事件

小川敬士のFacebook顔画像「iSeNNの年収は1億か」eスポーツ専門家わいせつ事件

小川敬士容疑者-顔画像-8事件

15歳の女子高校生にわいせつな行為をした元警察官でeスポーツの専門家が逮捕された事件。

逮捕されたのは、対戦型eスポーツの専門家で「iSeNN(あいせん)」の名前で活動している小川敬士(おがわたかひと)容疑者(27)。年収が1億円とも言われてる小川敬士容疑者のFacebook顔画像を検証します。

小川敬士容疑者のFacebook顔画像

ニュースでは、はっきりとした小川敬士容疑者の顔画像は報道されていませんでした。

そこで、フェイスブック(Facebook)などのSNSで顔画像が見れないか、調査してみました。

まず、フェイスブックで「小川敬士」と検索してみると、

小川敬士容疑者-フェイスブック-1

「小川敬士」と同姓同名の方のフェイスブックアカウントは6個ありましたが、どれも小川敬士容疑者らしいものはありませんでした。

次に「takahito ogawa」でフェイスブック検索してみると、

小川敬士容疑者-フェイスブック-2

こちらは「小川敬士」と同姓同名のものが一つもありませんでした。

そこで、「iSeNN」でフェイスブック検索してみると、

小川敬士容疑者-フェイスブック-3

こちらも違うものばかりでした。小川敬士容疑者はフェイスブックを使っていないか、それともすでに削除したのかもしれません。

次に、インスタで検索してみました。

小川敬士容疑者-インスタ

こちらも、どの名前でも検索に引っかかりませんでした。

さいごにツイッターでそれぞれの名前を検索してみると、

小川敬士容疑者-ツイッター-0

ひとつめのアカウントが小川敬士容疑者の芸名と全く同じでしたので、開いてみました。

小川敬士容疑者-ツイッター-1

プロフィール欄に、

ex-Police、ex-League of legends pro gamer、現在はキャスター業、学生コーチング、個人配信等

と書かれていました。訳すと、

「元警察官、元リーグ・オブ・レジェンド(LOL)のプロゲーマー、現在はキャスター業、学生コーチング、個人配信等」

リーグ・オブ・レジェンドと言うのはゲームの名前です。

ニュースで紹介されていた小川敬士容疑者の経歴と全く同じでしたので、このアカウントが小川敬士容疑者だと判明しました。

小川敬士容疑者(iSeNN/あいせん)のツイッター顔画像

ただ、このアカウントの中には、ほとんど小川敬士容疑者の顔画像などはありませんでした。かおが見れるのは、番組の予告などでした。

小川敬士容疑者-顔画像-1

小川敬士容疑者-顔画像-3

小川敬士容疑者-顔画像-2

顔画像だけを拡大してみると、

小川敬士容疑者-顔画像-21

この他に、昔の写真と1枚だけ普通の写真がありました。

小川敬士容疑者-顔画像-5

小川敬士容疑者-顔画像-6

さらに、グーグルの画像検索を使って顔画像を見つけてみました。

小川敬士容疑者-顔画像-7

ツイッターでプロフィール画像として使ってる写真です。

小川敬士容疑者-顔画像-8

小川敬士容疑者-顔画像-9

小川敬士容疑者(iSeNN/あいせん)の年収は1億か

プロゲーマーから解説者、キャスターとなった小川敬士容疑者ですが、年収はどのくらいでしょうか。

着てる服も、腕時計なんかも、とても高そうです。

プロゲーマーの年収を調べてみると、

プロゲーマー-年収

(引用:JobQ)

日本のプロゲーマーの平均年収は推定400万円前後と言われています。
またゲームで獲得した賞金意外にも、スポンサーや広告などによる収入があるため、年収は人それぞれで異なるでしょう。
そのため、プロゲーマーの平均年収は400万円前後と言われていますが、中には年収が100万円以下の人もいます。
逆に、高い年収を稼いでるプロゲーマーの方だと、年収が1億円を超えることもあるようです。(引用:JobQ)

ゲームによってばらつきがあるようです。

トップゲーマーだった小川敬士容疑者の年収も、1億円前後だった可能性があります。

小川敬士容疑者の事件概要

小川敬士容疑者-ニュース

(引用:Impress Watch)

eスポーツのキャスターなどで活動していたiSeNN(本名:小川敬士)氏が、15歳の女子高校生にわいせつな行為をしたなどとして、児童福祉法違反の疑いで逮捕されたことをNHKなどが本日6月6日に報じた。
iSeNN氏は、元警察官で、PC用MOBA「リーグ・オブ・レジェンド」のプロゲーマーとして活躍したほか、直近ではeスポーツの専門家としてキャスターなどの活動をしている人物。
報じられた内容によると、東京都内のホテルにて昨年10月、15歳の女子高校生にわいせつな行為をしたなどとして児童福祉法違反の疑いが持たれている。なお、警視庁によると、調べに対して「間違いありません」と供述し容疑を認めているとのこと。(引用:Impress Watch)

小川敬士容疑者の事件概要をまとめると、

  • 2020年10月
  • 東京都豊島区内のホテル
  • 15歳の女子高校生にわいせつ行為
  • 児童福祉法違反
  • 女子高校生から警察への相談で発覚(今年2月)

今年の2月に警察に相談したということは、妊娠してしまった可能性があります。

小川敬士容疑者は複数の高校で講師をしていましたので、余罪がたくさんあるとみられています。

警察によると、調べに対して小川敬士容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

小川敬士容疑者の罪は、児童福祉法違反です。弁護士サイトによると、

「童福祉法第60条2項に、『第34条第1項第1号から第5号まで又は第7号から第9号までの規定に違反した者は、3年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。』と規定されています」

ということです。

小川敬士容疑者の余罪がたくさん見つかれば、かなりの刑罰が処せられる見込みです。

小川敬士容疑者のwiki的経歴と年齢やFacebook顔画像

小川敬士容疑者の経歴が、「PRTIMES」に載っていました。

小川敬士容疑者-経歴-PRTIMES

  • 氏名 小川敬士(おがわたかひと)
  • ゲームネーム iSeNN/あいせん
  • 生年月日 1994年7月5日
  • 年齢 27歳
  • 血液型 A型
  • 住所 千葉市中央区星久喜町
  • 出身地 愛知県
  • 家族 両親と姉、独身
  • 高校卒業後、2015年まで警察官として勤める
  • 退職後、いくつかのプロゲーミングチームに所属
  • 2019年、海外半導体メーカーのAMD広告代理店に勤務
  • 現在はTwitchで配信者、ゲームイベントの解説者、キャスターなど
  • コーチングは、ルネサンス高校、県立岐阜商業高校で行ってる

小川敬士容疑者の顔画像はこちら。

小川敬士容疑者-顔画像-8

小川敬士容疑者はフェイスブックは使っておらず、ツイッターで配信してる模様で、フェイスブック顔画像はありませんでした。

小川敬士容疑者の年齢は、まだ27歳でした。高校を卒業して警察官になって4年半ほど勤務していたようです。

それからLOLのプロゲーマーになり、現在は引退してからキャスターや解説者になっています。

年齢から見ると、かなり激しい人生をおくってきたもよう。

小川敬士容疑者が講師をしてる高校

敬士容疑者が講師をしてるルネサンス高校とは、通信制の高校です。

ルネサンス高校には新宿代々木キャンパスや横浜キャンパスがありますので、そこの生徒が小川敬士容疑者の被害者になったと推定されます。

<追記>FNNプライムオンラインでは、相手の被害者の女子高生のことが報道されました。

「警視庁によると、被害にあった女子高生は、小川容疑者が講師を務めていた都内の私立高校に通う生徒だという」

ということです。

岐阜商ではなくて、やはりルネサンス高校の女子高生でした。

小川敬士容疑者と同じネット炎上系の犯罪

小川敬士容疑者はeスポーツの専門家で、その業界では知らない人がいないくらいの有名人です。

最近では、ネット界隈の有名人がSNSを使って犯罪を犯してるケースが増えてきています。

トー横のドン-雨宮ただくに(水野泰宏)容疑者

雨宮ただくに-顔画像

ドン横の王-尾島壮太郎容疑者と浜田祐摩容疑者

ドン横の王-顔画像

<追記>小川敬士容疑者が契約解除に

ニュースによると、

「前述の通り、プロ引退後の活動は幅広く、マイム・コーポレーションがマンガBANG!やLINEマンガで連載中の「eスポーツ×女子高生」をテーマにした部活青春漫画『ガーディアン・エンジェル』では監修として参画。 iSeNNさんの逮捕報道を受け、『ガーディアン・エンジェル』の公式Twitterは声明を発表。『今回の報道を受け漫画監修に参画していたiSeNN氏と本日付で契約解除となりましたことをご報告させて頂きます』と報告した」

『ガーディアン・エンジェル』の漫画監修の契約が解除されたということです。

今後、損害賠償もされるかもしれません。

<追記>ネットの掲示板で余罪が

ネットの掲示板では、「逮捕されて当然」という声がたくさんあがっていました。
口コミ-ツイッター-1

あいせんさん、5年以上前から寝落ちもちもちやエロイプ、オフパコした女のカルテあるって言ってたからこいついつか炎上するなって思ってたかけど逮捕だったw

口コミ-ツイッター-2

俺が知ってるだけでも4人くらいは未成年とあいせん関係持ってるから、めんどくさがらずに告発したら10年以上は出てこれないんじゃねw

口コミ-ツイッター-3

あいせんさん逮捕されてて草 危ない人だったから当たり前感あるけどW

口コミ-ツイッター-4

あいせんさんと一緒にゲームした時、典型的な(気持ち悪い)女好きネット民なんだけど、男の俺にも優しく気遣ってくれる珍しいタイプだなと思ってた

<追記>小川敬士(iSeNN/あいせん)容疑者が韓国という疑惑

小川敬士(iSeNN/あいせん)容疑者は韓国じゃないの?という声が上がっています。

ツイッターを調べてみると、
iSeNN-ツイッター-1

私iSeNNは日本テレビ傘下のプロeスポーツチーム「AXIZ」MOBA部門に所属することになりました。海外選手が強いポジションなので、日本人としてのプライドと誇りを賭けて挑戦します!応援よろしくお願いします。

iSeNN-ツイッター-2

韓国人と話したい一心で勉強しとる

これだけで否定はできませんが、かなり可能性は低いです。

実は、「小川敬士」や「iSeNN」で検索してでてくる「韓国」には別の意味がありました。

それは、小川敬士容疑者がプロゲーマーを引退した理由でもあります。プロゲーマー界でのレベルの差です。

小川敬士容疑者は、日本のプロゲーマーでベスト10に入っても、韓国では5000位にも入れませんでした。その状況から引退してキャスターや解説者になったということです。

このことから、「小川敬士」や「iSeNN」で検索すると、「韓国」もいっしょにでてくるということになったようです。

引き続き、小川敬士容疑者の出身地や出身の高校などを調べていきます。

小川敬士容疑者の余罪など、新しいことが分かり次第、追記していきます。

片桐珠璃経歴は酪農学園大学大学院卒業

伊藤啓介のFacebook顔画像

山下克己のFacebook顔画像

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント

  1. 匿名 より:

    お前の目は節穴か
    普通にFacebookプロフィールあるぞ
    これだからアフィエアプは・・・

    • 水谷優子 より:

      コメントありがとうございます。
      愛知県岡崎市に住んでて、二人で写ってるプロフィール画像のアカウントでしょうか?
      それらしい雰囲気はありましたが、確証がまったくありませんでした。
      それとも全く違うアカウントでしょうか。お教えいただければとても嬉しいです。
      貴重な情報、ありがとうございました。