事件大切にしたい日を集めました。

森山健太会社はクラブMステ「大宝ビルB1Fのキャバクラ」ザ・ロンプ遺体遺棄事件

事件

山形市香澄町のダイニングバー「ザ・ロンプ」店長の命が奪われて、遺体が遺棄された事件。

逮捕された犯人の一人、森山健太(もりやまけんた)容疑者(31)は会社役員となっていますが、会社と言ってもクラブMステというキャバクラでした。

森山健太容疑者の会社や顔画像などを検証します。

森山健太会社はクラブMステ「大宝ビルB1Fのキャバクラ」

森山健太容疑者-ニュース

(引用:TBS NEWS

山形市の飲食店で経営者の男性が遺体で見つかった事件で、会社役員の男ら3人が傷害の疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、山形市の会社役員、森山健太容疑者(31)や飲食店経営の男ら合わせて3人です。
この事件はきのう夕方、JR山形駅前の飲食店で、この店を経営する古澤将太さん(36)が血を流して亡くなっているのが見つかったものです。
警察によりますと、森山容疑者らはきのう未明、店の中で古澤さんの顔を殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれています。逮捕された3人は知人同士で、警察は認否を明らかにしていません。 捜査関係者によりますと、古澤さんの顔には複数の殴られた跡があったということです。
森山容疑者を知る人 「一見、見た感じは普通の人。おとなしくて」
警察は3人と古澤さんの間に何らかのトラブルがあったとみて、3人が店を訪れた目的や経緯を詳しく調べています。(引用:TBS NEWS)

TBS NEWSによると、この事件で逮捕された森山健太容疑者は会社役員で、店の中で店長の顔を複数人で殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれているということです。

これだけを読むと、かなり凶暴な人のように思えますが、「一見、見た感じは普通の人。おとなしくて」という証言がありました。

そこで、森山健太容疑者と亡くなった店長は、どういう人なのかネットの掲示板で調べてみました。

3/31の午後6時ころでは、

爆サイ-1

亡くなった店長かなりの酒乱だったらしいやん

と書かれていましたが、その10分後にすぐに訂正が入りました。

爆サイ-2

>>225嘘ばっか言うなよ!酒乱とは正反対の人!お願いだから嘘かくのやめてください

他にも、「全く酒乱じゃないでしょ」「その書き込みは名誉毀損、誹謗中傷」といろいろ書かれていました。

さらに、10分後には、

爆サイ-3

>>225え?酒乱って森山の馬鹿野郎の方でしょ?

という情報が上がりました。実は、「Mステの森山だろ」「もりやまー」「金髪のでぶ、あいつは危ない」「森山は酒乱でばいとをぼこぼこにしていた」みたいな情報がそれ以前にも上がっていました。

どうも、ニュースとは真逆な正確、見た目のようでです。

さらに、森山健太容疑者に関する情報が、別の掲示板に上がっていました。

爆サイ-上野吉之容疑者-2

森山健太(31)飲食店経営会社役員 Mステーション
小野陸弥(30)飲食店店長 Mステーション
上野吉之(41)飲食店経営 かすみ亭
↑産経新聞に記載あり

産経新聞に載っていた情報なので、間違いないです。森山健太容疑者は、Mステーションという会社を経営してるといました。

実はこのMステーション、上の掲示板にも出ていました。この「Mステーション」を調べてみると、

CLUB THE M

>>194 CLUB THE M

「Mステーション」は「クラブM」だということがわかりました。早速、クラブ、キャバクラで同じような名前のものがないか調べてみると、そのままの名前で「club the M」という店がありました。

club the M-HP

掲示板にも、「森山のキャバクラ、香澄町で一番はやってるよ」という口コミがありました。

オーナーの名前、店長の名前などは出ていませんでしたが、掲示板の書き込みが正しければ、このキャバクラが森山健太容疑者が役員をしている会社です。

場所は、山形県山形市香澄町1-5-3 第二大宝ビルB1」です。地図で見てみると、

香澄町-地図

かすみ亭と言うのは、もうひとりの犯人の上野吉之容疑者が店長をしてるキャバクラ、クラブです。

上野吉之の顔画像「いかにもキャバクラ店長」

つまり、被害者の「ザ・ロンプ」と加害者の「かすみ亭」「クラブM」はめちゃくちゃ近くにあるということです。

クラブMがある場所のグーグルストリートビューを見てみると、

クラブMステーション

派手な看板は見当たりません。かなり怪しげなお店だったのではないでしょうか。

さらに「クラブM」の経営者の森山健太容疑者はこのあたりのキャバクラをまとめてる裏ボスの手下だとも言われています。

そのあたりは、こらからの山形警察の取り調べでわかってくると思います。

森山健太容疑者の顔画像「金髪のデブ」

森山健太容疑者の顔画像がニュースで出てきました。

森山健太容疑者-顔画像-1

森山健太容疑者-顔画像-3

これは、森山健太容疑者が出頭したときの画像です。金色の太いネックレスをしてるのも見れました。

横顔しか映ってはいませんが、ネットで噂されてる「金髪のデブ」というのは正確な情報のようでした。

さらに、YTS山形テレビは独自に取材した森山健太容疑者の顔画像をニュース画面で使っていました。

犯人3人組-顔画像

この森山健太容疑者の顔画像を拡大してみると、

森山健太容疑者-顔画像-2

ちょっとぼやけていて見にくいですが、雰囲気はわかります。おそらく5,6年前の写真だと思われます。

<追記>3/31 森山健太容疑者が連行「顔画像がはっきりと」

3/31に森山健太容疑者が連行されるときに、はっきりと森山健太容疑者の顔画像が報道されました。

森山健太容疑者の住所「会社とは違う場所」

森山健太容疑者の住所は、会社「クラブMステ」とは違う場所だと報道されています。

森山健太容疑者のプロフィールは、

  • 名前 森山健太(もりやまけんた)
  • 年齢 31歳
  • 職業 飲食店経営、会社役員
  • 会社 クラブMステーション
  • 住所 山形県山形市吉原南

森山健太容疑者の住所を地図で確認してみると、

森山健太容疑者-住所

赤いタブのところが、「山形県山形市吉原南」で、北に5,6kmくらい離れてる場所に、JR山形駅、事件があった香澄町があります。

まだ、度の家家は確定されていません。

ザ・ロンプ遺体遺棄事件

上野吉之の顔画像「いかにもキャバクラ店長」

ウィル・スミス氏ビンタ事件動画まとめ

 

 

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント