事件

酒井涼至のFacebook顔画像「この4月から川合小に異動」岐阜県わいせつ事件

酒井涼至容疑者-フェイスブック-6事件

去年の7月に、小学校教師が15歳の女子中学生に現金を渡してみだらな行為をしたとして逮捕された事件。

逮捕されたのは、郡上市立川合小学校の教師・酒井涼至(さかいりょうじ)容疑者(26)。実は、酒井涼至容疑者はこの4月に川合小に来たばかりです。酒井涼至容疑者のフェイスブック(Facebook)顔画像などを検証します。

酒井涼至容疑者のフェイスブック顔画像「この4月から川合小に異動」

酒井涼至容疑者-ニュース顔画像

(引用:東海テレビ)

酒井涼至容疑者の顔画像は、東海テレビのニュースにしっかりと載っていました。

さらに、他の顔画像がないか、フェイスブック(Facebook)などのSNSを調べてみました。

まずは、フェイスブックで「酒井涼至」と検索してみると、

酒井涼至容疑者-フェイスブック

1行目に、郡上市在住のフェイスブックアカウントがありました。

すぐに開いてみると、酒井涼至容疑者-フェイスブック-1

基本データは、

酒井涼至容疑者-フェイスブック-2

ここには、現在の職業が書かれていませんでした。

ただ、投稿されてる写真をずっと見ていくと、

酒井涼至容疑者-フェイスブック-5

これは、ニュースに使われていた酒井涼至容疑者の顔画像と同じものでした。なので、このフェイスブックアカウントが、酒井涼至容疑者のフェイスブックアカウントだと判明しました。

この他にもおおくの酒井涼至容疑者の顔画像がフェイスブックに載せてありました。

酒井涼至容疑者-フェイスブック-7

酒井涼至容疑者-フェイスブック-6

酒井涼至容疑者-フェイスブック-4

酒井涼至容疑者-フェイスブック-3

酒井涼至容疑者はダーツが趣味のようで、ダーツチーム「OVER THROW」のファンのようです。

なかには、一生懸命、子どもたちへの返事を書いてる写真もアップされていました。

投稿は2021年1月が最後で、この5月16日にプロフィール写真を変えているだけです。

犯行があったときには、何も投稿していません。

また、就職のことは一切書かれていませんでした。

実は、調べていくと、酒井涼至容疑者は、この4月に川合小学校に異動になっていて、それ以前は「第一中」に勤務していたことが分かっています。

そのことは何も書かれていませんでした。この異動については下で詳しく説明します。

<追記>酒井涼至容疑者のインスタアカウント

酒井涼至容疑者のインスタアカウントが判明しました。

酒井涼至容疑者-インスタアカウント

<追記>酒井涼至容疑者のツイッターアカウント

酒井涼至容疑者のツイッターアカウントが判明しました。

酒井涼至容疑者-ツイッターアカウント

酒井涼至容疑者の事件概要

酒井涼至容疑者-ニュース-2

(引用:CBCテレビ)

当時15歳の女子中学生に現金を渡して、みだらな行為をしたとして、小学校教諭が逮捕されました。
逮捕されたのは、岐阜県郡上市立川合小学校の教諭 酒井涼至容疑者(26)です。
警察によりますと酒井容疑者は去年7月、当時15歳の女子中学生に現金を渡し、岐阜市内のホテルでみだらな行為をした児童買春の疑いがもたれています。
少女の母親から警察に相談があり、事件が発覚しました。
警察の調べに対し、酒井容疑者は「覚えていません」と容疑を否認しています。
酒井容疑者は、ツイッターのダイレクトメッセージを通じて、少女と知り合っていたということです。警察は、酒井容疑者のスマートフォンなどを押収していて、複数の余罪があるとみて捜査しています。(引用:CBCテレビ)

酒井涼至容疑者の事件概要をまとめると

  • 2021年7月
  • 当事15歳の女子中学生に現金を渡してみだらな行為を
  • 少女の母親から警察に相談
  • 酒井涼至容疑者は「覚えてない」と供述
  • ツイッターのDMで連絡

ということです。

ツイッターでは、 上でも書きましたが酒井涼至容疑者のアカウントは見つかりませんでした。

 酒井涼至容疑者-ツイッター

おそらく、ニックネームでツイッターアカウントを作って募集していたということです。

警察では、余罪もあると見て、 酒井涼至容疑者のスマホやPCなどを徹底的に調べているということです。

いずれ、関係してきた女子中学生や女子高校生に確認の連絡が行くと思われます。

酒井涼至容疑者の経歴とフェイスブック顔画像「この4月から川合小に異動」

酒井涼至容疑者の経歴は、

  • 氏名 酒井涼至(さかいりょうじ)
  • 年齢 26歳
  • 住所 岐阜県郡上市
  • 職業 教員
  • 出身校 岐阜聖徳学園大学 理科専修
  • 勤務先 郡上市立川合小学校
  • 家族 不明

酒井涼至容疑者のフェイスブック顔画像は、

酒井涼至容疑者-フェイスブック-5

これが、各種NEWSのもとになっています。

酒井涼至容疑者は、岐阜聖徳学園大学の理科専修を卒業して教師になりました。

そこで、異動記録を見てみると、2022年3月26日付で

酒井涼至容疑者-異動記録

という異動記録がでてきました。

つまり、酒井涼至容疑者はこの4月から川合小学校にやってきて教師をしていたということです。

ただ、川合小学校の前は「第一中」となっていますが、これ以前の異動記録が出てこないので、どこの「第一中学校」なのかわかりませんでした。

岐阜県で第一中学校と言うと、中津川市のものが検索結果の1位に出てきましたが、それ以上のことは、これから調査を続けていきます。

なので、ニュースの中ででてくる、酒井涼至容疑者が事件を起こした相手は、もしかしたら、教え子だった可能性があります。

保護者から学校に相談した結果、中学校側が事件を隠蔽して、保護者には何もなかったコトにしたうえで、これ以上同じようなことをさせないように小学校に異動させた可能性がでてきました。

保護者としては、何らかの対応を待っていたのに、なにもないので警察に相談したとも考えられます。

いずれにせよ、今回、事件が起きてから半年以上経ってから警察が逮捕したのには、何かしらの理由があると思います。

そのあたりは、これからの捜査によって明らかにしていってもらいたいところです。

<追記>酒井涼至容疑者のツイッター判明

酒井涼至容疑者のツイッターが判明しました。

酒井涼至容疑者-ツイッタ--1

酒井涼至容疑者のツイッターの中に、経歴が書かれていました。

  • 郡上高校
  • 岐阜聖徳学園大学

さらに、フェイスブックの中で着ていたTシャツも投稿していました。

酒井涼至容疑者-ツイッタ--2

<追記>酒井涼至容疑者、3度目の再逮捕

酒井涼至容疑者が3度めの再逮捕になりました。

中京テレビのニュースによると、

「当時12歳の少女にみだらな行為をしたとして、岐阜県郡上市にある公立小学校の教員の男が再逮捕されました。 強制性交の疑いで逮捕されたのは、郡上市立川合小学校の教員酒井涼至容疑者(26)です。 警察によりますと、酒井容疑者は去年11月愛知県刈谷市のホテルで当時12歳の少女が13歳未満だと知りながら、みだらな行為をした疑いがもたれています。酒井容疑者はSNSで少女と知り合い、調べに対し『思い出せません』と供述しているということです。 酒井容疑者は先月にも当時15歳と16歳の少女に対する児童買春の疑いで2度逮捕されていて、警察は酒井容疑者がほかにも複数の少女に対し、同様の犯行に及んでいたとみて調べています」

ということです。

やはり、同じようなことを何人も、いや何十人にもの子どもたちにやってるので、一つ一つの件はおぼえていないのかもしれません。

管理人の周りには、そういった性癖の人が一人もいないので、気持ちを想像することさえ難しいです。

自身が小さい頃に、なにかしらの強烈な思い出とか出来事があったのかもしれません。

新しいことが分かり次第、追記していきます。

林慎太郎勤務先は鶴崎中学校

藤原奨教諭のFacebook顔画像

清水崇至のFacebook顔画像

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント