事件

小野哲矢のFacebook顔画像「4月から鳥取小教諭」釧路市強制わいせつ事件

小野哲矢容疑者-顔画像事件

9/11午後4時、北海道釧路市で起きた小学校教師による強制わいせつ事件。

逮捕されたのは、4月に釧路市立鳥取小学校へ異動になった小学校教諭の小野哲矢(おのてつや)容疑者(31)。普段はとてもやさしそうな顔の小野哲矢容疑者のFacebook顔画像を検証します。

小野哲矢容疑者の顔画像「鳥取小のHPには優しそうな先生の顔が」

ニュースでは、小野哲矢容疑者の顔画像や勤務先等は一切報道されていませんでした。

そこで、まずどこの小学校に勤務しているのか調べるために、異動記録を見てみました。

はじめに出てきたのは、2019年3月25日の異動記録です。

小野哲矢容疑者-異動記録-2019

2019年春に、別海町の上春別小学校から根室市の北斗小学校に移動になっています。

つぎに、出てくるのは2022年3月25日付けの異動記録です。

小野哲矢容疑者-異動記録-2022

2022年、今年の春に根室市北斗小学校から、釧路市にある釧路市立鳥取小学校に異動になっていました。

そこで、鳥取小学校のHPを見てみると、既に4月の学校だよりは削除されていました。

ただよく調べてみると、小野哲矢容疑者の名前が入った学年だよりが見つかりました。

小野哲矢容疑者-鳥取小-学校だより

コメントも載っていました。

小野哲矢容疑者-コメント

5年生への進級おめでとうございます。5年2組の担任をさせていただくこととなりました 「小野哲矢」です。子どもたち一人ひとりの良さを最大限に伸ばすとともに,楽しい思い出がたくさんできる1年間にしていきたいと思います。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。(引用:鳥取小HP)

小野哲矢容疑者はこの4月から鳥取小学校にやってきて、5年2組の担任をしていたことがわかりました。

今頃、鳥取小学校では「小野哲矢先生の突然お休み」という話題で騒然となってるのではないでしょうか。

最近こういった話題も多いので、保護者の方のお気持ちも色々あると思われます。

この学年だよりのページには、ことし行われた行事の写真がたくさんアップされていました。

その中に、小野哲矢容疑者と思われる画像がいくつかありました。

小野哲矢容疑者-顔画像-1

一番左にいるのが先生だと思われるので、小野哲矢容疑者だと推定されます。ちなみに、もうひとクラスは女性の教師の方が担任でした。

顔画像だけをアップにしてみると、

小野哲矢容疑者の-顔画像-2

一応、モザイクを掛けさせていただきます。

さらにもう一枚ありました。

小野哲矢容疑者-顔画像-3

見た感じですが、どこにでもいそうな優しそうな先生です。子どもたちのことを思って頑張ってる気持ちが伝わってきます。

なぜこのひとが強制わいせつ事件を起こしてしまったのか、想像もできません。

小野哲矢容疑者のFacebook顔画像

さらにはっきりとした顔画像を見るために、小野哲矢容疑者のフェイスブック(Facebook)などのSNSを調べてみました。

まず、フェイスブックで「小野哲矢」と検索してみると、

小野哲矢容疑者-フェイスブック-1

 

30件くらいの「小野哲矢」さんと同姓同名のフェイスブックアカウントが出てきました。ただ、北海道根室市、釧路市に住んでるアカウントはありませんでした。

つぎにインスタで調べてみると、

小野哲矢容疑者-インスタ

こちらも沢山のアカウントが引っかかりましたが、合致するものはありませんでした。ツイッターでも同様に、何も出てきませんでした。

小野哲矢容疑者-ツイッター

ひきつづき、フェイスブックなどのSNSアカウントを調査してみます。

小野哲矢容疑者の事件概要

小野哲矢容疑者-ニュース

(引用:STVニュース北海道)

北海道・釧路警察署は12日、釧路市武佐4丁目の小学校教諭・小野哲矢容疑者(31)を強制わいせつの疑いで逮捕したと発表しました。
小野容疑者は11日午後4時すぎ、釧路市芦野2丁目の歩道で10代女性の体を押さえつけて胸を触るなどのわいせつな行為をした疑いがもたれています。
警察によりますと、女性は歩道上を歩いていたところ、後ろから近寄ってきた小野容疑者に突然体を押さえつけられ、胸を触られた後に小野容疑者が走って逃走したということです。女性と小野容疑者に面識はありませんでした。小野容疑者は警察の調べに対し「間違いありません」と容疑を認めていて、警察が犯行の動機や当時の状況を調べています。

小野哲矢容疑者の事件概要をまとめると、

  • 9/11(日)午後4時過ぎ
  • 釧路市芦野2丁目の歩道
  • 10代の女性に後ろから近寄っていき、押さえつけた
  • 女性と面識はない

ニュースで流れた事件現場の画像はこちら。

小野哲矢容疑者-事件現場-ニュース

釧路市芦野2丁目を地図で見てみると、

小野哲矢容疑者-事件-地図-1

赤いタブが、事件現場の釧路市芦野2丁目になります。

鳥取小(鳥取北)が左上の丸で、右下の丸が小野哲矢容疑者の自宅がある武佐4丁目です。

事件現場の芦野2丁目はこちら。

小野哲矢容疑者-事件現場-地図-2

赤い丸が小野哲矢容疑者が事件を起こした場所です。

拡大してみると、

小野哲矢容疑者-事件-地図-3

この信号機の周りで小野哲矢容疑者が事件を起こしました。

グーグルストリートビューで見てみると、

小野哲矢容疑者-事件現場-外観

奥に見える信号機の手前のどこかで、小野哲矢容疑者は女性を襲ったとみられます。

住宅街が広がっている場所で、日曜日の午後4時でしたら、かなり車が往来していて人混みになっていたのではないでしょうか。

なぜ、そんなあかるい昼間に襲ってしまったのか、理解に苦しみます。

小野哲矢容疑者の経歴と顔画像

小野哲矢容疑者の経歴は、

  • 氏名 小野哲矢(おのてつや)
  • 年齢 31歳
  • 住所 釧路市武佐4丁目
  • 職業 小学校教師
  • 勤務先 釧路市立鳥取小
  • 以前の勤め先 根室市立北斗小、別海町上春別小
  • 出身大学 北海道教育大?北海道大?(調査中)

小野哲矢容疑者の顔画像は、

小野哲矢容疑者の-顔画像-2

小野哲矢容疑者のSNS顔画像などはまだ報道されていません。

<追記>小野哲矢容疑者連行時の顔画像

小野哲矢容疑者が連行されるときの顔画像がほうどうされました。

小野哲矢容疑者-顔画像-5

(引用:北海道放送)

連行されるときは、黒いフードをかぶりマスクをしていたので、どんな顔なのかさっぱりわかりませんでした。

ただ、北海道放送によると、

「警察や釧路市教育委員会によりますと、小野容疑者は事件当日、妻に『ヘアサロンに行く』と言って出かけ、犯行後に自宅に戻っていたということです」(引用:北海道放送)

ということで、小野哲矢容疑者には妻がいるようです。

妻がいるのになぜ胸を触る強制わいせつをしてしまったのでしょうか。ふだんからあまり触らせてもらっていなかったのでしょうか。疑問です。

新しことが分かり次第、すぐに追記していきます。

名古屋高速バス横転事故

小野優陽ちゃんの父親のツイッター

山上徹也容疑者のフェイスブック顔画像

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント