埼玉県の私立中学の剣道部で、顧問が稽古中に生徒に暴力を振るった事件。
逮捕されたのは、本庄第一中学校の教師・草深将也(くさぶかまさや)容疑者(31)。過去に埼玉県代表にもなった草深将也容疑者のFacebook顔画像を検証します。
草深将也容疑者のFacebook顔画像
ニュースで報道された草深将也容疑者の顔画像はこちら。
草深将也容疑者の顔画像を拡大すると、
この画像は2014年の時の物で、草深将也容疑者が25歳くらいのときの顔画像です。
この他には、本庄第一中学校のHPに、剣道部顧問として載っていました。
こちらも拡大すると、
最後は連行されるときの顔画像です。
坊主刈りしているせいでしょうか、よけいに暴力教師風に撮られています
これ以外に草深将也容疑者の顔画像がないかとフェイスブックなどのSNSを調べてみました。
まずは、フェイスブックで「草深将也」と検索してみると、
一件目のアカウントは、高校、大学とおなじでしたが、中学が違うのでおそらく別人だと考えられます。
次に「masaya kusabuka」でフェイスブック検査してみると、
当てはまるようなフェイスブックアカウントはありませんでし。
次にインスタで調べてみると、
こちらは、全くありませんでした。ツイッターでも有力情報ありませんでした。
引き続き調査していきます。
草深将也容疑者の事件概要
(引用:FNNプライムオンライン)
26日朝に送検された本庄第一中学校の教師・草深将也容疑者(31)は、2021年12月、監督を務める剣道部の稽古中に、男子生徒(10代)の喉や腹を竹刀で突くなど暴行を加えた疑いが持たれている。
学校によると、草深容疑者や剣道部の生徒らに行ったヒアリングで、稽古中に生徒の声が出ていなかったり動きが遅かった際などに、草深容疑者がほかの複数の生徒にも体罰をしていたことがわかったという。
草深容疑者は警察に対し、「剣道部を強くしたかった」と供述しているということで、警察は日常的に暴行があったとみて調べている。(引用:FNNプライムオンライン)
草深将也容疑者の事件概要をまとめると、
- 本庄第一中学校剣道部の部活中
- 2021年12月
- 喉や腹を竹刀で突く
- 顔をひっぱたく
- 被害者は複数の生徒
- 2022年6月に被害生徒の保護者から中学校と警察に相談して発覚
調べに対して草深将也容疑者は、
「間違いありません。剣道部を強くしたかった」
と供述しています。
実際に、全国大会に埼玉県代表としてでているときがありました。
草深将也容疑者の経歴と顔画像
草深将也容疑者の経歴は、
- 氏名 草深将也(くさぶかまさや)
- 年齢 31歳
- 住所 埼玉県本庄市
- 出身 越谷栄進中、本庄第一高校、日本体育大学
- 職業 教師
- 勤務先 H25年度立教新座高校、H26年度より本庄第一中学校
- 中学校監督
深将也容疑者の顔画像はこちら。
深将也容疑者の出身校や勤務先等は、本庄第一中学校のHPに載っていました。
深将也容疑者は本庄第一高校時代、日体大時代には全国大会にも出場していて、日本一になったこともあります。
本庄第一中学校は私立で、高校もあります。設置者は学校法人塩原学園。
場所の地図はこちら。
外観はこちら。
今回の事件で、草深将也容疑者は停職3ヶ月の懲戒処分となり、本庄第一高校に配置換えされています。
管理人の子供も昔、学校ではないですが柔道をやっていました。その時の監督がスパルタ式で、見てる方も辛くなりましたが、結局何もいいませんでした。
しばらくしてからそこを辞めたので良かったのですが、その後、暴行ではないですが練習中に事故があったようです。
やはり、何かあってからでは遅いです。今の時代、スパルタ式、熱血根性論などを振りかざしてる指導者に対しては、保護者全員で一度話し合って見ることも大切だと思います。
新しいことが分かり次第、追記していきます。
コメント