事件

井ノ上雅人のFacebook顔画像「歌手だった可能性はゼロか」豊後高田市わいせつ事件

歌手-顔画像事件

大分県で、女子中学生にみだらな行為を2度行ったとして無職の29歳男が逮捕された事件。

逮捕されたのは、大分県豊後高田市美和の無職・井ノ上雅人(いのうえまさと)容疑者(29)。ネットでは井ノ上雅人容疑者は歌手だったといわれていますが、可能性はゼロに近いです。井ノ上雅人容疑者のFacebook顔画像を検証します。

井ノ上雅人容疑者のFacebook顔画像

テレビ大分のニュースでは、井ノ上雅人容疑者の顔画像などは一切報道されていませんでした。

そこで、フェイスブック(Facebook)などのSNSで、井ノ上雅人容疑者の顔画像を見れるかどうか、調査してみました。

まず、フェイスブックで、「井ノ上雅人」と検索してみると、

井ノ上雅人容疑者-フェイスブック-1

この1件だけしかヒットしませんでした。

つぎに、「masato inoue」でフェイスブック検索してみると、

井ノ上雅人容疑者-フェイスブック-2

「井ノ上雅人」と同姓同名のフェイスブックアカウントは一つもありませんでした。また、大分県や豊後高田市に住んでるアカウントもありませんでした。

フェイスブックは別名義でやってるか、削除されたものと思われます。

次にインスタで「井ノ上雅人」を検索してみると、ひとつも当てはまるアカウントはなく、「masato inoue」で検索すると、

井ノ上雅人容疑者-インスタ

それらしいアカウントはやはりありませんでした。

ツイッターでも、「井ノ上雅人」というアカウントはありませんでした。

井ノ上雅人容疑者-ツイッター

ただ、ツイッターで検索していると、2018年のツイートに、

ツイッター

バンド組んでいたりしてました!隣は井ノ上雅人です!!」

というの言葉が、ユーチューブ動画とともにアップされていました。

そこで、ユーチューブで「井ノ上雅人」と検索してみると、フォークギター片手に歌ってる「井ノ上雅人」さんのたくさんの動画がアップされていました。

 

年齢を調べてみると、同じ29歳でした。フォークソング歌手、アーティストとして、大分県のアチコチの市や町はもちろん、他の県でもいろいろナ大会にでられて歌われてた方でした。

主に8,9年前のものがおおく、最近では、アップされてる動画はありませんでした。

オスカープロモーションのHPにも名前はありました。

これらのことから、ネットの掲示板では、

「ユーチューブに歌が載ってる人」

「歌手」

という書き込みが多かったです。

ただ、同じ生年月日で同じ大分兼豊後高田市出身で、2016年頃から活動を始めたシンガーソングライターの方がいらっしゃいます。下の名前が同じです。

おそらく、「井ノ上雅人」さんが大分から上京されて芸名をつけて活動を始めたと思われます。

なので、ユーチューブにアップされてる「井ノ上雅人」さんは、プロのシンガーソングライターになられていて、決して無職ではないと思います。

逮捕された井ノ上雅人容疑者は「無職」と報道されていますので、歌手の井ノ上雅人さんと同一人物の可能性はかなり少ないと思います。

ニュースなどで顔画像や経歴などが発表されましたら、照合していきます。

井ノ上雅人容疑者の事件概要

井ノ上雅人容疑者-ニュース

(引用:テレビ大分)

女子中学生に対し2度に渡ってみだらな行為をした疑いで、大分県豊後高田市の無職の男が23日、逮捕されました。
県の青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、豊後高田市美和の無職・井ノ上雅人容疑者29歳です。
警察によりますと井ノ上容疑者は去年12月とことし1月、SNSで知り合った当時14歳の女子中学生にみだらな行為をした疑いが持たれています。
女子中学生が警察に相談したことで事件が発覚しました。
調べに対し、井ノ上容疑者は容疑を一部否認しているということです。(引用:テレビ大分)

井ノ上雅人容疑者の事件概要をまとめると

  • 去年12月今年の1月
  • 被害者はSNSで知り合った14歳の女子中学生
  • 女子中学生が警察に相談したことで発覚
  • 青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕

ということです。

井ノ上雅人容疑者は、容疑を一部否認してるということです。

井ノ上雅人容疑者のFacebook顔画像と経歴

井ノ上雅人容疑者の経歴は、

  • 氏名 井ノ上雅人(いのうえまさと)
  • 年齢 29歳
  • 住所 大分県豊後高田市美和
  • 職業 無職
  • 家族 不明

ネットでは、

「どういういきさつだかは知らないが、相手の年齢はきちんと確かめないと。それが、大人側のつとめ」

「この手の犯罪者は無職やアルバイト等定職についていない方が多いイメージ」

「薬物同様に再犯率の高いことで有名」

最近、特にこういった未成年相手のわいせつ行為の犯罪が増えてきています。

そのほとんどが、無職か、教員というイメージです。

それ以外の職業の姓犯罪は、ニュースにならないか、それとも隠蔽されてるのかもしれませんが、最近多くなってきてるイメージです。

また、ある情報番組の警察関連コメンテーターは、

「女子中学生が別件で補導されるとかして、スマホ記録から洗い出された感じでしょ。なんでも売りとかやってる未成年を補導すると、スマホの記録から多いと50人以上の容疑者が洗い出され、うちの2割くらいが身元特定され、容疑を固め易い数人が検挙されるそう。
全部挙げちゃうと補導された少女の身元が特定されたり、周囲からの印象が悪化して更生に悪影響が出るからほどほどの見せしめ検挙で済ませるとか」

と内情を話されていました。

つまり、逮捕された側だけが悪いのではなく、未成年者側も悪いということのようです。

未成年者側もお金欲しさにSNSでつながってしまい、その後はお金で揉めて通報になると言ってました。

新しいことが分かり次第、追記してきます。

林慎太郎勤務先は鶴崎中学校

藤原奨教諭のFacebook顔画像

清水崇至のFacebook顔画像

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント