事件

川島陸のあおり運転「泉北1号線は無料の高速道路」時速80kmで衝突

泉北1号線事件

3月28日午後6時20分ころ、会社員の北島明日翔(あすか)さん(28)が運転するバイクに、車で衝突されて亡くなった事件。

逮捕されたのは、堺市南区に住む事象介護士の川島陸(かわしまりく)容疑者(27)。川島陸容疑者はあおり運転の末、北島明日翔さんのバイクに追突させました。

川島陸容疑者のあおり運転「泉北1号線は無料の高速道路か?」

川島陸容疑者-事件-概要

(引用:読売新聞

川島陸容疑者が起こした事件の概要が、読売新聞オンラインに分かりやすく図で説明されていました。

川島陸容疑者が事件を起こした場所は、大阪府堺市南区の府道です。

「泉北1号線」と呼ばれてる道路で、府道34号線と38号線の一部の通称です。制限速度はもちろん時速60kmですが、地元の方からは「無料の高速道路」と呼ばれています。

普段でも80kmとかそれ以上の車が多いといわれていて、覆面も頻繁に出ているということです。

泉北1号線

ご覧の通り、片側2車線で道の両端にはガードレール、フェンスがずっとついています。

横道に入ったり、道路脇に停車する事はできず、さながら高速道路のようで真っ直ぐ走るしかありません。

読売新聞によると、

「川島陸容疑者は現場の約4キロ手前から3分間、北島さんのバイクに接近したり幅寄せしたりする『あおり運転』をしていたという」

このきっかけは、川島陸容疑者が車で北島さんのバイクを抜こうと思ったけれども、思うように抜けなかったということです。

その一部始終は川島陸容疑者や後続車のドライブレコーダーにしっかりと写っていました。

川島陸容疑者が煽っていたのは、3分間の4kmです。これを時速にすると、約80km/hになります。

そのスピードで、川島陸容疑者は一度北島さんを追い抜いて走行車線を走っています。その後、北島さんは中央車線に移動します。

事故があったのはその直後で、中央車線に移動した北島さんの真ん前に、川島陸容疑者は急ハンドルを切って車を移動させます。そしてすぐに速度を落としました。

急に目の前に現れた川島陸容疑者の車をかわすことができずに、北島さんは川島陸容疑者の運転する車に突っ込んでしまいました。

時速80kmですよ。

そのときの北島さんの気持ちはどうだったのでしょう。

普通に泉北1号線を時速80kmで走っていて、いきなり後ろから来た車に追い越され、仕方なく中央車線に移ってそのまま走行していたわけです。

その目の前にまたしても変な車が走行車線から割り込んできて、ブレーキ。

車のテールランプが光った瞬間、ブレーキをしますが間に合わなく、そのまま・・・。

時速80kmでいきなり車が前に来て、その後部にあたったとしたら、絶対にバイクから投げ出されて何十mまえの道路に叩きつけられるはずです。

北島さんはめちゃくちゃ怖かったと思います。

ほとんど何も考えられず、何が怒ってるのかわからず、宙を舞っていたのではないでしょうか。

その瞬間、川島陸容疑者は「やってやった!」と心のなかで喜んでいたのでしょうか。

警察に逮捕された後、川島陸容疑者は

「バイクに当てられたと思って『捕まえないと』と思い追いかけたが、命を奪おうとは持っていない。ぶつけられたという認識です」

と、淡々と話しています。

110番通報も川島陸容疑者自身がしています。

「あぁー、しまった・・事故っちゃった・・・どうしよう・・どうしよう・・」

なんて、あせった感じではなかったんじゃないでしょうか。めちゃくちゃ冷静だったと思います。

<追記>ツイッターのあおり運転動画まとめ

きっとこんな感じだったんでしょうか。

川島陸容疑者のフェイスブック顔画像

川島陸容疑者が逮捕されたニュースは流れていますが、連行されるときの顔画像はまだ報道されていません。

そこで、フェイスブック(Facebook)で顔画像を調べてみました。

まず、「川島陸」でフェイスブックアカウントを検索してみると、

川島陸容疑者-フェイスブック-1

50件ほどの「川島陸」フェイスブックアカウントがありましたが、その中で堺市に住んでる人のフェイスブックアカウントは、コチラだけでした。

川島陸容疑者-フェイスブック-2

信太高校にいたことしか載っておらず、川島陸容疑者のものか全く断定できませんでした。

次に、「riku kawashima」でフェイスブックアカウントを検索してみると、

川島陸容疑者-フェイスブック-3

まあ、ほとんど違うものでしたが、1件だけ堺市在住のフェイスブックアカウントがありました。

川島陸容疑者-フェイスブック-4

堺市に住んでいて、信太高校と四天王寺大学の健康福祉に進んだ方のフェイスブックアカウントです。年齢もちょうど27歳の方でした。

川島陸容疑者は自称介護士だと報道されていますので、このアカウントの可能性もありますが、確定することはできませんでした。

インスタでも「川島陸」「riku kawashima」でアカウント検索してみましたが、こちらは全く手がかりはありませんでした。

川島陸容疑者-インスタ

引き続き、川島陸容疑者の顔画像を調査していきます。

川島陸容疑者のようなあおり運転の犯人

川島陸容疑者のようにあおり運転をして相手を脅したり、事故を起こさせる犯人をまとめました。

2019年 宮崎文夫被告

宮崎文夫

2019年 石橋和歩被告

石橋和歩被告

2022年 河野直司容疑者

河野直司容疑者-顔画像-45

どの犯人も怒りにとらわれていて、顔が鬼のようになっています。

川島陸容疑者はどんな顔をしてるのか、どんな顔で怒っていたのか、分かり次第追記していきます。

<追記>川島陸容疑者の顔画像が判明

川島陸容疑者が連行されるときのパトカー内での顔画像が判明しました。

川島陸容疑者-顔画像

<追記>川島陸容疑者のフェイスブックが判明

週刊文春によって、川島陸容疑者のフェイスブックが判明しました。

川島陸容疑者のフェイスブックに載っていた顔画像です。

川島陸容疑者-フェイスブック-2

川島陸容疑者-フェイスブック-1

ウィル・スミス氏ビンタ事件動画まとめ

中田正順のフェイスブック顔画像

横浜市小四いじめ教諭は万騎ヶ原小の中尾武彦教諭

石川雄幾は南小学校教諭か

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント