昨年5月27日に起きたひったくり事件で、慶応大学の2年生と3年生の二人が逮捕された事件。
逮捕されたのは川崎市中原区木月祇園町の西室孔裕(にしむろこうゆう)容疑者(21)ともう一人。高校時代は甲子園をねらう高校球児だった西室孔裕容疑者のFacebook顔画像を検証します。
西室孔裕容疑者のFacebook顔画像「駿台甲府で甲子園球児だった」
ニュースで流れていた西室孔裕容疑者の顔画像はこちら。
同時に捕まった持田崇容疑者と同じように、うつむき加減で顔がよくわかりません。
そこで、フェイスブック(Facebook)などのSNSではっきりとした顔がわからないかどうか、調べてみました。
まずは、フェイスブックで「西室孔裕」と検索してみると、
外国の方ばかりでした。
そこで、「kouyuu nishimuro」でフェイスブック検索をしてみると、
「西室孔裕」「kouyuu nishimuro」と同姓同名のフェイスブックアカウントはありませんでした。
次に、インスタを調べてみると、
一人だけ、「nishimuro koyu」というアカウントがありました。
開いてみると、
投稿が10件だけでしたが、その中に、「慶應義塾大学 三田キャンパス」という投稿が1枚ありました。
名前と大学名から、かなり可能性が高いアカウントだといえます。
その中には、自画像のような写真もありましたが、ここでは控えさせていただきます。
ツイッターで「西室孔裕」を検索してみると、アカウントはでてきませんでしたが、同姓同名の方の画像は何枚かでてきました。
そのうちの1枚です。
本人のものだと確認が取れましたら、モザイクを外させていただきます。ただ、これは本人のツイッターアカウントのものではありません。
最後に、「西室孔裕 高校」で検索すると、
西室孔裕容疑者は、駿台甲府高校にいたことがわかりました。
検索結果を開いてみると、
名前をクリックすると、
西室孔裕容疑者は、
- 大月市立猿橋中
- 駿台甲府
に通っていて、野球部だったことがわかります。
駿台甲府の野球部は、甲子園を狙えるほどの強豪校です。そこで、内野手をしていたようです。
西室孔裕容疑者の事件概要
(引用:FNNプライムオンライン)
持田容疑者と、慶応大学3年の西室孔裕容疑者(22)は、路上で女性を引きずりバッグを奪った強盗致傷の疑いで逮捕されている。
事件の被害者となったのは、夜遅くに帰宅する女性。持田容疑者らは交通量の多い目黒通り沿いで、女性に背後から近づき、犯行に及んだという。
警視庁の調べによると、2021年5月の深夜、2人は路上を歩く30代の女性の後をつけ、持田容疑者が女性のハンドバッグを後ろから引っ張ったという。
女性は転倒しながらもバッグを奪われまいと抵抗。持田容疑者は女性を約6m引きずり、現金約2万5000円などが入ったバッグを奪ったとみられている。
女性は両ひじを打撲するなど、全治2週間のけがをした。
慶応大学に通い、東京・六本木近くの高級住宅街の一角にあるマンションで暮らしていたという持田容疑者。
なぜ女性を傷つけてまで金を奪ったのだろうか?
持田容疑者は調べに対し「全く身に覚えがありません」と供述し、容疑を否認。西室容疑者も「そんなことをした記憶はありません」と話し、容疑を否認している。(引用:FNNプライムオンライン)
西室孔裕容疑者の事件概要は、
- 2021年5月27日の午前0時20分頃
- 目黒区目黒の歩道上
- 帰宅途中の30代女性のカバンを奪う
- 抵抗する女性を6m引きずる
- 現場の防犯カメラで特定される
というかんじです。
西室孔裕容疑者は、2年生の持田崇容疑者と共謀して、この女性からカバンを奪いました。
女性は、2万5千円を奪われました。
FNNニュースではイラストで説明していました。
バッグを直接取ったのが持田崇容疑者で、西室孔裕容疑者はそばに立って一緒に引きずっていたということです。
西室孔裕容疑者の経歴とFacebook顔画像
西室孔裕容疑者の経歴は、
- 氏名 西室孔裕(にしむろこうゆう)
- 年齢 22歳
- 住所 川崎市中原区木月祇園町
- 在学 慶応大学
- 出身校 猿橋中、駿台甲府
- 出身地 おそらく山梨県大月市だと思われます
西室孔裕容疑者の顔画像は、フェイスブックなどでは確認できませんでした。
現在分かってる西室孔裕容疑者の顔画像はこちらです。
西室孔裕容疑者は、高校時代は甲子園をめざす高校球児でした。それが慶応大学に入学したことで、なにか道を間違えたんだと思われます。
お金がなかったのか、彼女がいなかったのか、いろいろと推測されますが、確かなのは犯罪者になったことと、おそらく慶応大学は退学させられるということです。
犯罪的には不起訴になると思いますが、どのような判決になるのか見守っていきたいです。
コメント