事件

岡崎里美のFacebook顔画像「45歳の優しそうなセラピスト」つくばみらい市事件

岡崎里美容疑者-顔画像-1事件

茨城県つくばみらい市で起きた、自称セラピスト・岡崎里美(おかざきさとみ)容疑者(45)が逮捕された事件。

岡崎里美容疑者は、知人の61歳女性の顔を傘などで突き刺して重症を負わせました。

見た目は優しそうなセラピストの岡崎里美容疑者のFacebook顔画像を検証します。

岡崎里美容疑者のFacebook顔画像「45歳の優しそうなセラピスト」

岡崎里美容疑者-ニュース

(引用:TBS NEWS)

このニュースでは、岡崎里美容疑者の連行されるときの顔画像が報道されています。

拡大してみると、

岡崎里美容疑者-顔画像-1

いまのところ、このTBS NEWSでしか顔画像は報道されていません。

そこで、フェイスブック(Facebook)などのSNSで、岡崎里美容疑者の顔画像をかくにんできないか、確認してみました。

まず、フェイスブックで「岡崎里美」と検索してみると、

岡崎里美容疑者-フェイスブック-1

100人ほどの「岡崎里美」さんがいましたが、一人だけ茨城県つくば市在住のフェイスブックアカウントがありました。

ただ、投稿や写真などはまったくない空のアカウントで、住所も隣のつくば市なので、岡崎里美容疑者のフェイスブックアカウントなのかどうかは確定できませんでした。

つぎに、「satomi okazaki」でフェイスブック検索してみると、

岡崎里美容疑者-フェイスブック-2

こちらも、岡崎里美容疑者に合致するようなフェイスブックアカウントはありませんでした。

次にインスタを検索してみると、

岡崎里美容疑者-インスタ

こちらも当てはまるアカウントはありませんでした。

ツイッターでもありませんでした。

引き続き、SNSなどで岡崎里美容疑者の顔画像を調査していきます。

岡崎里美容疑者の事件の概要

岡崎里美容疑者-ニュース

傷害の疑いで逮捕されたのは、茨城県つくばみらい市の自称・セラピスト岡崎里美容疑者(45)で、先月7日、自宅近くにある公園の駐車場に停まっていた車の中で、千葉県松戸市に住む知人女性(61)の左耳や下あごなどを傘の先端部分で突き刺して全治2週間の重傷を負わせた疑いがもたれています。
警察によりますと、岡崎容疑者は今年2月にも同じ女性の顔を、液体の入ったペットボトルで複数回殴り、全治1か月の重傷を負わせた疑いがもたれていて、女性はその後、警察に「岡崎容疑者から暴行を受けている」と相談していたということです。
調べに対し岡崎容疑者は「証拠がない」と容疑を否認していますが、警察は女性が長期間にわたって岡崎容疑者から暴行を受けていたとみて調べています。(引用:TBS NEWS)

岡崎里美容疑者の事件の概要は、

  • 自宅近くの公園の駐車場の車の中
  • 被害者は 千葉県松戸市に住む知人女性
  • 左耳や下顎を傘の先端部分で突き刺す
  • 今年2月にも同じ女性に暴行
  • 水の入ったペットボトルで殴る
  • 女性は警察に相談中

ニュースでは、岡崎里美容疑者が暴行をしていた公園の駐車場が報道されていました。

岡崎里美容疑者-事件-公園-1

岡崎里美容疑者-事件-公園-2

岡崎里美容疑者-事件-公園-3

最後の画像には、公園名もしっかりと映し出されていました。

「みらいの森公園」

です。検索して調べてみると、住所は「茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘1」でした。

地図で見てみると、

岡崎里美容疑者-事件-公園-地図-1

つくばみらい市のちょっと北寄りにある公園です。

拡大してみると、

岡崎里美容疑者-事件-公園-地図-2

周りには住宅が広かっていたり、畑や森、ゴルフ場などがあります。近くにはダイソーやカスミなどがあって、生活もとてもしやすそうな場所です。

公園のストリートビューを見てみると、

みらいの森公園-外観

岡崎里美容疑者の自宅は、この近くにあると思われます。

被害者の住所は千葉県松戸市です。ナビタイムなどで検索してみると、

ナビタイム

車だと45分、約40kmぐらい現場になった公園と離れています。

被害者がここまでわざわざやってきたことと、常日頃から暴行を受けていたことを考えると、2人の関係性がわかるかもしれません。

警察からの発表を待ちたいです。

岡崎里美容疑者のFacebook顔画像と勤務先

岡崎里美容疑者のフェイスブックの顔画像はまだ確定していません。

また、岡崎里美容疑者は自称セラピストということですが、自宅ではなくてどこかの店舗に勤務していたと思われます。その勤務先の店舗もまだ未確定です。

「セラピスト つくばみらい市」で検索してみると、110~140件もの店舗が表示されます。

もちろん、岡崎里美容疑者の自宅の近くにも何件もありますが、どの店舗にも岡崎里美容疑者の顔や名前などは出ていませんでした。

引き続き、岡崎里美容疑者のフェイスブック顔画像と勤務先、犯行動機などを調査していきます。

<追記>岡崎里美容疑者と被害者の関係

岡崎里美容疑者と被害者との関係が徐々に判明してきました。

岡崎里美容疑者-顔画像-1

岡崎里美容疑者-被害者-関係

(引用:日テレNEWS)

女性はこの後、警察に「お金の関係で失敗して、岡崎容疑者から罰金を要求された。払えないがどうしたらいいか」などと相談していました。警察は、岡崎容疑者と縁を切るように説得しましたが、関係はそのまま継続したということです。
岡崎容疑者は以前、インターネット上で「占い師」のようなことをやっていて、被害者の女性は人生相談などをしていたということです。その後、直接会うようになると、女性は岡崎容疑者から身の回りの世話を依頼されるようになり、徐々に上下関係のようなものができてきたということです。(引用:日テレNEWS)

いわゆる「洗脳」「悪徳宗教」みたいなことが、岡崎里美容疑者と被害者の間で生じていたということです。

新しいことが分かり次第、追記していきます。

梅川治男作品は27本「出演女優一覧」

宇都宮大輝は「肉体派イケメン自衛官」

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント