事件

上三川町県営住宅の場所「上三川町天神町16」50代女性遺体遺棄事件

橋本志穂容疑者-顔画像-2事件

3月10日、栃木県上三川町の県営住宅で50代の女性の遺体が発見された事件。

犯人だと思われる同居の20代の娘は、母親のパスポートを使って海外逃亡を図るもすでに逮捕されています。

上三川町県営住宅の遺体遺棄事件の場所を検証します。

上三川町県営住宅の場所

ニュースでは、事件が起きた上三川町の県営住宅の外観が何度となく報道されています。

上三川町県営住宅-外観1

警察官が歩いてる横にある看板を拡大してみます。

上三川町県営住宅-看板

この看板に「県営かみのかわ住宅」と書かれていました。

上三川町県営住宅-外観2

上三川町県営住宅-外観3

上三川町県営住宅-外観4

 

これらの県営住宅の外観から推測してみると、

「栃木県河内郡上三川町天神町16」

にある「県営かみのかわ住宅4号棟」だとわかりました。

ストリートビューで見てみてると、

上三川町県営住宅-画像-1

上三川町県営住宅-画像-2

上三川町県営住宅-画像-3

看板はこれ以上拡大できませんが、地図の感じからしてこの建物に間違いないと思われます。

上三川町県営住宅遺体遺棄事件の経緯

上三川町の県営住宅で起きた遺体遺棄事件の経緯をまとめます。

  • 3/10 ベランダで50代女性の遺体が見つかる
  • 遺体には刃物で切りつけられた傷
  • 3月上旬に同居の20代の娘が逮捕
  • 成田空港で亡くなった女性のパスポートを使おうとしていた旅券法違反

今のところ、報道されてるのはこの程度です。

ある情報番組のコメンテーターは、

「この情報から、犯人は2通りの説があります。一つは20代の娘。もう一つは、まだ出てきていない第三者です。20代の娘説は、なんらかの原因で母親を刺してしまったので逃げてるという説です。第三者説の場合は、借金とか怨恨関連でこの親子が誰かに狙われていて、その何者からか逃げてるという説です」

と二通りの説を話していました。

凶器とか、現場の状況がまだ何も報道されていませんので、情報を待ちたいところです。

この事件へのネットの反応

そりゃあ「何らかの事情を知っている」でしょうね。金銭絡みでしょうか?とりあえず、すでにパスポートの件で逮捕されてるなら実名報道でいいんじゃないでしょうか。
顔や頭を刃物で傷つけるのはよほどの恨みがあったのでしょう。
ちゃんと何があったか答えが欲しいですね。
顔を切ったりするのは日本人ではないような気がする
母のパスポートで出国しようとしたの?できると思ったのか。
海外で逃亡生活をずっとし続ける、というのは無理がある。
命を断つ前に海外の綺麗な景色のところに旅行して、そこで自○しようとしたのかな、と推理しました。
ただ単に逃げたかっただけなのかな・・・
どう見たってその娘が怪しさ満点なわけだけど、
「親のパスポートで出国しようとして捕まった」というインパクトが強すぎ。
目くらましだとしたらこうかはばつぐんだ。
入国審査官お手柄。
よく娘って分かったね。

おそらく、娘が逮捕されたことから、母親がアパートで亡くなっているのが発見されたのではないでしょうか。

これを見たネット関連の人は、

「じゃあ、空港でパスポートを使わなかったら、もうちょっと長いこと母親の遺体は見つからなかったってことかな?日本の中でなく、なぜ海外に逃げようと思ったのか、そこがちょっと疑問」

と話されています。

詳しいことが分かり次第、載せていきます。

<追記>娘が遺体をベランダに遺棄したとして逮捕される

母親の啓子さんの遺体を自宅のベランダに遺棄した疑いで、成田で母親のパスポートを使おうとして逮捕された娘が逮捕されました。

逮捕されたのは、自称イラストレーター・橋本志穂(はしもとしほ)容疑者(28)です。

警察に連行されるときの顔画像です。よくわかりませんが、真ん中に写ってる女性が橋本志穂容疑者です。

橋本志穂容疑者-顔画像

FNNプライムニュースではっきりした橋本志穂容疑者の顔画像が報道されました。

橋本志穂容疑者-顔画像-2

拡大してみると、

橋本志穂容疑者-顔画像-1

古池顕大さん勤務先は相見小学校

青森ひき逃げの犯人はダイハツハイゼットカーゴ

柳生豪士の事故原因「スマホよそ見運転」

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント