事件

長沢麗奈のツイッター顔画像「オシャレで可愛いヤンママ」厚木市放置事件

長沢麗奈容疑者-顔画像事件

神奈川県厚木市で、幼児2人を車中に放置して命を奪った母親が逮捕された事件。

逮捕されたのは、厚木市長谷の無職・長沢麗奈(ながさわれいな)容疑者(21)。長沢麗奈容疑者のツイッター顔画像からは、オシャレで可愛いヤンママだったことがわかりました。

長沢麗奈容疑者のツイッター顔画像

ニュースで報道されてる長沢麗奈容疑者の顔画像はこちら。

長沢麗奈容疑者-顔画像-1

長沢麗奈容疑者の顔画像だけを拡大してみると、

長沢麗奈容疑者-顔画像-2

別な角度からの顔画像。

長沢麗奈容疑者-顔画像-3

そして、8/3の午前11時に発表された、連行される長沢麗奈容疑者の顔画像です。

長沢麗奈容疑者-顔画像-4

かなり疲れた様子の長沢麗奈容疑者で、終始眉間にシワを寄せていました。

ニュースではこの4枚の画像だけでした。

そこで、ツイッターなどのSNSで顔画像を調査してみました。

まずツイッターで「長澤麗奈」と検索してみると、すぐにヒットしました。

長沢麗奈容疑者のツイッターアカウントはこちらです。

長沢麗奈容疑者-ツイッター

決め手となったのは、下に書かれてる名前です。

2020.4.2 姫梛/2021.7.16 煌翔 /2022.7.8」

と書かれています。姫梛ちゃん(2歳)と煌翔(こうが)ちゃん(1歳)は、車の中で熱中症で亡くなってしまったお子さんの名前です。

最後の「2022.7.8」は三番目の子供なのか、新しい恋人ができた日なのか、まだはっきりとしていません。

この長沢麗奈容疑者のツイッターアカウントは、非公開となっていて現在は閲覧不可能です。

ただ、投稿されていたと思われる画像がSNSで流れています。こちらです。

長沢麗奈容疑者-ツイッター-2

長沢麗奈容疑者-ツイッター-3

顔画像がそっくりですので、おそらく本人のツイッターアカウントの投稿画像だとみて間違いありません。

日付は2016年ですので、今から6年前、長沢麗奈容疑者が15歳くらいのときの顔画像です。おそらく高校1年生くらいではないでしょうか。

今どきの女子高生という感じで、オシャレでかわいい女の子でした。

この4年後、長沢麗奈容疑者が19歳のときに長女の姫梛ちゃんを産み、1年後に長男の煌翔ちゃんを産み、1年後に命を奪ってしまいました。

ツイッターでの調査を引き続き行っていきます。

長沢麗奈容疑者の顔画像をツイッター以外のSNSで調査

長沢麗奈容疑者の顔画像をツイッター以外のSNSで調査しました。

まずは、フェイスブックで「長沢麗奈」と検索してみると、

長沢麗奈容疑者-フェイスブック-1

日本人のフェイスブックアカウントはありませんでした。

次に「長澤麗奈」でフェイスブック検索してみると

長沢麗奈容疑者-フェイスブック-2

いくつもの「長澤麗奈」の同姓同名アカウントが出てきましたが、どのアカウントも違う住所だったり、中身のまったくない空のフェイスブックアカウントでした。

おそらくフェイスブックは使っていなかったと想像されます。

次にインスタで「長澤麗奈」と検索してみると

長沢麗奈容疑者-インスタ-1

いくつかの「reina nagasawa」のインスタアカウントが出てきましたが、「長澤麗奈」と同姓同名のアカウントは2つ。そのうちの一つがこちらです。

長沢麗奈容疑者-インスタ-2

名前の下の「2000」はおそらく生まれた年で、長沢麗奈容疑者の年齢の21歳とも合致しています。さらに、プロフィール画像も少し加工されていますが、長沢麗奈容疑者とかなりにているものでした。

ただ、このインスタアカウントも非公開になっていて、中身を見ることができませんでした。

引き続き、調査していきます。

長沢麗奈容疑者の事件概要

長沢麗奈容疑者-ニュース

(引用:日テレNEWS)

神奈川県厚木市で車内に1歳の息子を放置したとして母親が逮捕された事件で、息子は熱中症の疑いで死亡していますが、母親は知人男性宅を訪れた際、子どもを車内に放置していたことが新たに分かりました。
保護責任者遺棄の疑いで逮捕された長沢麗奈容疑者は先月29日、厚木市内で、1歳の息子の煌翔くんを車内に放置した疑いが持たれています。
長沢容疑者は、厚木市の「ぼうさいの丘公園」の駐車場から、娘と息子の体調が悪いと自ら通報していましたが、その後の捜査関係者への取材で、長沢容疑者が子どもを車内に放置していたのは、公園の駐車場とは別の知人男性宅の駐車場だったことが新たに分かりました。
1歳の煌翔くんは熱中症の疑いで死亡し、2歳の娘も2日、死亡が確認されたということです。
近隣住民「(長沢容疑者は)普通の子育てしているお母さん」「(子どもは)にこにこしてて元気でかわいらしくて。かわいいねって、会えばいつも言っていた」
長沢容疑者は調べに対し容疑を認めていて、警察が詳しい事件の経緯を調べています。(引用:日テレNEWS)

長沢麗奈容疑者の事件内容をまとめると

  • 7/29の昼間、二人の子供を車内に放置
  • 神奈川県厚木市長谷のぼうさいの丘公園の駐車場
  • 午後4時50分頃、「2人の具合が悪い」と119番通報
  • 長男の煌翔ちゃん(1)は搬送先の病院で亡くなる
  • 長女の姫梛ちゃん(2)は2日に亡くなる

警察での取り調べに対して、長沢麗奈容疑者は

「迷惑になるのでエンジンを切り、30分ほど車の窓を開けていた」

「運転席でスマートフォンを操作していた」

と供述していましたが、嘘だとわかりました。

FNNプライムオンラインによると、

捜査関係者によると、当時、長沢容疑者は、公園近くの知人男性宅に行っていたという。車は、男性宅の近くに止めたままで、エンジンを切って、クーラーはついていなかったとみられる。 およそ1時間後、長沢容疑者が車に戻ってきたところ、2人はぐったりしていたという。その後、長沢容疑者は、車を、公園の駐車場まで移動させて、公園から警察に通報。警察官に対しては、ウソの説明をしたとのこと。厚木署は、長沢容疑者の当日の行動について確認する方針(引用:FNNプライムオンライン)

つまり、長沢麗奈容疑者は子供2人をつれて恋人の男性宅に行きましたが、邪魔な子供を車の中に放置していたということです。

長沢麗奈容疑者が子どもたちを放置した場所「ぼうさいの丘公園」

長沢麗奈容疑者が放置事件を起こした場所は、神奈川県厚木市長谷にある

「ぼうさいの丘公園」

です。長沢麗奈容疑者の自宅のそばだということです。

地図で見てみると、

ぼうさいの丘公園-地図-2

東名高速道路の厚木インターチェンジの直ぐ側にある大きな公園で、付近には大学やショッピングモール、様々な公園などがあルトてもいい場所です。

このぼうさいの丘公園の西側第2駐車場に、長沢麗奈容疑者は車を止めて119番通報しました。

ぼうさいの丘公園-地図-1

赤い丸の部分が西側第2駐車場です。外観はこんな感じです。

ぼうさいの丘公園-第2駐車場-外観

ニュースではこんな感じでした。

ぼうさいの丘公園第2駐車場-1

長沢麗奈容疑者はこの西側第二駐車場の奥の方に白の軽乗用車を止めました。

ぼうさいの丘公園第2駐車場-2

長沢麗奈容疑者の車を拡大すると

長沢麗奈容疑者-車

この車の後部座席に、2人のぐったりした子供が座っていました。

管理人にも親戚に小さい甥や姪がいますが、想像するだけで涙が出てきそうになります。自らの快楽のために二人の子供の命を犠牲にしたことを、きびしくさばいてもらいたいものです。

ニュースでは車のナンバーもしっかり写っていて、「湘南」ナンバーでした。

以前住んでいたのが湘南近辺だったと推定されます。

長沢麗奈容疑者の経歴とツイッター顔画像

長沢麗奈容疑者の経歴は、

  • 氏名 長澤麗奈(ながさわれいな)
  • 年齢 21歳
  • 住所 神奈川県厚木市長谷
  • 職業 無職
  • 家族 母親?と亡くなった2人の子供

長沢麗奈容疑者のツイッター顔画像はこちら。

長沢麗奈容疑者-顔画像-5

長沢麗奈容疑者-顔画像-6

5年前のものですが、かわいい女子高生でした。

長沢麗奈容疑者は母親と暮らしているという情報があります。なぜ、母親に預けていかなかったのか、不思議でなりません。

<追記>長沢麗奈容疑者は先月の8日にも同じことを

長沢麗奈容疑者-ニュース-2

(引用:FNNプライムオンライン)

先月29日、神奈川県・厚木市で、駐車場に止められた車の中で、幼い姉弟が放置され命を奪った事件で、逮捕された母親の長沢麗奈容疑者(21)が、先月8日も、弟を車に放置して、児童相談所に通告されていたことが分かった。神奈川県などが、きょう午前、記者会見を行い明らかにした。
~中略~
神奈川県などによると、先月8日、長沢容疑者は、自分の母親の他に、2歳の姉と煌翔ちゃんの合わせて4人で、寒川町の店舗に買い物に出かけたという。長沢容疑者は、煌翔ちゃんが寝ていたため、そのまま、車の中に放置したまま、店舗に向かったという。
近くにいた人が、煌翔ちゃんが放置されていることに気づき、茅ヶ崎署に通報。駆けつけた警察官が、長沢容疑者に対して注意するとともに、「ネグレクト(育児放棄・怠慢)」と判断し、児童相談所に通告したという。(引用:FNNプライムオンライン)

長沢麗奈容疑者は先月の7月8日にも同じように車内に放置していたということです。

調べてみると、7/8の横浜の気温は29.2度でした。寒川町も30度近い気温だったと思われます。30度近い気温の中で車内に放置できる気持ちがよくわかりません。

さらに、このときに児童相談所に通告したと報道されました。

いつものように、通告されても児相は何もしなかったのでしょうか。児相のあり方、仕事の仕方について、ふたたび議論が巻き起こりそうです。

<追記>厚木児相、2週間以上連絡してないことが判明

長沢麗奈容疑者-ニュース-3

(引用:KYODO)

 神奈川県厚木市で車内に長男(1)を放置した疑いで母親(21)が逮捕された事件で、厚木児童相談所は3日、横浜市内で記者会見し、事件前に県警からネグレクト(育児放棄)の疑いがあると通告を受けたのに、母親に2週間以上連絡を取っていなかったと発表した。車内にいた長男と長女(2)は熱中症の疑いで亡くなりました。児相は「支援が足りなかった」としている。
母親の無職長沢麗奈容疑者は、7月29日に長男煌翔ちゃんを放置した疑いで逮捕された。県警によると、7月8日にも商業施設の駐車場で車内に長男を置き去りにし、県警はネグレクトの疑いで14日、児相に通告していた。(引用:KYODO)

県警から通告を受けたにも関わらず、2週間以上も児相は連絡をしてなかったということです。

つまり、先月の7/8に事件が起きてから、一度も長沢麗奈容疑者に連絡していなかったと言うことです。

そして、いつものように

「支援が足りなかった」

「重く受け止めたい」

「今後、このようなことがないように徹底させる」

など、お役所しごとの謝罪返答でごまかしてなかったことになる・・・。

いくら人が少なくて、忙しいとはいえ、こんな児相は必要あるのでしょうか。

自分の身を自分で守れない子どもたちにとって、仕組みを変えなければいけないと言わざるを得ません。

<追記>児相が連絡したのは前日の7/29だった事が判明

毎日新聞によると、

「しかし児相が初めて連絡を試みたのは県警の通報から2週間以上たった29日午後4時20分ごろで、長男と長女が救急搬送される直前だった。山岸所長は「子どもに健康診断や予防接種を受けさせていた。警察が注意しており、すぐ着手しなければいけないという認識ではなかった」と述べた。対応については今後検証する方針という」(引用:毎日新聞)

7/8すぎに県警から児相に通告があったあとで、はじめて児相が長沢麗奈容疑者に連絡を取ったのが、7/29だったことがわかりました。

しかも119番通報する30分前で、つながらかなったということです。実質、通告を無視していたのと同じです。

厚木児相の山岸所長は、

「子どもに健康診断や予防接種を受けさせていた。警察が注意しており、すぐ着手しなければいけないという認識ではなかった。

乳幼児の車内放置については、もう少し高い重篤度合いで関わる必要があると、改めて思っております。」

と話をしており、謝罪していません。

児相では一体どういった仕事をしているのか、一度見てみたいものです。

<追記>長沢麗奈容疑者は厚木清南高校だったことが判明

長沢麗奈容疑者の友人のツイッター画像が判明しました。

長沢麗奈容疑者-ツイッター-5

コメントには

「最後の清南祭いろんな人と写真撮れてよかった!いい思い出になった」

と書かれています。

ピカチュウのコスプレをしているのが、長沢麗奈容疑者です。

長沢麗奈容疑者-ツイッター-6

楽しそうです。

長沢麗奈容疑者-ツイッター-7

長沢麗奈容疑者-ツイッター-8

このツイッター画像から、長沢麗奈容疑者の出身は「厚木清南高校」だとわかりました。

厚木清南高校は、厚木市岡田にある高校で、全日制、定時制、通信制の3コースがあります。長沢麗奈容疑者はこの厚木清南高校で青春を謳歌したのではないでしょうか。

厚木清南高校の外観はこんな感じです。

厚木清南高校-外観

かなり大きな高校です。

<追記>長沢麗奈容疑者は優しい母親「当日プールで水遊び」

長沢麗奈容疑者-子供-顔画像

左側が2歳で亡くなった長女の姫梛(ひな)ちゃんで、右側が1歳で亡くなった長男の煌翔(こうが)くんです。

近所の人の証言では、

「当日の朝もプールで遊んでいる姿を見かけた」

「普通のお母さん。普通の子育てしているお母さん。(子供は)にこにこしていて、元気でかわいらしくて」

「正直、面倒見が良くて、ちゃんと毎週のように遊んでいた。どっか行く時も子供と一緒に行っているイメージだった」

など、長沢麗奈容疑者に対して普通の母親というイメージだったということです。

新しいことが分かり次第追記していきます。

高井直子さん事件の詳細

小野優陽ちゃんの父親のツイッター

山上徹也容疑者のフェイスブック顔画像

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント

  1. 匿名 より:

    児相の職員がいつもヒマこいてるとでも思ってんの?
    誰もやりたがらない仕事に人手不足の中で、必死に多くの家庭や子供に救済の手を差し伸べてる中で、
    どの家の子供が今日、バカ親の行動のせいで生命の危機に瀕するかなんて、超能力者じゃないんだから分かるわけねえだろ。

    100人救っても誰も褒めてくれないが、
    1人救えなかっただけで全国から悪魔のように罵られる仕事なんだよ、児相ってのはな。

    • 編集長水谷優子 より:

      コメントありがとうございます。
      児相にお勤めなんですね。
      毎日ご苦労さまです。
      あなたのように頑張ってる方がいて、毎日、全国の何処かの子供が助かってると思います。
      ただ、実際のところどうなのか、どれだけ助かってるのか、など一般の人には何も情報がないのが事実です。
      個人的な感想ですが、ぜひ、人員を増やしたり、システムを変えたりして、
      今の状況を変えていってもらいたいと思います。
      おつらいお仕事だと思いますが、がんばってください。
      応援しています。
      ありがとうございました。