事件

峰翼さん宅放火事件の場所「ビレッジハウス下西郷5階」静岡県掛川市

峰翼さん宅放火事件-外観1事件

4/12の午前7時半過ぎ、掛川市のアパートで起きた火災で、焼け跡から刺し傷がある遺体が見つかった事件。

亡くなったのは、このアパートに住む峰翼さん(31)で、警察は峰翼さんが刺された後に、放火されたとみて、犯人の行方を調べています。

峰翼さん宅があったアパート「ビレッジハウス下西郷5階」の場所や、放火事件の概要を見ていきます。

峰翼さん宅放火事件の場所「ビレッジハウス下西郷5階」

峰翼さん宅放火事件-ニュース
(引用:日テレNEWS)

12日、静岡県掛川市のアパートの一室で火が出て焼け跡から1人の遺体が見つかった火事で、遺体の背中などには何者かに刺されたとみられる複数の外傷があることがわかりました。
この火事は12日、静岡県掛川市下西郷のアパートの一室から火が出て焼け跡から1人の遺体が見つかったものです。
捜査関係者によりますと、見つかった遺体の一部は炭化していて、背中などには何者かに刺されたとみられる複数の外傷が確認されたことが新たに分かりました。
火事の後、この部屋に1人で住む峰翼さん(31)と連絡が取れなくなっていて、警察は、見つかった遺体は峰さんとみています。(引用:日テレNEWS)

峰翼さん宅があったアパートは、「静岡県掛川市下西郷」と報道されています。

ニュースで報道された燃えてる状態の画像は、

峰翼さん宅放火事件-外観1

峰翼さん宅放火事件-外観2

峰翼さん宅放火事件-外観3

燃えた跡の画像はこちら、

峰翼さん宅放火事件-外観4

峰翼さん宅放火事件-外観5

これらのアパートの形から、「ビレッジハウス 下西郷」だとわかりました。

地図でみると、

ビレッジハウス下西郷-地図1

付近には龍尾神社とか北池公園などがある場所です。

もうちょっと縮小すると、

ビレッジハウス下西郷-地図2

掛川バイパスの西郷ICから降りてまっすぐ南に来たところにあります。掛川市の中心部と言ってもいい場所です。

ストリートビューの外観はこんな感じ。

ヴィレッジハウス下西郷

物件情報を見てみると、

  • 全2棟/総戸数80戸
  • RC/5階建て
  • 築年数 1970年12月(築52年)
  •  家賃 2.4万~2.8万円
  • 2K

ということです。

間取りはこんな感じです。5階のある人部屋のものですが、大体同じだということです。

ヴィレッジハウス下西郷-5階-間取り

遺体は、トイレの前にあったということです。つまり、玄関に入ってすぐのところです。

また、爆発の原因はカセットコンロと見られています。

峰翼さん宅放火事件の概要

峰翼さん宅放火事件の概要をまとめます。

  • 4/12の午前7時半頃
  • 峰翼さん宅から火の手が上がる
  • トイレ近くで一人の遺体発見
  • 刺された外傷が確認

付近の住民の話では、

「突然ドカンと(音がして)風圧も来たんですよね。風圧を感じたと同時に雨のようにガラスが降ってきました」(近所の人)

「めちゃくちゃ黒い煙が出ていて、こわかった」(近所の人)

また、峰翼さんの1階下にすんでる母親が、火事が起きた直後に、今までに見たことのない男性と出会ったと話されています。

峰さんの母親が、「何が起きてるの?」と聞くと、男性は「火事だ」と冷静に答えたということです。

一部では、外国人かもしれないという噂が出ていますが、この見知らぬ日本人が犯人だと言う可能性が高いです。

峰さんの家族からは、

「自分にしかできない仕事を任されていて、すごくやりがいもあるし頑張っているという話をして、お互い頑張ろうなという話をした」

という話も聞けています。

峰翼さん宅放火事件の場所や犯人の逃走先

峰翼さん宅放火事件のアパートは、掛川市下西郷にあります。

大きな地図で見ると、

掛川市-地図

ちょうど、浜松市と静岡市の中間地点です。

東名や国道1号線、JR、新幹線など、交通網が発達している地域で、電車や車を使って何処にでも逃げることができる便利な場所です。

犯人は一体どこに逃げたのでしょう。

ネットの口コミなどでは、

「古いアパートの5階を放火したということは、住んでいた人をピンポイントで狙ったんだろうな。かなりの怨みをかっていたのかも」

「お金か女性か、名誉か、なんだろう?」

「物取りじゃないよね。お金もあるようには見えないし」

と言う声があがっています。

となると、顔見知りの犯行となりますので、すでに警察ではあるていど目星をつけてるはずです。

家に帰る事はできないので、東か西へ逃げたと推測されます。凶器もおそらくマダ持ってると思われますので、注意が必要です。

<追記>峰翼さんの勤務先は建設会社という情報が?

ネットの掲示板では、

峰翼さん-勤務先

建設会社従業員の峰翼さんとかテレビのニュースでやってたけど、ネットには会社員としか書いてないね

峰翼さんは、ネットニュースでは「会社員」と表示されていますが、建設会社従業員の可能性があります。

もしも建設会社従業員で、現場監督とか幹部社員なら、外国人や元ヤンキーたちなどの部下からの怨みだと考えられます。

テレビのある情報番組のコメンテーターも、

「いずれにしても、犯人は包丁などの凶器をもって峰翼さんの家の玄関に押し入り、逃げようとした峰翼さんを後ろから刺したと思われます。初めから命を奪う覚悟で、しかも早朝ということになると、相当な怨みだといえます」

と話していました。

<追記>峰翼さんの経歴と家族

峰翼さん-静岡新聞

(引用:静岡新聞)

近隣住民らによると、男性はJR掛川駅近くの借家に家族5人で暮らしていたが、2020年2月に火災が発生し、引っ越しを余儀なくされたという。借家の近所に住む男性(67)は食事も取らず、火災の調査に一日中立ち会っていた男性の姿を振り返る。「(男性に)おにぎりを渡すと後日、お礼に来てくれた。温厚でおとなしく、しっかりあいさつする礼儀正しい子」と印象を語る。
中学で男性と同じ野球部に所属していた同級生の男性(31)も「怒ったところは見たことがない」と穏やかな性格を振り返る。
男性家族は火災後、現在の集合住宅に移り住んだ。男性は5階に1人で暮らし、両親らは3階に住んでいた。火災の一報を受けて愛知県から駆け付けた兄(40)は「本当に優しい弟で、仕事もよく頑張っていたようだ。警察には犯人をしっかり捕まえて、事実を教えてほしい」と事件の早期解決を願った。(引用:静岡新聞)

静岡新聞では、峰翼さんのいままでの経歴と家族からの証言が載っていました。

近所の方たちの証言も集まってきて、峰翼さんの人柄が少しずつ分かってきました。

亡くなった峰翼さんは、本当に心の優しい人で、火事にあってここに引っ越してきてから、両親の面倒を見ながら穏やかに暮らしていた方のようです。

ご冥福をお祈りいたします。

読者様で、何らかの情報を持たれてる方がいらっしゃれば、コメント欄に書いていもらえるととても嬉しいです。

犯人の目星や逃走先などがニュースなどで報道されたら、すぐに追記していきます。

梅川治男作品は27本「出演女優一覧」

宇都宮大輝は「肉体派イケメン自衛官」

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント