enjoy Teaching English」

という話題を提供しているというものです。

このことから、今関崇人容疑者は英語の教師だと思われます。

さらには、御殿場市の公的な委員会で、いじめ対策委員をやっていたことがわかりました。

いじめ対策委員会

こうやってみてくると、かなり良い先生のような感じです。

ここまで調べてきましたが、今関崇人容疑者と同姓同名の教師がいる可能性があります。

今後、警察からの発表などを待ちたいです。

<追記>読者様から情報をいただきました。

読者様から情報をいただきました。

「ウチの子は英語わかりやすかったって言ってましたよ」

他にも、いい先生だったという口コミを頂いています。

今回の事件は、ニュースで言われてるようなことではなくて、何か裏があるような感じがします。

情報を頂いた読者様、ありがとうございました。

今関崇人容疑者の顔画像

今関崇人容疑者のニュースは静岡地方のみで流れていますが、顔画像やくわしい中学校の情報などは一切流れていませんでした。

そこで、フェイスブックなどのSNSで今関崇人容疑者の顔画像がわからないか、調べてみました。

まずフェイスブックで「今関崇人」と検索してみると、

今関崇人容疑者-フェイスブック-1

一人だけ同姓同名の「今関崇人」フェイスブックアカウントがありました。

ただ、このフェイスブックアカウントは今関崇人容疑者のものではないと判明しました。

つぎにインスタとツイッターも調べてみると、

今関崇人容疑者-インスタ

こんな感じで、今関崇人容疑者のアカウントはありませんでした。

今後、ニュースでも報道される可能性もありますし、SNSのほうも引き続き調べていきます。

<追記>読者様から情報を頂きました

読者様から、今関崇人容疑者にかんする情報をいただきました。

今関崇人容疑者-プロフィール

  • 日大三島、常葉大卒業
  • 富岡中では英語担当、サッカー顧問
  • 弟が一人
  • 車は高級外車、ペットは猫

ということです。

一緒に今関崇人容疑者の画像を送っていただきました。

今関崇人容疑者-顔画像-1

今関崇人容疑者-顔画像-2

今関崇人容疑者-顔画像-3

富士岡中時代の画像です。まだ、報道で顔画像が出ていないので、モザイクを掛けさせていただきました。

情報を頂いた読者様、ありがとうございました。

今関崇人容疑者(富岡中の英語教師)の目的は?

今関崇人容疑者は富岡中の英語教師の可能性が高いのですが、疑問もあります。

富岡中のHPをみてみると、

富岡中-HP

スケジュールが詳しく書かれていますが、

  • 4/6 始業式、入学式準備
  • 4/7 入学式
  • 4/8 学級開き
  • 4/11 学年出発式

となっています。4/9と10は土日ですのでお休みですが、4/7に入学式をして、4/11の月曜日は学年出発式です。

言ってみれば、「これからの1年間、頑張っていくぞー」と子どもたちと一緒に気合を入れていく大切な1日が4/11だとも言えるわけです。

この事を見たネットの人たちも掲示板で、

「こんな大切な日の前日の夜に、わざわざ静岡市まで出かけていってナンパしたり、少女を誘拐して連れ回すなんて、よくできるよね」

「もっと状況を詳しく報じるべきです。嫌がる相手を何処かで監禁したなら誘拐です。でも深夜まで一緒に飲んでいたなら誘拐ではなく、別な犯罪です。状況がわかりません」

「誘拐ではなく、不良品もしくは家出の少女を夜遅くまで連れ回したのを、被害者の親が訴えたんだろうね。それとも被害届が出てたとか。加害者にも非は当然あるんだろうけど、もらい事故みたいなものだな」

など、状況がよくわからない、単純に誘拐とかじゃない気がする、などの意見が上がっていました。

もしかしたら、家出少女を連れ戻そうとしていた可能性もあります。

<追記>今関崇人容疑者が書類送検

今関崇人容疑者が書類送検されました。警察から連行されていくときの顔画像が報道されました。

今関崇人容疑者-顔画像

黒っぽいフードとマスクをしていて、ほとんど顔は見ることはできません。

ただ隣の女性警官と比べると、かなり身長が低く、痩せ型の男だとわかります。

今まで一緒に働いてきた同僚たちも、おそらくお昼のニュースなどでこの画像を見てるはずです。

「まさか、あの先生が・・・」

と、職員室はシーンとなってる中で、小声で話し合ってるのではないでしょうか。

実際にこの先生に教わっていた子どもの保護者や、昔教わっていた人たちからも

「昔この先生の担任だったけど、普通にいい先生だったからショック」

「息子の学校の先生だ、心配・・」

という声が上がっています。

保護者にしたら、

「子どもたちにはなんて言えばいいの?授業参観のときはいい先生に見えたんだけどね」

と混乱してるはずです。

ネットには悪い噂がなかったので、混乱するのも当たり前です。

子どもたちにしたらもっと混乱ですよね。こういう噂はすぐに広まりますから、おそらく全校生徒が知ってるはずです。

校長先生や教頭先生は、子どもたちにトラウマが残らないように、正しい情報をしっかりと説明していってもらいたいものです。

他にも情報をお持ちの方、コメント欄に記載していただければとても嬉しいです。

<追記>今関崇人容疑者が盗撮の疑いで再逮捕されました。

今関崇人容疑者-ニュース

(引用:テレビ静岡)

少女誘拐の疑いで逮捕された中学校教師のスマートフォンから、盗撮したとみられる動画がみつかり児童買/春、児童ポルノ禁止法違反の疑いで再逮捕です。
静岡県裾野市の市立中学校教師・今関崇人容疑者(35)は、去年11月山梨県内にある宿泊施設の脱衣場で当時中学生だった少女3人が18歳未満と知りながら盗撮した疑いがもたれています。
警察によりますと、3人は今関容疑者と面識はないということです。
今関容疑者は18歳未満の少女2人を連れまわし誘拐した疑いで逮捕され、押収したスマホから盗撮したとみられる動画が見つかり発覚しました。
(引用:テレビ静岡)

今関容疑者は、見た目は普通の教師、というか良い教師という評判が多かったのですが、中身は性犯罪者でした。

<追記>今関崇人容疑者が3度めの再逮捕

今関崇人容疑者-ニュース-3

(引用:SBS)

これで3度目の逮捕です。未成年者誘拐と盗撮の疑いで、これまでに逮捕されていた静岡県裾野市の中学校教諭の男が、他にも未成年の入浴を盗撮していた疑いで、警察に再逮捕されました。
児童ポルノ盗撮製造の疑いで再逮捕されたのは、静岡県裾野市の中学校教諭の男(35)です。
警察によりますと、容疑者の男性教諭は2019年9月上旬、静岡県内の宿泊施設で入浴中の当時、静岡県内の中学生だった女性7人を盗撮し、児童ポルノを製造した疑いがもたれています。警察がこれまでの捜査で押収した証拠品の中から今回の動画が見つかり、事件が発覚しました。容疑者の男性教諭と被害者7人は面識がなく、盗撮した動画は外部には流出していないとみられています。
(引用:SBS)

<追記>今関崇人容疑者の誘拐事件は不起訴、盗撮事件は起訴

静岡朝日テレビで、今関崇人容疑者の地検の対応が報道されました。

「入浴中の中学生の少女を盗撮したなどとして逮捕されていた静岡県裾野市の中学校教師の男が起訴されました。高校生を連れまわした誘拐事件については不起訴になりました。
児童ポルノ禁止法違反の罪で起訴されたのは、裾野市の35歳の中学校教師の男です。起訴状などによりますと、被告は2019年9月、静岡県内の宿泊施設で18歳未満と知りながら入浴していた当時中学生の少女7人をビデオカメラで盗撮し、SDカードに保存しました。
一方で、4月に当時高校生の少女を連れ回したとされる未成年者誘拐事件について、静岡地検は被告と富士市消防本部職員の39歳の男性を不起訴処分としました。静岡地検は不起訴の理由を明らかにしていません。(引用:静岡朝日テレビ)」

つまり、

  • 誘拐事件 不起訴
  • 盗撮事件 起訴

ということです。理由は報道されていません。

今後、新しい情報が出てきたら、追記していきます。

梅川治男作品は27本「出演女優一覧」

宇都宮大輝は「肉体派イケメン自衛官」

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント

  1. 半沢直樹 より:

    本人のアカウントかどうか分からないと明記しているからと言って、顔写真にモザイクをつけてFacebookアカウントを転載することはどうかと思う。

    • 編集長水谷優子 より:

      コメントありがとうございます。
      検討させていただきます。
      ありがとうございました。

  2. 憶測だけで今関先生について書かないで下さい。

    • 編集長水谷優子 より:

      コメントありがとうございます。
      憶測だけで書かないように、事実だけを伝えるようにしていきます。
      申し訳ありませんでした。

  3. えん より:

    ウチの子は英語わかりやすかったって言ってましたよ

    • 編集長水谷優子 より:

      コメントありがとうございます。
      写真や口コミを見る限り、とても良い先生だったみたいですね。
      今回の事件の裏にはなにかがあるのかもしれません。
      ありがとうございました。