同居する小学生の女児(8)を蹴って重傷を負わせたとして、母親の交際相手の男が逮捕された事件。
逮捕されたのは、印西市大森の無職・新納健太(しんのうけんた)容疑者(28)。
新納健太(しんのうけんた)容疑者は子どものお腹を蹴って腎臓を損傷させたということです。新納健太容疑者の顔画像を検証します。
新納健太容疑者の顔画像「チー牛顔そのまま」
事件が起きたのは、3月2日です。3月16日に逮捕されて、3月17日の午前中に取り調べのために警察署に連行されるときの顔画像が報道されました。
まずは建物からでてきたときの新納健太容疑者の顔画像です。
新納健太容疑者だけをアップにしてみます。
うつむきながらあるきだす新納健太容疑者の顔画像です。
新納健太容疑者の顔画像だけをアップにしてみます。
最後に車に乗り込むところの新納健太容疑者の横顔の顔画像です。
3月16日にはまだ顔が報道されていなかったので、5チャンネルなどでは
「シンママと付き合って連れ子を暴行する男のイメージと真逆で草」
「こんなチー牛顔でオラついてんの?w 怒鳴る時声裏返ってそうw」
「居候のくせに態度でけぇな」
など、イメージとは全く違っていたという口コミが多かったです。
新納健太容疑者事件の経緯
新納健太容疑者の事件の経緯を時系列でまとめます。
3月2日に
- 被害子供の母親が外出
- 新納健太容疑者と被害子供が二人きりで留守番
- 新納健太容疑者がトイレを我慢させる
- 被害子供が漏らしてしまう
- 怒った新納健太容疑者がお腹を蹴る
- 被害子供は血尿
- 外出から返ってきた母親に痛みと血尿を訴える
- 病院に連れて行く
- 外傷性腎損傷で入院
などがおきました。
その後、3月5日に母親が警察に相談して3月16日に新納健太容疑者は逮捕されました。
3月17日に新納健太容疑者が連行される様子が報道されました。
入院していた子供はすでに退院してるということです。
新納健太容疑者の事件現場「シックスシュラインエデンA」
新納健太容疑者は、被害にあった子供とその母親と3人で住んでいたと報道されています。
その場所は、「千葉県印西市大森」と報道されていて、その画像はこちらです。
この外観から、
「印西市大森4341 シックスシュラインエデンA」
だとわかりました。
地図で見てみると、大雑把に言うと、東京都足立区から東の方向で、柏市と成田市のちょうど中間です。
もう少し拡大してみます。
更に拡大してみます。赤いタブの所が新納健太容疑者が住んでいた「シックスシュラインエデンA」です。
ストリートビューで見たアパートの外観です。
まわりにはみどりがたくさんあって、かなりきれいなアパートです。
航空図で見てみると
近くには手賀川が流れていたり、神社もあり、子供にとってはとても住みやすく楽しい町だと思えます。
新納健太容疑者の罪名
新納健太容疑者がやったことは、子供に対してトイレを我慢させてお腹を蹴ったことです。これは暴行罪、傷害罪に当たります。
ある弁護士サイトによると、
殴る・蹴るなどの暴力行為をくわえて、児童にケガがない場合は暴行罪が適用されます。 法定刑は2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料です。
刑法第204条|傷害罪
暴力行為によって児童にケガが生じた場合は傷害罪です。法定刑は15年以下の懲役または50万円以下の罰金と非常に重く、ケガの程度や行為の悪質性によって量刑が上下します。
ということです。
これは児童虐待にも当てはまります。新納健太容疑者は一緒に住んでいたということで、児童虐待にも当てはまり、常に行われていたのかどうかで量刑も変わってくるはずです。
情報番組のコメンテーターは、
「一般的に、シングルマザーの連れ子は交際相手の男性にとって邪魔な存在でしかないです。父親の心に父性が目覚めるのが配偶者のお腹が大きくなっていたり、出産を体験したときからだと言われています。その過程がなく一緒に過ごしてしまうと、邪魔者にしか見えなくなるわけです。だから義理の父親の犯罪が多いわけです」
と説明していました。
連れ子のシングルマザーが、小どもを持ったことのない新しい男性と暮らす場合には、かなりの覚悟が必要だとも言ってました。
コメント