事故

根本光士さんひき逃げ事件の場所はTDL近く「犯人は気づかず逃走中か」

FNNプライムオンライン事故

3月24日の朝6時過ぎ、千葉県浦安市富岡の湾岸道路でひき逃げ事件がありました。東京ディズニーランドの近くです。

ひき逃げされたのは、バイクを運転していた市川市の会社員・根本光士(ねもとこうし)さん(22)。ひき逃げした犯人はトラックを運転していて、現在も捜索中です。

根本光士さんひき逃げ事件の場所「TDLの近く」

根本光士さんひき逃げ事件の場所は、NNNニュースによると、

「千葉県浦安市富岡の国道357号線上り、片側2車線道路」

ということでした。

ニュース画像では、こんな交通看板が出ていました。

根本光士さん事故現場-場所1

道路はこんな感じです。

根本光士さん事故現場-場所2

この場所を地図で確認してみると、

根本光士さん事故現場-地図

赤い線で囲まれた部分が千葉県浦安市富岡です。こくどう357号線は首都高速湾岸線の両脇を走ってる道路です。TDLの近くです。

そのほかにも、近くには葛西臨海公園やTDS(東京ディズニー・シー)などもあって、かなり混雑する道路です。

わたしも車で走ったことがありますが、かなり混雑していて割り込む隙間はなかなかなかったです。

さらに、場所柄、コンテナを積んだ大型や10t車等の大型貨物がとても多かったことを記憶しています。

そこで根本光士さんが事故った場所を特定してみると、この場所だと思われます。

同じ看板で、「この先300m」の場所になります。

地図で見ると、

根本光士さん事故現場-地図

こちら側の道路は東京方面への一方通行の道路です。東京方面に向かって浦安市立富岡中学校を過ぎたあたりです。

住所は

「千葉県浦安市富岡1丁目13」

根本光士さんをひき逃げしたトラック「気づかずに行ってしまった?」

FNNプライムオンラインでは、

FNNプライムオンライン

24日午前6時すぎ、浦安市富岡の湾岸道路で、「ひき逃げの事故で、頭から大量の出血をしている」と、複数の110番通報があった。 警察などによると、現場でバイクを運転していた根本光士さん(22)が亡くなったことが確認された。 同じ方向を走っていたトラックとみられる車が、接触後に現場から逃走していて、警察はひき逃げ事件として、逃げた車の行方を追っている。(引用:FNNプライムオンライン)

ニュースでは、根本光士さんをひいた車はトラックだと報道されています。

実際にニュースの動画を見てみると、大型トラックや大型特殊のトラックがたくさん通っていました。

その中の一つのトラックが根本光士さんをひいてそのまま逃走しています。

ただ、10t車とか20t車となると、バイクがあったったことがわからないことがあります。

数年前に大型トラックによる左の巻き込みが問題になりましたが、運転手にとったら、左側は死角になりやすいし、あたっても気づかないということも事実にあります。

今回の事故に関係するトラックも、気づかずに行ってしまい、今でも自分の車がひいたとは思ってない可能性があります。

根本光士さんを引いた大型トラックの運転手が気づいていたのかどうかは、逮捕されてみてからじゃないとわかりません。

なので、大きなトラックがいたら、なるべく近づかないほうが身のためです。

根本光士さんひき逃げ事件へのネットの反応

原因がわからないので、一概にはどちらがどうとか言えないけど、357のバイクのすり抜け走行はいつ事故が起きても不思議ではない。
大型乗りだけど、急に視界に入るバイクが多く真ん中をすり抜けていくのでいつも冷や冷やしている。そして見ていると結構幅ギリギリでも突っ込んでいくのでいつか接触するんだろうなと思っていました。もしそういう事故ならトラックばかりが責められるのはイマイチ納得できないなぁ。
ただ、そのトラックが逃げたのか気付いてないのかそこらへんも詳細が分からないので、ひき逃げと断定するような報道もどうなのかと思う。
後ろを走っていた車とかドラレコ付いているかもしれないから、そういう証拠みたいなものを確認してからひき逃げとした方が良い。
そもそもだが、すり抜けの取り締まりもしていないし、事故は起こるべくして起きている。
取り締まりしにくい道路ではあると思うけどね。
ピンクナンバーだから、トラックの横をすり抜けようとして接触転倒の可能性もある。
その場合、本当に気づかない。
常に左右のミラーを見ながら走ってる訳じゃないし、逆にミラーばかり気にしてたら前方確認がおろそかになる。
複数の110番とあるから、他の車のドラレコなど、おそらくは証拠映像はあるだろうから、原因を発表するところまでは追跡報道してほしい。大抵、事故の報道だけだから。
前に大型トラックに追突したことありますが、トラックが気づかずに去っていったことあります。ひき逃げとの話もありますが、トラックの運転手が気付いてない可能性はゼロではないと思います。
リヤが壊れていないので、追突ではなく側面での接触からの転倒っぽいね。そのまま後輪に轢かれたのか‥接触からの転倒だけなら大型車だと気が付かないかも。後輪で轢いていれば必ず気付く。
バイクのすり抜けの問題を明確にする必要性がある
危険なすり抜けして勝手に突っ込んで当たって事故ってくる
そこまでしてるくる奴をどうしろと
法改正が必要だ

大型に乗ってる方の意見が多かったですが、やはり、後輪が直接乗っかればわかりますが、単純に横に接触しただけではわかりにくいとのことでした。

中には幅寄せしたという意見もありましたが、逆に、そんなことをするほうが怖いです。仕事はなくなるし、免許はなくなるので、横をすり抜けようとするバイクからはなるべく逃げたいですね。

一番の解決方法は、110番、119番通報をしたドライバーの方のドラレコを見せてもらうことです。

すでに警察がその手配をしていると思われますので、どうなるのか結果を待ちたいです。

<追記>ひき逃げトラック男 逮捕!

千葉・浦安市で、バイクに乗った根本光士さん(22)に幅寄せして転倒させ、そのまま逃走した疑いで、トラック運転手の男・鈴木勝久容疑者(60)が逮捕されました。

鈴木勝久容疑者(60)については、まだ何もわかっていません。

上三川町県営住宅遺体遺棄事件の犯人判明

藤川幹人の事故原因は名古屋走り

蛭田裕介・佐藤あゆみ虐待カップルの顔画像

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント