事件

矢部誉のFacebook顔画像「30歳の中卒配達ドライバー」千葉市電車内切り裂き事件

矢部誉容疑者-顔画像-1事件

2/19午前7時頃、JR西船橋駅から市川塩浜駅の間で、女子大学生の衣服を刃物のようなもので切り裂いて体を触ったとして、30歳の男が4/15に逮捕された事件。

逮捕されたのは、千葉市花見川区の自称アルバイト・矢部誉(やべほまれ)容疑者(30)です。

矢部誉容疑者のFacebook顔画像や勤務先、30歳の中卒配達ドライバーなどを検証します。

矢部誉のFacebook顔画像「30歳の中卒配達ドライバーか?」

ニュースでは、矢部誉容疑者の顔画像はまだ出てきていませんでした。

そこで、フェイスブックなどのSNSで矢部誉容疑者の顔画像を調べてみました。

まず、フェイスブックで「矢部誉」と検索してみると、

矢部誉容疑者-フェイスブック

「矢部誉」と同姓同名のアカウントが3つ出てきました。その中の2つは投稿も自己紹介も一切ありませんでした。

もう一つは、千葉市在住でフリーランス(個人事業主)となっています。アカウントを開いてみると、職業はマジシャンとなっていました。

ニュースではアルバイトとなっていますので、違う方のアカウントだと考えられます。

次に、「homare yabe」で調べてみると、

矢部誉容疑者-フェイスブック-2

同じ3つのアカウントしか出てきませでした。

次にインスタで検索してみると、

矢部誉容疑者-インスタ

違う名前の方しか出てきませんでした。

ツイッターでも、矢部誉容疑者-ツイッター

おなじ違う名前の方と、京都に住む同姓同名の方しか出てきませんでした。

千葉市で30歳のアルバイトというと、中卒の土建業ヤンキーや建設業のヤンキーが思い当たります。

ただ、JR市川塩浜駅の周りには、ヤマト運輸を始め、〇〇センターのような配送会社が多いです。矢部誉容疑者の職業は、中卒でトラックの配達ドライバーの可能性が高いです。

引き続き、ニュースやSNSで調査を続けます。新たに矢部誉容疑者の顔画像がでてきたら、すぐに追記していきます。

矢部誉容疑者の事件概要

矢部誉容疑者の事件概要をまとめます。

  • 2/16(水)の午後7時前
  • JR西船橋駅から市川塩浜駅の間
  • 被害者は20歳の女子大学生
  • 衣服を刃物で切り裂いて体を触る
  • 防犯カメラの映像から矢部誉容疑者を特定
  • 4/15に逮捕

ということです。

警察の取り調べに対して、矢部誉容疑者は

「間違いありません」

と認めてるということです。

矢部誉容疑者が衣服をきりさいてわいせつ行為を行った場所を地図で見てみると、

矢部誉容疑者-事件-現場

右側にある赤い線で囲まれた部分が、矢部誉容疑者の住む千葉市花見川区です。

矢部誉容疑者はおそらく、総務本線で西船橋駅まで来て、そこから武蔵野線の乗り換えて市川塩浜駅までの間で犯行に及んだんだと思われます。

もしかしたら、女子大生のあとをずっと付けていた可能性もあります。

ネットでは、

「なんか凄いな。大胆すぎる。周りは気づかなかったのだろうか?やはり防犯カメラは必要だな。電車の中もだけど、もっと隙間なく監視できるようにして欲しい」

「切り裂いたって凄い状況に思えるのですがどのくらい派手に犯行を行ったのか??切り裂くなんて目撃者もいるレベルでしょうか。止めなかったのかな」

「昔学生時代の同級生で制服のスカートを切られた子がいたのを思い出しました。怪我はなかったですが、大袈裟な行動をされた訳ではなくなんか引っかかったような引っ張られた感じがしてなんだろう?と確認したらスカートの横辺りが10センチくらい切られていてびっくりしたけどちょうど駅に着いて降りる時だったし何も出来なかったとか。この事件の場合は分からないけど、コメント見ると切り裂くと言うと大袈裟な行動と思いがちですがそうでない場合もあるんだと思います」

というコメントがありました。

実際に、刃物で切られてる被害者が大勢いるようです。

普通の人からすると、なぜそこまで?と考えてしまいますが、

「府中刑務所で知り合った痴漢の常習犯のヤツも言ってた 『武蔵野線は混むからヤリやすいよ』って」

という口コミもありました。

その界隈では良い情報となってるようなので、武蔵野線に乗るときには注意が必要です。

矢部誉のFacebook顔画像と勤務先

矢部誉容疑者の顔画像と勤務先は、まだニュースなどでは出てきていませんでした。

ヤフコメでは、

「矢部誉の本職はマジシャンらしい」

という噂が出ています。これは同姓同名の方の情報からネットで流れてるデマだと思われます。

というのも、犯行時間が午前7時前ということですので、かなり早く、5時前には起きていたんじゃないでしょうか。

その時点でわいせつ行為をしようと思うには、夜の仕事は無理です。マンボウなどもありますので、普通の会社のアルバイトをしていたのではないかと思われます。

<追記>矢部誉容疑者の顔画像

矢部誉容疑者の連行されるときの顔画像が報道されました。

矢部誉容疑者-顔画像-1

矢部誉容疑者-顔画像-2

矢部誉容疑者-顔画像-3

<追記>矢部誉容疑者はフリーランス!

読者様から矢部誉容疑者についてコメントいただきました。

「矢部がフリーランスってのは本当ですよ!イベントの派遣の仕事してましたから」

ありがとうございました。

あらたに顔画像や勤務先などが分かり次第、追記していきます。

梅川治男作品は27本「出演女優一覧」

宇都宮大輝は「肉体派イケメン自衛官」

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント

  1. 匿名 より:

    こんなクソサイト閉鎖しちゃいなよ

    • 水谷優子 より:

      コメントありがとうございます。
      良いサイトにするよう、精進します。
      ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    矢部がフリーランスってのは本当ですよ!イベントの派遣の仕事してましたから。

    • 水谷優子 より:

      コメントありがとうございます。
      貴重な情報、ありがとうございます。
      本文で使わせていただきます。
      ありがとうございました。