事件

松元辰郎仕事は個人タクシーじゃなく会社勤務「マナー悪い運転手が多い」鹿児島市宇宿

事件

鹿児島市のタクシー運転手が、お客の男性にカッターで切りつけた事件。

逮捕されたのは鹿児島市のタクシー運転手・松元辰郎(まつもとたつろう)容疑者(66)。松元辰郎容疑者の仕事は個人タクシーではなく、谷山タクシーの社員でした。松元辰郎容疑者の勤務先や顔画像などを検証します。

松元辰郎の仕事「個人タクシーではなく会社勤務の可能性」

松元辰郎容疑者-ニュース

(引用:テレ朝ニュース)

 タクシー運転手の男が乗客の男性を切り付けたとして逮捕されました。
タクシー運転手の松元辰郎容疑者(66)は4日午前0時半すぎ、鹿児島市宇宿3丁目の路上で、乗客の男性の頭をカッターナイフで切り付けるなどして殺害しようとした疑いが持たれています。男性は命に別状はないということです。
警察の調べに対し、松元容疑者は「殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認しているということです。
警察は松元容疑者と男性の間に何らかのトラブルがあったとみて、当時の状況を調べています。(引用:テレ朝ニュース)

松元辰郎容疑者がタクシーを運転していた場所は、

「鹿児島市宇宿3丁目」

です。

地図で見てみると、

鹿児島市-地図

鹿児島市の真中付近ではなくて、南側の地区だとわかります。

更に拡大してみると

鹿児島市宇宿-地図

赤い線で囲われた部分が、「鹿児島市宇宿3丁目」になります。

谷山線脇田駅の近くには居酒屋などの飲食店があります。おそらく、そこからタクシーに載った可能性が高いです。

また、松元辰郎容疑者の住所は「鹿児島市山田町」だと報道されています。

地図で見てみると、

鹿児島市-地図2

赤い線で囲われた部分が山田町になります。

松元辰郎容疑者が個人営業のタクシーなら、自宅のある山田町に事務所をおいていて、会社づとめの運転手なら、おそらく鹿児島市にあるタクシー会社に勤務していたはずです。

そこで、山田町にタクシー会社があるかどうかを見てみました。

鹿児島市のタクシー一覧には、山田町にタクシー会社はありませんでした。

鹿児島市タクシー一覧

(引用:日本旅工房)

また「iタウンページ」を見てみると、

iタウンページ

鹿児島市で128件のタクシー会社が登録してありましたが、山田町にあるタクシー会社や、「松元タクシー」のような松元辰郎容疑者がやってるような個人タクシー名はありませんでした。

ただ、松元タクシーというのは、鹿児島市の中心部からちょっと離れた「鹿児島県鹿児島市上谷口町」という場所にあります。

薩摩松元-地図

赤い線で囲まれた部分が「鹿児島県鹿児島市上谷口町」で、そこにJR薩摩松元駅があります。

その駅前にあるのが松元タクシーです。つまり、地名から取られた松元タクシーなので、おそらく松元辰郎容疑者とは関係ないと推測されます。

これらのことから、松元辰郎容疑者は、おそらく鹿児島市中心部にあるタクシー会社に勤務していると思われます。

今のところ、ここまでわかっています。更に詳しいことが分かり次第、追記していきます。

<追記>松元辰郎容疑者の仕事先が判明「谷山タクシー」

松元辰郎容疑者の仕事先が「谷山タクシー」だと判明しました。

NHKの夜のニュースで、

谷山タクシー

松元容疑者が勤務する谷山タクシーによりますと、男性は鹿児島市内の飲食店で乗車し、その後、松元容疑者から「乗客に絡まれてしっちゃかめっちゃかになっている」などと無線を通じて連絡があったということです。
谷山タクシーは「お客様に対してご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。事実確認をして、従業員に対する安心安全な業務遂行のための教育を徹底してまいります」とコメントしています。

谷山タクシーで検索してみると、住所は

「鹿児島県鹿児島市東谷山2丁目7−16」

でした。

場所は、JR指宿枕崎線の宇宿駅の次の駅「谷山駅」の真ん前にありました。

松元辰郎容疑者事件の概要

松元辰郎容疑者が起こした死傷事件の概要をまとめます。

  • 4/4の午前0時40分頃
  • 鹿児島市宇宿3丁目の路上
  • 乗客の男性にカッターナイフで斬りかかる
  • 後頭部を複数刺傷

付近の住民からのインタビューでは

「怒鳴り声が聞こえているなと思って見たら、人が倒れていた」

ということです。何らかのトラブルが起きて、喧嘩になったということです。

現場の画像はこちらです。

松元辰郎容疑者-現場画像

左手に見えるお好み焼き屋さんの前の停止線のあたりに血がついていました。

この画像を元に調べると、事件現場は「鹿児島県鹿児島市宇宿3-15-15」あたりだと確定しました。

松元辰郎容疑者-現場外観

ちょうど、あの赤い車のあたりに止まったはずです。地図にすると、

松元辰郎容疑者-現場地図

松元辰郎容疑者は矢印のように、脇田駅方面からやってきて、信号機のあたりで止まって喧嘩になったということです。

なぜ、喧嘩になってしまったのか、これからの捜査で明らかになっていくはずです。

鹿児島市のタクシーの評判「マナー悪い個人タクシーばっかり」

松元辰郎容疑者について調べていくと、鹿児島市のタクシーへの評判がだいぶわかってきました。

ネットなどの掲示板では、わざわざ「鹿児島のタクシー」というスレッド(話題)が立っていました。

「タクシー協会に苦情言ったら我々は低俗だって開き直ったわ」

「鹿児島のタクシーで働いてる人は屁理屈がかなり多い」

「廃業タクシーばっかりだな。個人タクシーも減らさんと、マナー悪い個人タクシーばっかり」

「フツーは年取ったら辞めていくはずだが、個人のじじいはいつまでも辞めずに走っている」

「個人タクシーでマナー悪い奴、ドンキのとこにいっぱいいる。マナーが悪いのにマナーアップの看板。笑わせるわ。二度と個人なんか乗るか!ワイシャツにネクタイくらいしろ!」

といった感じです。

タクシーの運転手の方のマナーには色々と問題がありますが、仕事内容も辛く、地域柄やその地域の人柄が如実に現れているもののひとつがタクシーです。

ただ、松元辰郎容疑者のタクシーマナーが悪いということではないです。

わたしもめちゃくちゃ酔っ払って絡まれてるタクシーの運転手の方を見たことがあります。

どうみても客の方が悪いのに、ひたすら誤り続けていた運転手の方が可愛そうでした。

今回の事件、どちらが悪いのか、早く捜査してもらいたいです。

松元辰郎容疑者の仕事先と顔画像

松元辰郎容疑者の仕事先や顔画像は、まだニュースでは報道されていません。

松元辰郎容疑者の所属タクシー会社や顔画像、犯行動機などが分かり次第、追記していきます。

ザ・ロンプ遺体遺棄事件

森山健太の顔画像「金髪の豚」

川口龍太郎の不動産会社は丸千興業

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント