「鼻だしマスク」を注意されて暴行に及んだ55歳の自称アルバイト・手島克人(てじまかつと)容疑者が逮捕された事件。
昨年の10月に起きた暴行事件ですが、捜査の末3月28日に逮捕されました。55歳で元ヤンキーの中年男、手塚克人容疑者のFacebook顔画像を検証します。
手島克人容疑者のFacebook顔画像「元ヤンキー中年男か」
ニュースでは、手島克人容疑者の顔画像は報道されていませんでした。
そこで、フェイスブック(Facebook)のアカウントを調べて手島克人容疑者の顔画像を見つけたいと思います。
まず、「手島克人」でフェイスブック検索をかけてみると、
3人の同姓同名の「手島克人」のフェイスブックアカウントがありました。
その中のひとりのアカウントに
「愛知県一宮市在住」
「1982年高校夜間に入学しました」
と書かれていました。1982年に15歳で計算すると、現在55歳で、住所も一致しています。
今回逮捕された手島克人容疑者のフェイスブックアカウントの可能性もありますが、顔画像がまだ報道されていませんので確定できません。
なので、モザイクのまま掲載させていただきます。
インスタにも同じ画像を使ったアカウントがありましたが、こちらには投稿はありませんでした。
ただ、どちらのアカウントも、事件発生から5ヶ月も経っていますので、もしもなにかやっていたとしたらすでにアカウントを削除している可能性が高いです。
それにもかかわらず、アカウントがあるということは違う方のアカウントの可能性が高いです。
いずれにせよ、相手の鼻を折るほどのパンチ力を持った55歳です。元ヤンキーの中年男、現役バリバリの55歳ヤンキーの可能性があります。
ニュースなどで手島克人容疑者の顔画像が報道されたら、確認しながら追記していきます。
手島克人容疑者の暴行内容
手島克人容疑者が暴行した経緯をまとめます。
事件は2021年10月28日のJR東海道線、名古屋発米原行きの新快速列車の車内で起きました。
稲沢駅に着くちょっと前に、手島克人容疑者は鼻がマスクから出た状態で咳き込みました。
それを見ていた66歳の乗客の男性の顔を殴り、鼻の骨を折る大怪我をさせました。
さらに、列車が稲沢駅に緊急停止して、手島克人容疑者と被害者が降りた後も、稲沢駅前で被害者の男性を殴り続けていました。
手島克人容疑者の住所は、「愛知県一宮市東五城」です。名古屋から米原に向っていた列車というと、アルバイトが終わって家に帰る途中だったと思われます。
仕事に疲れて、席も出て具合が悪いときに、知らない人からいきなりきつく注意されたらカッとなりますよね。注意した被害者も、言い方に気をつけたほうが良かったと思います。
事件から約5ヶ月経った3月28日に手島克人容疑者は逮捕されましたが、なぜコレほど遅くなってしまったのか、警察からの発表はありません。
手島克人容疑者は、
「私がやった行為で間違いありません」
と容疑を認めています。
世間の手島克人容疑者への反応
世間の手島克人容疑者への反応は2つに分かれています。
「マスク着用は義務では無い、しかしどこもかしこもお願いをしていて連日こういったニュースが起きている。公共機関や店舗にてトラブルが起きるならそのトラブルを回避するためにも付けるべきではと自分は思います」
「鼻だしマスク、ノーマスクは近寄らず!こちらから避けてあげるべき」
「どこにでもうるさい人はいます。いわゆるマスク警察とか〇〇警察といった人たちです。そういう人たちには、かかわり合いにならないほうが無難です」
どちらの考え方も、お互いに近寄らないほうが良いと言ってる人が多いです。
とくに、50歳すぎの男性、女性は自分の意見を押し通そうという人が多いです。それに対して文句を言っても始まらないので、「近寄らない」が一番だということです。
ただ、相田の鼻を折るまでのすごい暴力はやめたほうが良いです。特に相手が高齢者の場合、そのまま亡くなってしまうこともありますので。
わたしもいちど、列車の中の喧嘩に遭遇したことがあります。おそらくそれまでになにかあって喧嘩が始まったと思いますが、気づいたときにはいきなりつかみ合って殴ろうとしていました。
そういうときって、あたまがまっしろになってなにもできないものです。
まわりにもわたしいがいに7、8人いましたが、みてるだけでした。
パンチが1発入って、一人が倒れてから、みんなで止めましたが、今回の手島克人容疑者の暴力も同じ感じだったのではないでしょうか。
ただ、疑問なのは、駅に降りてからも暴行が続いたことです。駅員は何をしていたのでしょう?警察に引き渡したりしていれば、コレほど時間がかからなかったと思われます。
コメント