事件

加藤和儀のFacebook顔画像「半年たたずに再犯」福島市・仙台市窃盗事件

加藤和儀-顔画像事件

福島市内の薬局から、現金約1,300万円を盗んだとされる事件。

逮捕されたのは、石巻市水押3丁目のアルバイト・加藤和儀(かとうかずよし)容疑者(25)。

実は、半年前にもすでに窃盗で逮捕されていました。加藤和儀容疑者のFacebook顔画像を検証します。

加藤和儀のFacebook顔画像「半年たたずに再犯」

加藤和儀容疑者は、4/12の朝、仙台地方検察庁に送られました。その際のニュースに流れた加藤和儀の顔画像です。

加藤和儀-顔画像

黒っぽいフードと大きめのマスクを付けているので、ほとんど顔を見ることはできませんでした。

そこで、加藤和儀の顔画像を探すために、フェイスブック(Facebook)などのSNSをしらべてみました。

まずフェイスブックで「加藤和儀」と検索してみると、

加藤和儀-Facebook

1件だけ、「加藤和儀」と同姓同名のaccountがありました。出身高校も石巻二関係があるところでした。

ただ、この「加藤和儀」アカウントを開いていみると、本人画像や住んでる場所など、個人的なことは一つも載っていませんでした。

「kazuyoshi katou」とフェイスブック検索してみると、かなり多くのアカウントが見つかりましたが、どれも違うようでした。

さらに、インスタ、ツイッターと調べましたが、合致するようなアカウントはでてきませんでた。

ただm、ツイッターを見てるときに、

加藤和儀-twitter

ふじみ野市の窃盗で捕まった加藤和儀(去年24歳) 福島、宮城の窃盗で捕まってる加藤和儀(今年25歳) こんなことある?

ふじみ野市は埼玉県の都市です。平成27年採用で環境課主事補として勤務していました。

そこで、ふじみ野市でしらべてみると、すぐにでてきました。

加藤和儀容疑者-顔画像

2021年7月に、埼玉県ふじみ野市職員だった加藤和儀容疑者が、50県を超える窃盗容疑で逮捕されていました。

その頃の加藤和儀容疑者の住所は東京都板橋区で、東京都と埼玉県で約50件を超える店舗で、店舗荒らしをしていたということでした。

それからわずか9ヶ月で再び逮捕されました。ニュースでは、2022年1月に1,300万円を盗んだということなので、逮捕されて半年もたたずに犯罪を再開していたことになります。

加藤和儀容疑者の事件の概要

加藤和儀容疑者の今回の事件の概要は、

  • 福島市内の薬局から1,300万円盗む
  • 窓ガラスを割って侵入
  • 仙台市内の接骨院、歯科医院事務所からも盗んでいる
  • 手口はすべておなじ

ということです。

加藤和儀容疑者の住所は

  • 宮城県石巻市水押3丁目

です。

地図で見てみると、

石巻市-地図

旧北上川のすぐとなりで、とてもいい場所です。

東京都で逮捕されたあと、こちらに引っ越してきてアルバイトをしながら窃盗を続けていたと見られます。

その窃盗対象は、福島市、仙台市など、おそらく県外の医薬品関係の事務所だと思われます。

前回は50件の余罪がありましたが、今回もすべて調べて余罪を追求してもらいたいものです。

加藤和儀のFacebook顔画像と勤務先

加藤和儀容疑者の顔画像はまだはっきりとは確定できていません。

4/12の早朝に送検されたことも関係してるかもしれません。

ただ、前回の逮捕でも50件以上の余罪がありましたし、逮捕されてマダ半年にもたっていないときから窃盗を再びくりかえしていました。

おそらく、病気です。

ネットでも、

「こいつは、病気だね。逮捕されても、刑務所に入れても治らないよ」

「その薬局に1,300万円あったときはびっくりしたろうね」

「窃盗は全額弁済するまで刑務所から出られないように法整備するべきでは?出所後に弁済する場合は利息分含めて1.5倍相当を返済するべきで、滞った場合は務所に強制送還が望ましい」

などといった声が相次いでいます。

それにしても、こんな子どもを持った親は、どういうふうに思うのでしょうか。

普通の親なら

「市役所にも入れてすごいうれしかったけど、なんでこんなことを繰り返すんだろう?わたしの育て方の何が悪かったんだろう?これじゃあ、外も歩けやしない・・・」

と涙に暮れているに違いありません。

矯正するには何年もかかるかもしれませんが、親の責任としてそこはしっかりやってもらいたいところです。

加藤和儀容疑者の顔画像や勤務先などが分かり次第、追記していきます。

梅川治男作品は27本「出演女優一覧」

宇都宮大輝は「肉体派イケメン自衛官」

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント