事件

高槻市集合住宅押し入り事件の場所「田村マンション」宅配業者に変装

事件

14日午後6時前、大阪府高槻市の集合住宅で男女2人が倒れているのが見つかった事件。

40代の母親と10代の娘が暮らしている集合住宅に宅配業者に変装した犯人が押し入りました。10代の娘が逃げ出したすきに、母親は頭を殴られ意識不明に、押し入った犯人も胸を刺されて意識不明。

事件現場の高槻市の集合住宅が「田村マンション」だと判明しました。

高槻市集合住宅押し入り事件の場所「田村マンション」

14日午後6時前、宅配業者に変装した20代くらいの男性犯人が被害者の部屋に押し入りました。

男が転倒したすきに10代の娘が助けを呼びに逃げ出し、戻ってくると母親と犯人の男は意識不明で倒れていました。

そのニュースに出てきた高槻市集合住宅押し入り事件の集合住宅の画像です。

高槻集合住宅事件-場所-1

ニュースによると

  • 大阪府高槻市登美の里町
  • 3階建ての集合住宅
  • 2階で男女二人が倒れていた

とはじめに報道されました。

そこで、高槻市登美の里町にある3階建ての集合住宅を調べてみました。

高槻市登美の里町集合住宅検索

これは「LIFULL HOME’S」のサイトですが、高槻市登美の里町には15件の物件がありました。

その中で3階建てを調べてみると、

  • ロイヤルハイツ
  • フルネスパート2
  • イクセンハイツ
  • 田村マンション

この4つだけでした。

それぞれの紹介画像の屋上階、屋根の様子を見てみると

ロイヤルハイツは、

ロイヤル-屋根

フルネスパート2は、

フルネス-屋根

イクセンハイツは、

イクセン-屋根

田村マンションは、

田村マンション-屋根

この中で一番ニュース画像に近いのは、田村マンションでした。

田村マンションの場所は、

「大阪府高槻市登美の里町21-28」

です。

グーグルマップで見てみると、

田村マンション-地図

付近には学校がたくさんあり、阪急京都線、JR,高速など通っていてかなり暮らしやすい地域です。

拡大してみると

田村マンション-拡大地図

高槻市五百住小学校と五百住幼稚園のすぐ裏手にあることがわかります。

ストリートビューでみてみると、車が通れる道には面していませんでした。裏手にあるアパートの駐車場絡みたストリートビューがこちらです。

田村マンション-外観

真ん中あたりにある白い外壁の3階建てのアパートです。

拡大してみると、

田村マンション-外観-拡大

ニュースに出ていた画像と同じことがわかります。念の為2つ並べてみると、

田村マンション-外観

ニュースサイトでは、おそらく逆側から撮っていると思われます。

今回の高槻市集合住宅押し入り事件の場所は「田村マンション」だと判明しました。

高槻市集合住宅押し入り事件の近辺の画像の比較

他にも出てきたニュースサイトの画像と、グーグル・マップストリートビューの画像を比べてみます。

高槻市押し入り事件-現場画像-2

マンションのすぐ下にある歩行者用の道のストリートビューです。

田村マンション-脇道

警察官の方が警備しているところの道路です。

高槻市押し入り事件-現場画像-3

ストリートビューの画像です。

高槻市事件-現場-外観

手前の家の車庫の屋根が同じです。

一番初めに規制線がはられた場所です。

 

高槻市事件-現場画像-4

ストリートビューの画像です。

高槻市事件-現場-外観2

店名はモザイクを掛けさせていただいていますが、同じ場所だとおわかりになるはずです。

高槻市集合住宅事件の場所から「犯人の意図がわかる!」

もう一度、高槻市集合住宅押し入り事件の現場となった田村マンションの地図を見てみます。

田村マンション-拡大地図

ご覧の通り、車では入っていけない場所にあります。

そして、

  • 犯行時刻 午後6時前
  • 犯行場所 3階建ての2階の部屋
  • 宅配業者に変装
  • もみ合って両者が意識不明に

この3つのことから考えて、高槻市集合住宅押し入り事件の犯人の意図を読み取れることが出来ると、犯罪心理学の専門家が言っていました。

「犯人は40代の女性ともみ合って凶器で胸を刺されて意識不明になっています。このことから、犯人の体格はそれほど大きくはなく、筋肉とか格闘技経験は少ないものと思われます。

そのことから、いきあたりばったりの無差別な押し入り強盗事件ではないと思われます。

というのも、たまたま入った家の住民がたくましい男性なら、逆にやられてしまうからです。

犯人は、40代の女性もしくは10代の娘にたいして恨みを抱いて、ピンポイントでこの家を襲ったと思われます。おそらくどちらかのストーカーだったのではないでしょうか」

と、ストーカー説を話されていました。

実際に、午後6時前というともう暗くなっていて、どの家に人がいるのかははっきりわかります。が、どんな人がいるのかは玄関のドアからはわからないはずです。

そして、もみ合ったということは、単純に「金を出せ」と脅したわけではなくて、はじめから凶器で切りつけたんだと前述の専門家は推測されています。

今回、40代の女性と犯人は意識不明の状態になっていて、詳しいことはわからないかもしれません。

警察の発表を待ちたいところです。

<追記>犯人は17歳の高校生と判明!「10代娘と中学の同級生」

警察は、

「倒れていた男性は府内在住で私立高校に通う少年(17)だった。少年が持参した段ボール内から、催涙スプレーや手錠など複数の凶器が見つかった。被害にあった10代娘とは顔見知り。少年がマンション2階に住む被害者に危害を加えた後、刃物で自傷したとみて詳しい状況を調べている」

「男子高校生は娘と中学時代の同級生」

「現場ではナイフや警棒、スタンガンが押収されたほか、催涙スプレーや注射器、手錠などもあった。高校生が持参したとみられるリュックも見つかった」

と、発表しました。

おそらく、山梨県で起きた事件と同様に、10代の娘に対してストーカーをしていた可能性があります。

奇しくも事件が起きたのはバレンタインデーでした。10代娘への逆恨みからの犯行だと思われると解説者が話していました。

<追記>犯人の17歳の私立高校生が亡くなりました

2月19日、犯人の17歳私立高校生男子が亡くなりました。

大坪宗一郎元麻雀店アルスト店長の顔画像

久保敦京都職員の顔画像「京大卒のエリート」

三田研人テレビ朝日部長の顔画像

 

 

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント