事件

石川雄幾は南小学校教諭か「2017年新任で6年目」小田急登戸駅わいせつ事件

小学校-外観事件

3月23日(水)の夜、小田急線の電車内で女子高生の下半身を触った疑いで、藤沢市辻堂に住む石川雄幾(いしかわゆうき)容疑者(27)が登戸駅で逮捕された事件。

石川雄幾容疑者は、神奈川県寒川町立の南小学校の教諭で、2017年新任で6年目の可能性が高いです。石川雄幾容疑者の経歴などを検証します。

石川雄幾容疑者は南小学校教諭か

石川雄幾容疑者-ニュース

23日夜、小田急線の電車内で女子高校生の下半身を触ったとして、寒川町立小学校教諭の27歳の男が県警に逮捕されました。
県迷惑行為防止条例違反などの疑いで逮捕されたのは、藤沢市に住む寒川町立小学校教諭の27歳の男です。
県警によりますと、男は、23日午後8時過ぎ、小田急線の下北沢駅から登戸駅を走行中の電車内で、高校1年の女子生徒の下半身を触るなどした疑いが持たれています。
女子生徒が、男の手をつかんで、登戸駅で駅員に引き渡しました。
調べに対し、男は、「間違いありません」と容疑を認めているということです。 県警が、当時の状況などを詳しく調べています。
教員の逮捕を受けて県教育委員会は、「事実関係を速やかに確認し、厳正に対処する」としています。(引用:テレビ神奈川)

ニュースでは、石川雄幾容疑者は寒川町立小学校教諭としか報道されていませんでした。

そこで、神奈川県の教員の異動記録を見てました。

2017年3月30日の神奈川県公立小学校の新採用の記録に、

石川雄幾容疑者-人事記録

寒川町立南小学校の教師として新任採用されていました。

この年には、2人の男性新任教諭が採用されていて、それ以降の人事の動記録には石川雄幾容疑者の名前は上がっていませんでした。

おそらく、4月からは6年目の小学校教諭生活になるはずだったと思われます。

石川雄幾容疑者の寒川町立南小学校

石川雄幾容疑者の勤務してると思われる寒川町立南小学校には、HPがありました。

南小-HP

ただ、先生の写真とか、名前とか一切乗っていませんでしたので、実際に石川雄幾容疑者が勤務しているのかどうかは確認取れませんでした。

行事一覧を見てみると、3月18日が卒業式で、3月25日が「修了式・離任式」でした。

南小学校のある場所は、

  • 神奈川県高座郡寒川町一之宮九丁目9番1号

地図で確認してみると、

南小-地図-1

赤いタブが南小の場所です。茅ヶ崎の北側にある小学校で、とてもいい場所だと言えます。

拡大してみると、

南小-地図-2

すぐとなりには県立寒川高があったり、相模川や大岡越前通りもあるとても暮らしやすそうな町です。

石川雄幾容疑者が逮捕された場所

石川雄幾容疑者が逮捕された場所は、小田急線登戸駅で、住んでた場所は藤沢市辻堂です。

石川雄幾容疑者が小学校の勤務が終わってそのまま犯行場所まで行くには、電車で約1時間がかかります。おそらく、家に寄らずにそのまま行ったのではないでしょうか。

地図で確認してみると、

石川雄幾容疑者-犯行-地図

明らかに、やる気ででかけています。たまたまとか偶然といった感じではなくて、計画的な犯行だといえます。

石川雄幾容疑者の経歴

石川雄幾容疑者は小学校の先生をしているのは判明していますが、それ以前の経歴はよくわかっていません。

小学校の先生になるには、大学に行かないといけないのですが、そのための大学で神奈川県内にあるものは、専門も含めると、

  • 桐蔭横浜大学
  • 東海大学
  • 明治学院大学
  • 國學院大學
  • 関東学院大学

になります。

どこの大学に行っていたのか、引き続き調査をします。

ただ、石川雄幾容疑者の親御さんにしたら、

「大学に行くのにたくさんのお金を払って、いろいろしてあげたのに、なんでこんなことしてしまったの?」

と泣いているかもしれません。それどころか、いまお住いの地域から引っ越さなくてはならないかもしれません。

さらに、担任をしていた子どもさんはもちろん、保護者の方たちも、どのように気持ちを整理すれば良いのか、

「あの先生がね。普通に見えたんだけど。子どもたちにはなんて言えばいいの?」

と思ってるはずです。

石川雄幾容疑者がどのような処分になるのか、調査を続けていきます。

上三川町県営住宅遺体遺棄事件の犯人判明

藤川幹人の事故原因は名古屋走り

蛭田裕介・佐藤あゆみ虐待カップルの顔画像

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント