事件

小出あき子の事故原因「子供の飛び出しか」千葉県佐倉市上勝田の市道

佐倉市事故現場-ニュース5事件

3月19日午前、千葉県佐倉市で道路を横断していた4歳の男の子が、近所に住む小出あき子容疑者(80)が運転する軽乗用車にはねられて亡くなった事件。

小出あき子容疑者の事故原因は「子供の飛び出しか」と言われています。小出あき子容疑者が起こした事故の事故原因を検証します。

小出あき子容疑者の事故原因「子供の飛び出しか」

小出あき子容疑者が起こした衝突事故のニュースに、現場の画像が写っていました。

佐倉市事故現場-ニュース5

道路の真ん中に、白いチョークで書かれてる○が、子供が倒れていた場所だと推定されます。

他のニュースでは、付近の様子がもっと分かりやすく報道されていました。

佐倉市事故現場-ニュース2

おそらく、画像の奥の方から小出あき子容疑者が車でやってきたと思われます。

画面右に置かれてる黒い箱が、1枚目の画像と一致しますので、黒い箱の前辺りに倒れていたと思われます。

佐倉市事故現場-ニュース1

事故現場を横から見た画像です。奥へ伸びる道は民家、個人のお宅への私道です。もしかしたら、この私道の先にあるお宅のお子さんが事故に合われたのではないでしょうか。

この画面にも薄っすらと白い丸が描かれてるのがわかります。

場所は、報道されてる通り佐倉市上勝田の市道です。地図で見てみると、

上勝田-事故現場-地図-1

赤い丸じるしのところが、小出あき子容疑者が起こした事故現場です。地図の上(北)から下(南)に向かって小出あき子容疑者の車が移動してきたと思われます。

小出あき子容疑者の事故現場の大まかな地図はこちらです。

上勝田-事故現場-地図-2

総務本線と、成東酒々井線が通ってる地域で、南側にJR榎戸駅がありショッピングセンターなどが広がっています。

小出あき子容疑者の事故現場の見通しを見てみます。

まず、事故現場のストリートビューです。

佐倉市事故現場-1

脇に伸びてる私道からお子さんが出てきたと思われます。

同じ地点から南側を見た画像です。

佐倉市事故現場-2

何もなく真っすぐ伸びてるのがわかります。

さらに、振り返って逆側(北向き)を見てみます。

佐倉市事故現場-3

まんなかのカーブミラーがある場所が事故現場です。

こちらも何もなく真っ直ぐに伸びてることがわかります。

これをみた人の口コミでは、小出あき子容疑者が起こした事故の事故原因について、

爆サイ-1

これが事故現場なら横断する必要あるかな?子供がふざけて飛び出したとかのほうが合点がいくんだけど…

爆サイ-2

横断歩道無しの道路で飛び出してきたなら誰でも轢いてしまう可能性あるのでこの件は老人の運転とはまた別の話で考えなければならない

爆サイ-3

4歳だものね!
一人歩きさせていいわけ無いよね!

という感じです。事故原因はお子さんが急に飛び出して、小出あき子容疑者が避けることができなかったのでは?という意見が多かったです。

事故が起きたのが土曜日の午前10時20分ころです。かなり見通しがよく、昼間の明るい時、めったに人が通らないような道です。

さらに、小出あき子容疑者は80歳ですが、頭はまだとてもしっかりしてる人のようです。

小出あき子容疑者は地域の有名人「創価学会の幹部か?」

爆サイの掲示板には、小出あき子容疑者をしってるかたの投稿がありました。

爆サイ-4

このおばあちゃんかな
俺も佐倉市住まいだけど、このおばあちゃんらしき人に創価学会へ誘われた気がする。
名前は覚えてないけど、佐倉市でかなり有名だったし多分な

爆サイ-5

学会員で反応したけど、多分このおばあちゃんに勧誘受けた笑
ちょっとクセあるなって思ってたけど、有名人なんだな

爆サイ-6

また学会なの?
結構勧誘してたみたいだし、ガッカイカツドウに車必要だったんだろね
80歳で学会で子供コロしちゃって交通刑務所+慰謝料ってマジで悲惨
学会は嫌いだけど可哀想

「佐倉市でかなり有名」なほど、かなり広範囲で小出あき子容疑者は勧誘していたようです。もしかしたら、学会ではおえらいさんの可能性もあります。

なのでよくある高齢者の事故のように、小出あき子容疑者がブレーキとアクセルを踏み間違えたとか、小出あき子容疑者が居眠りをしていたみたいなことはなさそうです。

さらに、小出あき子容疑者が乗っていた車がN-BOXでした。

小出あき子容疑者N-BOXのHonda-SENSINGは?

現在のホンダのN-BOXには、Honda-SENSINGという安全運転システムが搭載されています。

2020年12月のマイナーチェンジで、全N-BOXが装着車になりました。それ以前は、オプションで非装着も選ぶことができました。

小出あき子容疑者が乗っていたN-BOXにHonda-SENSINGが装着されていなかったのでしょうか?

もしも、装着されていたら、今回のような悲惨な事故は回避できたはずです。

そこで、ホンダのサイトを調べてみると、Honda-SENSINGについて、

Honda-SENSING

(引用:ホンダ

前方の車両や対向車、歩行者の状態によりレーダーセンサーやカメラが正しく検知できない事例
・前方の車両や歩行者との距離が極端に短いとき
・自車の前方に車両が急に割り込んだとき
・自車の前方に対向車や歩行者が飛び出したとき
・歩行者の一部(頭や手足など)が荷物などによりかくれているとき
・歩行者が背景に紛れて、カメラが歩行者を検知できないとき
・歩行者が前かがみやしゃがんだ姿勢をとっているとき、手を挙げたり、走っているとき
・歩行者の身長が約1m以下、または約2m以上のとき
・歩行者が集団で前方にいるとき暗がりで前方の車両が無灯火のとき(引用:ホンダ)

注目すべきは、3番めの「自車の前方に対向車や歩行者が飛び出したとき」です。

Honda-SENSINGの嫁動スピードは、時速5km/hから100km/hの間です。

ただ、その間の速度でも、いきなり飛び出してきた人に対しては、何の反応もできないということです。

つまり、小出あき子容疑者のN-BOXにHonda-SENSINGが装着されていたら、小出あき子容疑者がよそ見をしていた場合に、ぶつかる前におそらく停止していたと思われます。

ですが、小出あき子容疑者のN-BOXの前に急に飛び出してしまていたら、システムが稼働しなかった可能性があることがわかりました。

小出あき子容疑者の事故原因による罪名は何?

小出あき子容疑者の罪名は、ニュースでは今の所「自動車運転処罰法違反(過失傷害)」になっています。

弁護士サイトによると、

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律
7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金とされています

と、書かれていました。

どのくらいの処分になるのか、これからの警察の発表を待ちたいです。

いじめの仙台市立小学校は?

青森ひき逃げの犯人はダイハツハイゼットカーゴ

柳生豪士の事故原因「スマホよそ見運転」

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント