金原加奈さん遺棄事件

金原加奈さん事件の経緯まとめ「カップルキャンプしたその夜に犯行」

金原加奈さん遺棄事件金原加奈さん遺棄事件

静岡県清水区和田島のキャンプ場付近で金原加奈(きんぱらかな)さんの遺体が発見された事件。

金原加奈さんは何者かと温泉に行ったあとにカップルキャンプしました。そして、その夜に犯行が行われました。金原加奈さん遺棄事件の経緯を時系列を追ってまとめます。

金原加奈さんが遺棄された事件の経緯

今までにわかってる金原加奈さん生き事件の経緯を時系列に沿ってまとめます。

  • 2021年12月 10万円を騙し取られる
  • 2022年1月15日 キャンプ場近くの温泉へ
  • 2022年1月16日 行方不明が判明、捜索依頼
  • 2022年1月21日 知人男性が準詐欺罪で逮捕される
  • 2022年1月30日 金原加奈さんの遺体が発見
  • 2022年2月5日 情報開示

という流れになっています。

細かく見ていきます。

2021年12月「10万円を騙し取られる」

金原加奈さんは、元交際相手の36歳の知人男性から騙されて10万円奪われています。

金原加奈さんは、その件を静岡南署に相談に行ってますが、その時は警察は詐欺罪として取り扱ってはくれませんでした。

理由は上に書いたように、知人男性が元夫だったからという可能性があります。

2022年1月15日「キャンプ場近くの温泉へ」

金原加奈さんが行方不明になる前日の1月15日の行動です。

静岡新聞によると、

「女性は行方不明になる前日の1月15日、遺体発見現場とされる静岡市清水区のキャンプ場付近の温泉施設に立ち寄っていたことが4日、同施設従業員への取材で分かった。

従業員によると、女性は1月15日午後1時すぎ、男性らと温泉施設を訪れた。施設では新型コロナウイルス対策で健康チェックシートへの記入を求めていて、女性が代表として記入したという。受け付けを担当したという男性従業員は『(女性は)言葉遣いが丁寧だった』と振り返った上で、施設の利用について『常連ではない』と話す」

と報道されています。

注意する点は、「男性らと」という部分です。

つまり、金原加奈さんは、複数の男性たちと一緒にキャンプ場の近くにある温泉施設にやってきています。

そこでは、金原加奈さんみずからがチェックシートに記入しています。拉致されたとか連れてこられたという感じではなくて、キャンプに来て温泉に入りに来た感じです。

他に女性がいたのかどうかは書かれていませんが、とにかくグループでやってきたことはわかります。

金原加奈さん遺棄事件の場所

地図で確認してみると、「清水西里温泉やませみの湯」という温泉施設がありました。

やませみの湯-地図

赤い矢印のところが遺体発見現場付近です。

車で10分くらいのところにありますので、途中でたちよるにはちょうどいい距離だと思われます。

そして、キャンプ場では金原加奈さんは男性とカップルでキャンプをしていたようです。

ヤフコメのコメントに、

「マジか〜、1月の中旬にここでキャンプしてた〜後ろのワンポールテントのカップルがそうなのかなぁ。そういえば翌日にはずっと2人とも居なかったからおかしいなぁ〜?って思ってたんだよな〜。思い過ごしで日程も違ってますように。おかげで今週末またここに行くつもりで計画してたけどいけなくなったよ(;o;)」

とつぶやいてる人がいました。

温泉に行ったあとに、キャンプをしながら夕食を食べ、そのあとに何かが起きたと言うことです。

複数カップルだったのか、単独カップルだったのか、捜査を待ちたいです。

<追記>温泉施設のインタビュー

テレビ静岡の記者が、温泉施設の従業員にインタビューをしました。

「少なくとも男性1名とご一緒だったんです。親しそうではあったんですけど、まあ、お付き合いをしてる恋人同士だとしたら、ま、ちょっと距離感があるかなと。ちょっと素っ気無い感じだったようにも思いますけど」

と従業員の方はお話されています。

2022年1月16日「行方不明が判明、捜索依頼」

金原加奈さんの母親が行方不明になってることに気づいて、捜索依頼を警察に出しました。

2022年1月21日「知人男性が準詐欺罪で逮捕される」

2021年12月に金原加奈さんを騙して10万円を奪った知人男性が、準詐欺罪で逮捕されました。

準詐欺罪とは、弁護士の方にお伺いすると、

「判断能力の低い未成年者や、心神耗弱の人をだまして財物を奪い取る罪。 また、同様にして、自己または第三者に不法な財産的利益を得させる罪。 刑法第248条が禁じ、10年以下の懲役に処せられる」

ということでした。

つまり、警察では金原加奈さんが心神耗弱の状態だったということを認めてるということです。

12月に金原加奈さんが相談しに来たときに、かなり精神的に参ってることが見た目からわかったのではないでしょうか。

お金を騙し取られると怒ったりするのがふつうですが、なぜ金原加奈さんは心神耗弱になったのでしょうか。

また、この1月21日前後に、金原加奈さんの乗っていた軽乗用車が発見されています。

静岡新聞によると、発見されたのは自宅でもなく、キャンプ場でもなく、遺体発見場所から10kmほど離れた全く関係ない場所だということです。

警察からは、

「何者かが遺体を遺棄した後、車を運転して乗り捨てた可能性もある」

と発表されています。

流れとしては、キャンプ場まで金原加奈さんが運転して、帰りは犯人が運転して乗り捨てたと考えられます。

その後犯人は、電車に乗って駿河区の自宅に帰ったと思われます。

2022年1月30日「金原加奈さんの遺体が発見」

金原加奈さんが遺体で発見されました。

金原加奈さん遺棄事件の場所

静岡テレビのニュースでは、付近の住民へのインタビューで

「(警察は)護岸が終わるあたりを1日目、2日目は斜面の木が生い茂っているところを捜索していた。捜査員は大勢いたのでただ事ではないと思った。」(60代男性)

と答えています。

つまり30日の2,3日前から捜索していたということです。

1月16日に捜索願が出たのですが、1週間半くらいで場所を特定して捜索していたわけです。

このことに関してある犯罪ジャーナリストは、

「準詐欺罪で逮捕した男性から場所を聞き出しているのではないでしょうか。もしくは、家族からキャンプの件を聞いて重点的に捜索していたと思われます。どちらにせよ、金原加奈さんの行方不明に関係してる人物は把握してるということです」

と答えています。

これ以降のことはまだ発表されていません。

2022年2月5日「情報開示」

2月5日に報道機関へ情報開示されました。

捜査対象への証拠固めが終わったのか、それとも犯人の目星がつかないのか、そのどちらかだと思われます。

いずれにせよ、金原加奈さんのまわりには複数の男性がいて、この事件に関与していることが伺えます。

前述の警察関係者からは

「すでに犯人の目星は付いてるはず。いまはしっかりとした証拠をみつけてるのではないだろうか」

という声も聞こえました。

残された家族のためにも、一刻も早い事件の解決を願っています。

金原加奈さん遺棄事件の場所

金原加奈さんの顔画像

平木雅人校長がスカートの中を盗撮

黒田歩夢はジャニーズじゃない

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント