2020年の群馬県高崎市で、自宅で預かっていた土屋翔雅(つちやしゅうが)ちゃん(3)を虐待して命を奪った疑いで、高原一貴(たかはらかずき)容疑者(29)らが再逮捕された事件。
虐待された土屋翔雅ちゃんは高原一貴容疑者の元交際相手の子供でした。高原一貴容疑者の元交際相手を検証します。
高原一貴容疑者の元交際相手顔画像「接客業の土屋聡美」
読売新聞の発表によると、
男は同年3月20日頃、高崎市内にあった当時の自宅で、元交際相手の息子の土屋翔雅(しゅうが)ちゃん(当時3歳)を数回殴り、けがを負わせた疑い。妻は同年4月11日頃、翔雅ちゃんを足で数回踏みつけた疑い。県警は2人の認否を明らかにしていない。
翔雅ちゃんは同年4月22日、2人の自宅から救急搬送され、外傷性ショックで翌日未明に死亡した。県警は2人を傷害致死容疑などで逮捕したが、前橋地検は21年3月、2人を不起訴とした。県警はその後も捜査を続けていた。(引用:読売新聞)
となっています。
ここででてくる人物は、
- 高原一貴
- 高原千夏
- 高原一貴の元交際相手
- 高原一貴の元交際相手の子供(土屋翔雅ちゃん)
この4人になります。
初めてこのニュースを見た人は、「亡くなった子供は高原一貴のこどもだったんじゃない?」と思われたはずです。
そこで亡くなった土屋翔雅ちゃんの名前で調べてみると、次のようなニュースがあることがわかりました。
画像は2020年4月前後のものです。
同市筑縄町の土屋翔雅ちゃん(4)が市内の医療機関に運ばれたが、23日早朝に亡くなりました。全身に多数のあざがあり、医療機関が県警高崎署に通報。県警捜査1課と同署などは23日、2月と4月にそれぞれ翔雅ちゃんを殴ったとして、母親と元交際相手の男を暴行容疑で逮捕した。翔雅ちゃんを司法解剖し、亡くなった経緯を詳しく調べる。
逮捕されたのは母親の接客業土屋聡美容疑者(25)=同市筑縄町=と、元交際相手の自称販売業武藤一貴容疑者(27)=同市矢中町=。
逮捕容疑は、聡美容疑者が2月下旬ごろ、自宅で翔雅ちゃんの頭部を殴打した疑い。武藤容疑者が4月初旬ごろ、自宅で翔雅ちゃんの腹部を殴打した疑い。
いずれも容疑を認め、聡美容疑者は「育児ストレスがあった」と供述しているという。
同課によると、聡美容疑者は仕事中に翔雅ちゃんを武藤容疑者に預けていた。22日も、翔雅ちゃんが搬送されたのは武藤容疑者宅からで、聡美容疑者は不在だったという。
翔雅ちゃんが搬送された医療機関は、22日午後6時25分ごろに高崎署に通報。県警が両容疑者に事情を聴いたところ、以前に暴行したことを認めたという。翔雅ちゃんは搬送時に意識がなく、全身にあざが多数あり、硬膜下血腫と診断された。(引用:NHK NEWS WEB)
さらに、朝日新聞では、
千夏容疑者は4月中旬ごろ、自宅で土屋翔雅(しゅうが)君(4)=同市筑縄町=を平手で殴った疑いがある。翔雅君は当時、母親の土屋聡美容疑者(25)=暴行容疑で逮捕=が元交際相手の一貴容疑者に預けていた。
翔雅君は22日午後3時ごろ、意識不明の状態で武藤容疑者宅から搬送され、約13時間後に外傷性ショックで亡くなった。
一貴容疑者は「間違いありません」と大筋で容疑を認め、千夏容疑者は黙秘しているという。(引用:朝日新聞)
ただ、時事ドットコムニュースでは、
という一連のニュースが出てきました。
まとめると、この事件は2020年4月に起きたのですが、
- 4/23 土屋聡美と武藤一貴を逮捕
- 4/26 武藤千夏を逮捕
- 6/3 処分保留で釈放
という流れでした。
このニュースに出てくる武藤一貴と武藤千夏の夫婦が、改名して高原一貴容疑者と高原千夏容疑者になり、再逮捕されたのが今回のニュースなんです。
なので、高原一貴容疑者の元交際相手とは、土屋聡美元容疑者です。
高原一貴容疑者の元交際相手の土屋聡美元容疑者の拡大した顔画像です。
おそらく、武藤一貴、武藤千夏という名前は犯罪者として知れ渡ってしまったので、仕事などに支障が出てきてのことだと思います。
武藤千夏のもとの戸籍の名前だと推測されます。
では、なぜ土屋聡美元容疑者は自分の子供・土屋翔雅(しゅうが)ちゃんを、元交際相手で妻がいる高原一貴(武藤一貴)容疑者に預けたのでしょうか。
土屋聡美元容疑が土屋翔雅君を預けた理由「デリ〇〇」
NHK NEWS WEBによると、
保健センターの担当者が土屋容疑者と面談した際に、妊娠発覚後、当時の交際相手と連絡が取れず、家族にも妊娠を隠しているなどと説明したということです。
このあと土屋容疑者の実家で祖父母の育児支援を受けられることになったため、保健センターは見守りを続けることになったということです。
保健センターは定期的に家庭訪問などを続け、3か月健診、1歳児健診、1歳6か月健診では特に問題はなかったということです。
去年5月の3歳児健診で翔雅くんが眼科の受診を勧められて経過観察となり、保健センターは去年8月に家庭訪問を行って、保育所への入園を勧めましたが、祖父母による育児支援が引き続き確認できたことからそれ以降は連絡をとっていなかったということです。(引用:NHK NEWS WEB)
と、土屋聡美元容疑者のことを説明しています。
簡単にまとめると、
- 2015年12月 土屋聡美元容疑者の妊娠発覚
- 妊娠させた交際相手が行方不明
- 土屋聡美元容疑者は祖父母の家で出産・育児
- 2019年8月 祖父母の育児支援を確認
- 2020年4月 事件
ということになっています。
ただ、爆サイに土屋聡美元容疑者のことが載っていました。
捕まるまでデリ〇〇嬢
信憑性は全くありませんが、ニュースでも接客業とされていますので、キャバクラなどそっち系の仕事だったと思われます。
祖父母による育児支援はあるとしても、夜の仕事をしながら翔雅ちゃんの面倒を見るのは大変だったと思います。
逮捕されたときにも土屋聡美元容疑者は容疑を認め、「育児ストレスがあった」と供述しています。
ただ、2019年8月までは祖父母に預けられたのが、病気などの理由で無理になって、仕方なく元交際相手の高原一貴容疑者に預けだしたと思われます。
もしかしたら、2015年に音信不通になった元交際相手が高原一貴容疑者で、偶然にも2019年の後半に現れたのかもしれません。
前述の情報番組のコメンテーターは、
「そして、土屋聡美元容疑者による虐待の跡を見つけた高原一貴容疑者は、ふつうなら土屋聡美元容疑者を怒るのですが、逆に、妻の高原千夏容疑者とともに、虐待をエスカレートしていったのではないでしょうか。
そこは逮捕されて釈放された後に、逃げるようにして住所を変え、身を潜めるように名前を変えためちゃくちゃ卑怯な高原一貴容疑者と高原千夏容疑者です。人間の心を持ってる2人だとは思えません。
そんな2人に虐待を受けた土屋翔雅(しゅうが)ちゃんが可愛そうでなりません」
と語っていました。
高原一貴容疑者へのネットからの反応
仕事や入院等いろいろ事情はあるだろうが、公的な一時保育とか、施設とかを利用すれば良いのに…。
実父と新しい妻に子どもが預けられるって、誰にとっても穏やかな空間ではない。もちろん暴力を振るう前に預かることを断るべきだったが。
そもそも子どもの父親はどこにいるのかな?離婚の時に養育費は強制にしないとだめだね
母親が仕事するにあたって、親権が母親にあっても預けなくてはいけない状況となると、父親がDVだとどうしようもないけど、父親にも預かるとかの義務を課してもいいんじゃないかな?
なんとなく、高原一貴容疑者にたいする厳しい意見が少ないです。
どちらかというと、高原一貴容疑者に預けた母親のせいだとする意見のほうがおおく、別なところに預けろとか、たとえ父親だったとしても妻がいる元交際相手に預けるべきじゃないという声が多かったです。
最近、似たような事件が多くなりすぎてしまい麻痺してしまったかもしれません。
どう考えても土屋翔雅ちゃんが亡くなった原因の虐待をした高原一貴容疑者と高原千夏容疑者が悪いに決まってます。
可愛い盛りの3歳の子供・土屋翔雅ちゃんを虐待するなんて、精神のどこかが欠けてるとしか思えません。
コメント