事件

戸梶将行のFacebook顔画像「高学歴のとび職」佐倉市50代男性ひき逃げ事件

事件

4月10日未明、千葉県佐倉市の路上で起きた50代男性ひき逃げ事件。

逮捕されたのは、八千代市上高野のとび職・戸梶将行(とかじまさゆき)容疑者(31)。戸梶将行容疑者のものだと思われるFacebookには顔画像や高学歴が載っていました。高学歴のとび職の可能性があります。

顔画像や勤務先などを検証します。

戸梶将行容疑者のFacebook顔画像「高学歴のとび職か」

報道されてるニュースでは、戸梶将行容疑者の顔画像が発表になっていませんでした。

そこで、フェイスブックなどのSNSで戸梶将行容疑者の顔画像を探してみました。

まず、フェイスブック(Facebook)で、「戸梶将行」と検索してみると、

戸梶将行容疑者-フェイスブック-1

すると、1行目に、八千代市在住の「戸梶将行」アカウントが出てきました。

このフェイスブックアカウントを開いてみると、

戸梶将行容疑者-フェイスブック-2

逮捕された戸梶将行容疑者の乗っていたレクサスと同じ車をトップページの画像に使っていました。

ただ、このフェイスブックアカウントの自己紹介には、

戸梶将行容疑者-フェイスブック-3

東大阪市出身で、八千代市在住、独身と書かれており、さらに、出身高校は偏差値が70前後の難関高校が書かれていました。

これだけの高校を出て、現在とび職をしているのは、ちょっと不可解な所があります。

本人ではない可能性もありますので、モザイクを掛けさせていただきました。

この「戸梶将行」アカウントの投稿には、東大阪市出雲井町の枚岡神社太鼓台宮入などの画像や、友人たちとの画像が載っていました。

戸梶将行容疑者-フェイスブック-4

戸梶将行容疑者-フェイスブック-7

戸梶将行容疑者-フェイスブック-6

戸梶将行容疑者-フェイスブック-5

戸梶将行容疑者-フェイスブック-9

戸梶将行容疑者のものかどうか、まだ50%の確率です。本人確定でき次第、モザイクを外していきます。

次にインスタで「戸梶将行」検索をしてみると、それらしき「戸梶将行」インスタアカウントがありました。

戸梶将行容疑者-インスタ-1

プロフィール画像では、足場を組んでるとび職の方の画像が載っていました。

ニュースでは、「自称とび職」と書かれていましたので、おそらく間違いないと思わいます。さらに、フェイスブックアカウントとおなじ画像が何枚か使われていました。

戸梶将行容疑者-インスタ-3

戸梶将行容疑者-インスタ-2

このインスタには、本人画像よりも友人たちの画像やお祭りの様子などが多く載っていました。

ツイッターも調べてみましたが、ツイッターにはそれらしき戸梶将行容疑者のアカウントはありませんでした。

戸梶将行容疑者が起こした事故の概要

戸梶将行容疑者が起こした事故の概要です。

  • 4/10の午前4時ころ
  • 千葉県佐倉市伊野の路上
  • 50代の男性をひき逃げ
  • 男性はその後亡くなったことが確認
  • 救護せずに現場から逃走
  • 防犯カメラや車の遺留品から特定
  • 戸梶将行容疑者のレクサスには破損跡

ニュースで流れた戸梶将行容疑者の事故現場(佐倉市伊野)の画像です。

戸梶将行容疑者-事故現場-2

戸梶将行容疑者-事故現場-1

この画像から、事故現場の場所は、「千葉県佐倉市井野1556」だとわかりました。

地図で見てみると、

戸梶将行容疑者-事故現場-地図

赤い線が佐倉市伊野で、赤いタブの所が、事故現場です。京成本線勝田台駅の近くで、成田街道から少し脇道に入った場所です。

拡大してみると、

戸梶将行容疑者-事故現場-地図1

ストリートビューで見ると、

戸梶将行容疑者-事故現場-外観

ここは、道路に書いてあるように時速30kmの制限速度です。

午前4時とはいえ、真っ暗な夜中の道で、いったい何km出していたのでしょうか。

ニュースでは、戸梶将行容疑者の載っていたレクサスも報道されていました。

戸梶将行容疑者-車-1

前バンパーの右部分にあたっています。拡大してみると、

戸梶将行容疑者-車-2

なぜ、バンパーの右側に会ったっていたのか、これからの取り調べではっきりしていくと思われます。

戸梶将行容疑者のFacebook顔画像と勤務先

戸梶将行容疑者のFacebookアカウントと思われるものは出てきましたが、はっきりとした顔画像はまだ報道されていません。

また、自称とび職となってる勤務先ですが、佐倉市でとび工事ができる会社を検索してみると、136件もありました。

どの会社も社員の顔画像などはあげていませんので、ニュースや掲示板などの情報を待ちたいと思います。

<追記>戸梶将行容疑者の供述始まる

戸梶将行容疑者が、警察での供述が始まりました。

「ものに乗り上げたと思い止まらなかった」

ということです。

被害者は、初めから道路に寝ていた可能性があります。

ただ、あれだけ車高の低い車を載っていると、かなり落下物には注意するはずです。

やふおくでも

「人を乗り越えて、そのまま走り去るというのはかなり酔っ払っていたか、怖くなって逃げたのか、どちらかじゃない?」

という声が多いです。

今後の捜査で明らかになっていくと思います。

<追記>知人からの証言など

ネットの掲示板やヤフオクなどでは、知人や同系統の人たちからの口コミが出てきています。

「こいつ自称鳶職なだけで実際は足場屋だよ。本来の鳶職は鉄骨で建物の骨組みを造るのだけ。足場屋は単管パイプで仮設の足場を作るだけ。建物が出来れば解体される仮設。本来は全く別の職種なのに、何故か鳶職を名乗る不思議」

「誰でもできる大卒文系の仕事なんかより鳶の方が稼げるしスキルあるからな。大卒文系とか今は底辺の時代なんだよなあ」

「鳶(足場屋)」

「レクサスとサングラス、首にはガラの悪いネックレスをトレーナーの上から。尚、食事はカップラーメン」

やはり、とび(足場屋)はすぐにお金になって儲けることができるので、始めた可能性があります。

そもそも、このあたりの生まれではなさそうです。簡単に入れてお金になる職業を選んだのかもしれません。

読者の方で、戸梶将行容疑者に関わる情報をお持ちの方がいらっしゃったら、コメント欄にお書きいただけるととてもありがたいです。

梅川治男作品は27本「出演女優一覧」

宇都宮大輝は「肉体派イケメン自衛官」

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント