事件

表加津彦の実家と遺棄した場所「広い砂浜に白骨」10年以上遺体放置

金石-遺体発見現場-1事件

金沢市の砂浜に父親と祖父の二人の遺体を遺棄した事件。

逮捕されたのは、金沢市御供田町の無職・表加津彦(おもて・かずひこ)容疑者(34)。

表加津彦(おもて・かずひこ)容疑者は、10年経って白骨化した父親と祖父の遺体を、近くの海岸の砂浜に埋めました。表加津彦容疑者の実家と遺体を遺棄した場所を検証します。

表加津彦容疑者の実家の場所「10年以上も放置」

表加津彦容疑者の父親と祖父は10年前に何らかの理由で亡くなり、遺体は表加津彦容疑者の実家の中にずっと放置されていました。

それを、令和2年3~6月に、表加津彦容疑者が実家近くの海岸に捨てたということです。

逮捕された表加津彦容疑者は、

「実家に放置していた父と祖父の白骨死体が(第三者に)見つかってしまうのではないかと思い、砂浜に捨てた」

と供述しています。

表加津彦容疑者の父親と祖父の二人の遺体が放置されていた実家の場所は、今は誰も住んでおらず、荒れ放題の様子がテレビカメラに収められていました。

表加津彦容疑者-実家-1

表加津彦容疑者-実家-2

表加津彦容疑者-実家-6

表加津彦容疑者-実家-5

表加津彦容疑者-実家-4

表加津彦容疑者-実家-3

表加津彦容疑者は10年以上住んでいないので、すごい荒れ果てた感じになってます。

最後の画像には、住所の看板が映っていました。

「金石西一丁目26」

これをグーグルマップで見てみると、

金沢市金石西-地図

金石西-地図

すぐ近くには犀川が流れていて、金石海岸もすぐ近くにあるいいところです。

航空図を見てみると、

金石西-航空図

民家も密集して建っています。赤い線の中が、「金石西一丁目26」です。

ストリートビューで見ると、

表加津彦容疑者-実家-外観

グーグルマップでは、

表加津彦容疑者-実家-地図

表加津彦容疑者遺体を遺棄した場所「広い砂浜に白骨」

表加津彦容疑者が父親と祖父の遺体を生きした場所は、ニュースでは、

「金沢市の金石西地内の砂浜」

と、表加津彦容疑者は供述していると言うことです。

遺体を見つけた経緯は、

「2020年6月に通行人から『金石の砂浜で骨を見つけた』という通報で発見された」

と報道されています。

金沢市金石西地区の地図を見てみると、

金石西-地図

表加津彦容疑者の実家のすぐ北側に金石海岸(かないわかいがん)が広がっています。

ニュースで報道された表加津彦容疑者の父親と祖父の遺体発見現場の画像はこちらです。海岸の広い砂浜です。

金石-遺体発見現場-1

金石-遺体発見現場-2

こんないい景色の海岸を歩いていて、いきなり白骨が現れたらとおもうと、ゾッとします。

ニュースの画像からは、テトラポッドと防波堤が見えます。

グーグルマップでは、海岸通りが柵で囲われていてよく見えませんが、犀川沿いから見た風景に、テトラポッドと防波堤が写っているのがわかります。

金石海岸

表加津彦容疑者の父親、祖父の遺体遺棄現場の場所を地図で見てみると、

金石海岸-遺体遺棄現場地図

この赤い丸の中の場所に、表加津彦容疑者の父親と祖父の白骨化した遺体が捨てられていたと見られます。

表加津彦容疑者の現在の住所「御供田町」

表加津彦容疑者の現在の住所は、

「金沢市御供田町(ごくでんまち)」

だと報道されています。詳しい住所はまだ発表されていません。

金沢市御供田町-地図

表加津彦容疑者へのネットの反応

父と祖父が亡くなったときに相談できるところがなかったのか、その能力に欠けるタイプなのか、それとも年金狙いで届け出を怠った結果なのか… こういう事件がこれから増えていくのかなぁと思うと暗い気持ちになります。
年金は2人分?
実家ですでに白骨遺体だったのを砂浜に捨てに行った。そんなことしなくても、もっと簡単に隠すこともできたのではないですか。例えば金づちで細かくしてごみと一緒に捨てる事も出来ますね。どうして砂浜に隠したのか分かりません、2人とも病気で亡くなったのか。それとも息子さんが命を奪ったのか。謎が多い事件です。
爺さんの年金。無職。こればかり
10年以上経ったご遺体を一昨年埋めていて、今年の1月まで捜索願いも出され無かったってなんだか切ないですね。
葬儀を出すお金がなかった?それとも年金目当てとかかな?

表加津彦容疑者は、34歳で無職だと報道されています。おそらく結婚もしていないのではないでしょうか。

そう考えると、コメントの一番最後の方おっしゃってるように、二人分の年金が目当手だったと推定されます。

二人分の年金があれば、何もしなくてもおそらく暮らしていけますから。

捜査関係者によると、こういった年金目当ての事件が増えてきているということです。

中岡恵佑の職業は社長

末海征河は冤罪「真犯人は別にいる」

千葉南部の看護学校は木更津看護学院

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント