事件

篠宮昭博のFacebook顔画像「劇団の主催で演出家で自らも出演か」劇団脅迫事件

事件

朗読劇に出演予定の舞台女優に対し、脅迫状を送って公演を中止させたとして会社員の男が逮捕された事件。

逮捕されたのは、千葉県鎌ケ谷市の会社員・篠宮昭博(しのみやあきひろ)容疑者(43)。劇団を主催して演出、出演をしてる可能性があります。篠宮昭博容疑者のFacebook顔画像などを見ていきます。

篠宮昭博容疑者のFacebook顔画像「劇団主催で演出家で自らも出演か」

ニュースで流れていた篠宮昭博容疑者の顔画像です。

篠宮昭博容疑者-顔画像-1

篠宮昭博容疑者-顔画像-2

篠宮昭博容疑者-顔画像-3

篠宮昭博容疑者-顔画像-4

マスクはしていますが、しっかりと顔を上げて連行されていくのが映し出されています。

マスクなしの顔画像を確認するために、フェイスブック(Facebook)などのSNSを調べてみました。

まず、フェイスブックで「篠宮昭博」と検索すると、

篠宮昭博容疑者-フェイスブック-1

「篠宮昭博」と同姓同名のフェイスブックアカウントは一つだけでした。ただ、流通経済大学をでてるという情報だけが載ってるアカウントでした。

次に「akihiro shinomiya」でフェイスブック検索してみると、

篠宮昭博容疑者-フェイスブック-2

こちらも、同姓同名のアカウントは一つだけで、「akihiro shinomiya」のフェイスブックアカウントは、全く関係ないものでした。

篠宮昭博容疑者はフェイスブックを使っていないか、大事なところを削除したのか、どちらかだと思われます。

つぎにインスタをしらべてみました。

篠宮昭博容疑者-インスタ

検索結果はこの5件だけでした。どれも該当するものとは言えませんでした。

次にツイッターを調べてみると、

篠宮昭博容疑者-ツイッター

3件のアカウントがでてきましたが、同じ画像をつかってるのでおそらく1人の方のアカウントだと思います。

その中身を見てみると、写真や重要な情報、投稿はありませんでした。

そこで、ツイッター検索で「朗読劇 中止」と検索すると、

朗読劇-中止-ツイッター

「君ガ巡ル季節ノ彩リ」をご予約してくださってる皆様、応援してくださってる皆様にご報告がございます。
12/1に、出演者の一人に脅迫状が送られてきました。
これを受けて競技を重ねました結果、関係者・お客様の安全を鑑み「君ガ巡ル季節ノ彩リ」は上演中止とさせていただきます。
~以下略~

出演者に脅迫状が送られてきて、舞台を中止にせざるを得なかったと書かれています。

この朗読劇に関することをいろいろ調べてみると、「篠宮昭博」という同姓同名の方がいろいろな劇団の舞台に出られてることがわかりました。

この「篠宮昭博」という方は、2017年から2020年ごろに劇団を主催していたり、演出をされていたり、みずからも出演するなど色々していたようです。

顔画像も載っていましたが、今回逮捕された篠宮昭博容疑者ど同一人物なのかどうか、まだ確定していませんのでここでは載せないことにしました。

さらに調査をしていきます。

篠宮昭博容疑者の事件概要

篠宮昭博容疑者-ニュース

(引用:TBS NEWS DIG)

朗読劇に出演予定の舞台女優に対し、「可哀想だけど死んでもらいます」などと書かれた文書を郵送し公演を中止させたとして、会社員の男が警視庁に逮捕されました。
偽計業務妨害の疑いで逮捕されたのは、千葉県鎌ケ谷市の会社員・篠宮昭博容疑者(43)で、去年11月、朗読劇に出演する予定の舞台女優(31)に対し「可哀想だけど○んでもらいます」などと書かれた文書を郵送し、公演を中止させ業務を妨害した疑いがもたれています。
警視庁によりますと、文書は、公演が予定されていた東京・練馬区の会場に届き、「後をつけて必ず家を見つける」「過去の女性監禁事件を参考にした計画です」などと書いてあったということです。
篠宮容疑者は劇団のメンバーに何らかの恨みを持っていたとみられ、「出演者を困らせようとした」と容疑を認めていて、警視庁は動機を詳しく調べています。(引用:TBS NEWS DIG)

篠宮昭博容疑者の事件概要をまとめると、

  • 2020年11月、舞台の出演者に脅迫状を送る
  • 「可愛そうだけどしんでもらいます」など
  • 見返りはもとめてない
  • 主催者は公演を中止

脅迫状の内容は公開されていません。

一部の内容が発表されていて、「後をつけて必ず家を見つける」など、かなり粘質的な内容になっています。

ただ、「交代しろ」「中止しろ」などの見返りは書かれていなかったようです。

警察では、偽計業務妨害の疑いで捜査をしています。

弁護士サイトによると、「偽計業務妨害」は、

「(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する」

となっています。

また、損害賠償の請求もされるかもしれません。

篠宮昭博容疑者の経歴とFacebook顔画像

篠宮昭博容疑者の経歴は、

  • 氏名 篠宮昭博(しのみやあきひろ)
  • 年齢 43歳
  • 住所 千葉県鎌ケ谷市
  • 職業 会社員
  • 家族 不明

篠宮昭博容疑者が脅迫状を送りつけた舞台の会場は練馬区でした。

上で紹介した「君ガ巡ル季節ノ彩リ」の舞台も、東京都練馬区旭丘にある「江古田兎亭」でした。

舞台-チラシ

この舞台に出演予定だった女優は、海月悠羽奈さん、風間一花さん、柳愛子さんなどでした。

この女優さんたちが標的だったわけですが、狙いは女優さんなのか、脚本・演出の西田夏実さんなのか、舞台の公演そのものだったのか、まだ判明していません。

新しいことが分かり次第、追記していきます。

片桐珠璃経歴は酪農学園大学大学院卒業

伊藤啓介のFacebook顔画像

山下克己のFacebook顔画像

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント