事件

仙台市立小学校いじめはどこ「ポピュラーな遊びから重大事案へ」郡市長認定

仙台市立小学校のいじめ事件

仙台市立小学校で、小学校1年生の男子が同級生からいじめを受け、不登校になった事件。

小学校側は「ポピュラーな遊びだった」と回答。このとんでもない回答をした小学校はどこなのか、検証します。

仙台市立小学校いじめはどこ

仙台市にある市立小学校を調べてみました。

仙台市には、5つの区があって、それぞれの区に小学校があります。それぞれの区の小学校数は、

  • 青葉区 29校
  • 宮城野区 20校
  • 若林区 14校
  • 太白区 28校
  • 泉区 29校

すべてで120校あることがわかりました。

いまのところ、どの小学校なのか特定できる情報が少ないです。引き続き調査していきます。

3/6の河北新報オンラインに新たな情報が出ました。

河北新報

仙台市青葉区の小1男児が昨年12月に校内で暴行を受けて4週間のけがを負った後に不登校になったとされる事案があり、市教委がいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」として調査を進める方針を決めたことが15日、分かった。
保護者などによると、男児は昨年12月15日、昼休みに同級生1人に廊下で転ばされ殴られた。その後、トイレで同級生8人から胸や下腹部を殴られたり蹴られたりした。病院で全身打撲と急性ストレス反応疑いとの診断を受けた。(引用:河北新報)

河北新報によると、仙台市青葉区にある小学校とのことです。

さらに、爆サイでも情報が出てきました。

爆サイ-1

青葉区の小学校みたいだね
嘘かどうか分からないけど新聞記事に掲載されてると別スレあるから

爆サイ-2

いじめてきたのは全員女ですよ

ということでした。

青葉区には29校の小学校があります。

2018年に起きたいじめによる親子が自ら命をたってしまったのは、泉区の寺岡小でした。同じ小学校でなかっただけでも、良かったです。

このときは、女子児童と加害児童を和解させる「仲直りの会」が行われたことが逆効果だったと言われています。

そもそも、加害児童は精神を病んでるので治療が必要です。それをせずに被害児童と無理やり握手させた結果、悲惨なことになりました。

今回はその手前だったので少しはホッとしています。

<追記>2つの小学校の名前が

爆サイの掲示板に2つの小学校の名前が上がりました。

1つ目の小学校は錦が丘小学校。

爆サイ-1

下手したらしないよ
昼間のニュースでさえしない
錦ケ丘小学校か
錦ケ丘小学校ってセレブなの?仙台の高級住宅地と同じくらい?

爆サイ-2

錦ヶ丘小、昨日と今日仕事で近くに行ったけどそんなバタバタしてる感じじゃなかったけどなあ。違うんじゃない?
青葉区の小学校って、どのくらいあるんだろう。

爆サイ-3

噂の小学校に通ってる知り合いに聞いたら何も知らなかったよ
別の小学校なのか…
先生ですか?書き込みー
先生じゃないw
錦じゃなくて愛の方じゃないかなって

ここで2つ目の小学校の名前が出てきました。

「錦じゃなくて愛のほうじゃないかって」

この中の「愛」とは、元卓球選手の福原愛さんのことで、福原愛さんの母校じゃないか?ということです。

爆サイ-4

どこかわかりました
ここなら納得するわ
貧民窟を見下ろすように丘の上に建つ学校
ほう…
吉成小学校?なんで分かったの?
「身内に学校関係者がいてそう言ってた」かららしい(笑)

今の所この2校が候補として上がっています。

2校のHPを見てみると、どちらも通常の動きをしています。ただ、どちらも校長先生や教師の方々の名前、写真などは一切載っていませんでした。

さらに情報を集めます。

仙台市立小学校でのいじめの経緯

仙台市立小学校いじめ-ニュース

東日本放送では、

関係者によりますと、仙台市の小学校で2021年12月、1年生の男子児童が時間内に食べ終わらなかった給食を昼休みに食べていたところ、同級生に連れて行かれたトイレで、8人から胸や背中を殴られたり蹴られたりしたということです。  男子児童は翌日から不登校になり、現在も学校に通えていないということです。
郡市長「15日朝に概要の報告を受けたばかりでありますけれども、発生から相当な時間が経過をしております。速やかに対応しなければいけない事案だと認識しております」 郡市長は、いじめ防止対策推進法で定める「重大事態」に当たるとの認識を示しました。(引用:東日本放送)

と報道されています。

さらに、読売新聞では、

 保護者によると、小1の男子児童は昨年12月15日、時間内に食べ終わらなかった給食を昼休みに食べていた時、同級生にトイレへ連れて行かれ、児童8人から胸や背中などを殴ったり蹴られたりしたという。受診した小児科で「全身打撲」「急性ストレス反応疑い」で全治4週間と診断された。
学校に対して調査を求めた保護者によると、学校側からは「ポピュラーな遊びだった」「加害者側もたたかれた」などと回答され、いじめは否定されたという。男子児童は同16日から不登校が続いている。(引用:読売新聞)

と報道されています。

時系列でまとめると、

2021年12月15日

  • 小1男子が昼食中に食べれなかった給食を昼休みに食べていた
  • 同級生8人にトイレに連れて行かれる
  • 8人から叩かれて、少し反撃もした

2021年12月16日

  • 叩かれた小1男子が不登校に
  • 「全身打撲」「急性ストレス反応疑い」で全治4週間と診断(小児科)

いじめの事実はこんな形でした。

保護者が学校側に問いただすと、

  • ポピュラーな遊び
  • 加害者側も叩かれた
  • いじめじゃない

という答えが返ってきたということです。

仙台ではポピュラーな遊びだったのかもしれません。

2022年3月4日

  • 保護者が市教委に状況を説明
  • 学校に確認すると返答

2022年3月15日

  • 郡仙台市長に概要の報告が上がる
  • 郡仙台市長が「重大事態」に当たると認識を示す
  • 市教委が調査委員会を学校に設置すると発表
  • 読売新聞からの問い合わせに、学校は答えず

という流れになっています。

つまり、いじめが起きて不登校になって、保護者から学校に問い合わせをしてから、今月の4日までの2ヶ月ちょっとの間、学校は何もしなかったということです。

しかも、不登校になってるにも関わらず、「ポピュラーな遊び」だと片付けてしまっています。

いじめが起きた仙台市立小学校へのネットからの反応

現在一年生のうちの息子も良く泣かされてました。やった同級生は遊んでる感覚。加わってる子も遊んでる感覚。それを見ていた3年生が、皆でやってるから遊びだと主張。それを聞いたとき、怒鳴り飛ばしました。人を泣かすのは遊びでは無いこと、自分がやられても平気なのかと公園近所中に響く声で怒鳴り飛ばしました。ここで息子を守らなければ、止めなければと。幸いにも深く反省して、悪かったことを理解してくれました。それ以来、いじめは無くなり、息子を助けてくれたり仲良く遊べるようになりました。絶対に前兆があるはずです。おかしいと感じたら行動してください。子供を守れるのは親だけです。
家ではここまでのことはなかったが、ちょっとしたことがあり、妻が学校で変な説明を受けた。
その後、妻あてに教頭から電話があった時に、途中で電話を替わり最後までこちらで調べるので関係者全員の事情調書をしたいと申し出て、絶対に引かないということを伝えたところ、再調査をし再発防止をするのでということだった。
事前に目撃者数人に事情は聴いていて、なにかあれば証言してくれるというところまで詰めていたので話が早かったのもあったとは思う。
こういうことは学校に任せても解決はしないので、非常に難しいが親が真剣に向き合い行動する必要があると思う。
どうにもならない状況なら、最後はインターネットを活用して公開し、転校するしかないとも思う。
もちろん、何歳であっても集団での暴行は許されることではない。だが、小学一年生でそんなことをするなんて……
彼らは悪いことだと理解しているのだろうか?そして、彼らの裏にそういったことを唆した人がいるのだろうか?
あと、食べ終わらなかった給食を昼休みに食べていたとのことだが、担任は何をしていたのだろうか?
完食指導なら担任は見ているはずだし、そもそも下膳の時間が決まっているはずなのに昼休みに食べさせたのはいいのか。
暴行だけでなく、他にも色々と気になる点がある。
かつての自分と被害児童が重なります。必要な時間をかけて元気を取り戻して頂きたいです。
きっかけはどうあれ暴行した8人は絶対に楽しんでやっていただろうし、反省する姿が自分には全く想像出来ない。
自分の親世代にも許されてしまった、かつての子供はゴマンと居ただろう。
この事件でも報道される事は無いだろうが、加害児童がどう指導されて反省と本心からの謝罪があったかを周知する時期が来ていると思う。
昼休みまで給食を食べさせるなんてまだやってることに驚きです。
そして先生は見守ってもいなかったということですよね。
一年生なら食べられる量もかなり少ない子もいるし、配膳の段階での配慮もされていなかったのでしょうか。
そして集団で暴行した子供、保護者。
ここできちんと対応しないとこの先5年間どうなるのか、恐ろしい。
いつまでも「いじめ」って言っているから、いじめってなくならない。
先生方、子供たちに犯罪を犯している意識がないんでしょうね。
これは立派な傷害罪だと思うのですがね。
マスコミもこれからは「いじめ」って言葉を使わない方がいいかと思います。
食べきれない給食を昼休みにまで頑張って食べてる間、誰も見守っていなかったって事ね
きっと心細かったね
からかいもあったのかもだけど
いきなりの出来事ではないかもしれない
前兆があったのでは?
動きが遅すぎ
仙台市教育委員会は、教員としての仕事を放棄したの?
自分たちがトラブルに巻き込まれたくないのか
子どもの話しは聞いてくれて理解あるふりだけはするけど、問題が大きくなりそうだと結局カウンセラーや児童相談所に丸投げ
そんな場面に何度か遇いました
日々の指導を諦めたなら教師なんていらないじゃん

多くの人が、教師、学校、市教委にたいして不信感を持っています。

ある情報番組のコメンテーターが

「これは集団暴行罪です。被害者を救済するのはもちろんですが、加害者も特定して心を治していかないと犯罪者になります。精神が病んでるのが加害者です。小1だったらまだ治療できるので、しっかりと治療するべきです」

また別な教育関係のコメンテーターは

「上司からの先生の評価は、どれだけ頑張ったのかじゃなくて、生徒たちがどれだけ何も起こさなかったのかです。何も起こさなかった先生が、主幹・指導教諭になり、教育委員会や教頭になって校長になります。さらに校長から教育委員長になるひともいます。なので、いじめや暴力があると出世できないので、なかったことに、つまりいんぺいするわけです」

と説明してくれました。

今回の仙台市立小学校の対応はまさにこれですね。1人対8人で叩きあう遊びなんてないし、遊びでやったことで不登校になるようなものはないです。

ないものをあると言い張ってるこの仙台市立小学校の先生、校長がちょっとおかしいだけです。

詳しいことがわかりましたら、追記していきます。

<追記>市教委が「翌日にいじめとわかっていた」と発表

3月29日の市議会の協議会で、市教委は「翌日の16日(12/16)には、いじめと認識していた」と明らかにしました。

いじめだとわかっていながら、「ポピュラーな遊びだった」とふざけた回答をした教師と学校側の責任を追求してもらいたいです。

青森ひき逃げの犯人はダイハツハイゼットカーゴ

柳生豪士の事故原因「スマホよそ見運転」

新納健太の顔画像「チー牛顔そのまま」

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント