事件

清水崇至のFacebook顔画像「高知大出身のエリート教師か」スカート盗撮事件

清水崇至容疑者-顔画像事件

5/14の午後0時20分ころ、女性のスカートの中をスマホで盗撮したとして、高校教諭がパチンコ店で逮捕された事件。

逮捕された教師は、高知県立中芸高校教諭の清水崇至(しみずたかし)容疑者(33)。清水崇至のFacebook顔画像や経歴を検証していくと、高知大出身のエリート教師の可能性がでてきました。

清水崇至容疑者のFacebook顔画像「高知大出身のエリート教師か」

清水崇至容疑者逮捕のニュースでは、清水崇至容疑者の顔画像などはまだ報道されていません。

そこで、フェイスブック(Facebook)などのSNSで、清水崇至容疑者の顔画像を確認できないかどうか、調査してみました。

まずは、フェイスブックで、「清水崇至」と検索してみると、

清水崇至容疑者-フェイスブック-1

ほとんど外国の方たちのフェイスブックアカウントでした。

そこで、「takashi shimizu」でフェイスブック検索してみると、

清水崇至容疑者-フェイスブック-2

違う感じの方はたくさんいたのですが、「清水崇至」と同姓同名のフェイスブックアカウントは一つもありませんでした。

フェイスブックは使っていなかった可能性が高いです。

次にインスタで調べてみると、

清水崇至容疑者-インスタ

こちらも、「清水崇至」と同姓同名の方はいらっしゃらず、ひらがな、ローマ字のアカウントがたくさんあり、確定できませんでした。

ツイッターでも、同姓同名のツイートはありませんでした。

清水崇至容疑者-ツイッター

最近、教師がスマホで盗撮する事件が増えてきていますが、犯人たちの顔画像が明らかになると、以外に優しそうなことが多いです。

さらに、エリート教師で、ストレスをうまく発散する事ができずにやってしまったという人が多いです。清水崇至容疑者もエリート教師でストレスのため過ぎだったのかもしれません。

引き続き、ニュースやフェイスブックなどのSNSで顔画像を調査していきます。

清水崇至容疑者の事件概要

清水崇至容疑者のニュース
(引用:テレビ高知)

14日、高知市でスマートフォンを使って女性のスカートの中を盗撮した疑いで県立高校教諭の男が逮捕されました。
逮捕されたのは高知県香南市野市町の県立中芸高校教諭・清水崇至容疑者(33)です。高知警察署の調べによりますと清水容疑者は14日午後0時20分ごろ、高知市内のパチンコ店でスマートフォンのカメラ機能を使って女性のスカートの中を盗撮した高知県迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。店内にいた客が撮影する清水容疑者を目撃。連絡を受けた従業員が警察に通報しました。駆けつけた警察官が清水容疑者のスマートフォンを確認したところ、女性のスカートの中を撮影した動画が見つかったということです。
調べに対し清水容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。警察は余罪の有無も含め、詳しく調べる方針です。(引用:テレビ高知)

清水崇至容疑者の事件概要をまとめると、

  • 5/14(土)の午後0時20分頃
  • 高知市内のパチンコ店
  • スマホで女性のスカート中を盗撮
  • 客が目撃して従業員に連絡して通報
  • 警察がスマホの中に盗撮画像を確認

ということです。

盗撮の方法は色々とありますが、清水崇至容疑者はスマホをつかって、女性のスカートの中に差し入れて盗撮していました。

パチンコ店で盗撮するのは、女性客ではなくて従業員の女性のスカートの中が圧倒的に多いです。女性客はパチンコ台に向かって座ってますし、多くの方は足を組んでるからです。

清水崇至容疑者も、座りながらスマホを差し入れたり、後ろから近づいてスマホを差し入れてるのが見つかったはずです。

パチンコ店では普通の防犯カメラよりもかなり高性能なカメラを取り入れています。防犯というよりも、インチキをさせないためです。

なので防犯カメラを見直すことで、おそらく清水崇至容疑者の不審な行動が何回もあったことがバレるはずです。

警察でも余罪を操作するはずですので、3週間ほどは拘束される見込みです。

清水崇至容疑者の経歴

清水崇至容疑者の経歴は

  • 氏名 清水崇至(しみずたかし)
  • 年齢 33歳
  • 住所 高知県香南市野市町
  • 勤務先 高知県立中芸高校
  • 家族 不明

清水崇至容疑者のFacebook顔画像は確定していません。ニュースでも顔画像はでてきていません。顔画像が確定したら、追記していきます。

清水崇至容疑者は現在33歳ですので、今まで何校かの高校で教鞭をとってきたはずです。

そこで、教師の異動記録を見てみると、面白いことがわかりました。

まずは2020年3月20日の異動記録です。

2020-3-20-教師異動記録

次に、でてきたのが、2018年3月20日の異動記録です。

2018-3-20-教師異動記録

これより以前のものは確認できませんでした。

これらの異動記録より、清水崇至容疑者は

  • ~2018年3月 山田高校
  • 2018年4月~ 中村高校
  • 2020年4月~ 中芸高校定時制・昼

ということがわかりました。

ただ、山田高校の学校紹介に、

清水崇至-山田高校

私は山田高校を卒業し、大学へ進学し、教員免許を取得し、母校である山田高校へ教員として帰ってきました。高校時代の初めのころはただ大学進学を目指して勉強してきました。しかし、高校生活を通して物理という教科に興味を持ち、それまであいまいだった夢がはっきりしたのも事実です。毎日信じられないぐらい忙しいですが、それ以上に自分が学んできたこの山田高校のために、自分が教員として教壇に立てることにやりがいを感じています。
~以下略~

という同姓同名の教師のコメントが載っていました。

実際に、高知大学を調べてみると、

高知大学物理化学-論文一覧

物理化学コースの論文一覧のところに「清水崇至」という名前が載っていました。

この方が事件を起こした清水崇至容疑者ならば、かなりのエリート教師で頭脳明晰だったといえます。

ただ、山田高校のコメントのところには、

「H29年度新採」

と書かれていました。平成29年は2017年です。

清水崇至容疑者は現在33歳ですので、1988年ころの生まれです。というと、2017年には29歳前後になります。

さらに、山田高校に入ってわずか1,2年で中村高校に異動になったことになります。

高知県には「清水崇至」という名前の教師が二人いる可能性もありますので、引き続き調査していきます。

清水崇至容疑者のFacebook顔画像

清水崇至容疑者のFacebook顔画像やニュースの顔画像なども、引き続き調査していきます。メディアで顔画像が発表されたらすぐに追記していきます。

読者の方で、何らかの情報をお持ちの方は、コメント欄に書いてもらえるととても嬉しいです。

<追記>清水崇至容疑者の口コミ

清水崇至容疑者の口コミが少しずつ寄せられてきています。

「教育熱心で真面目な先生だったんだろうけど、なんで?」

「せっかく高校教諭になれたのに」

「大学時代の彼は、普段は真面目で、気が小さく草食系の男子だったけどね。どうしちゃったんだろう」

尾茂田浩輝勤務先は広島井口高校

深川亜勇のインスタ顔画像

三浦正裕さんのFacebook顔画像

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント