大切にしたい日を集めました。

山下克己のFacebook顔画像「過去に2度の逮捕歴」東浦町遺体遺棄事件

山下克己容疑者-顔画像大切にしたい日を集めました。

4月4日に愛知県東浦町の畑で女性の遺体が見つかった事件で、5月31日に男女二人が再逮捕。

再逮捕されたのは、住所不定無職の山下克己(やましたかつみ)容疑者(54)と天池由佳理容疑者(37)。山下克己容疑者のFacebook顔画像を検証します。山下克己容疑者には過去に2度の逮捕歴がありました。

山下克己容疑者のFacebook顔画像「過去に2度の逮捕歴」

山下克己容疑者-顔画像

メーテレで、送検されるところの山下克己容疑者の顔画像が報道されました。山下克己容疑者-顔画像-1

山下克己容疑者-顔画像-2

山下克己容疑者-顔画像-3

さらに、山下克己容疑者の顔画像を確かめるためにフェイスブック(Facebook)などのSNSを調べてみました。

まず、フェイスブックで「山下克己」と検索してみると、

山下克己容疑者-フェイスブック-1

100件ほどの「山下克己」と同姓同名のフェイスブックアカウントがありました。しかし、この中で、愛知県や名古屋市の住んでる人のアカウントはありませんでした。

つぎに「katsumi yamashita」でフェイスブック検索をかけてみると、

山下克己容疑者-フェイスブック-2

こちらもたくさんのフェイスブックアカウントがありましたが、名古屋市在住のアカウントは1件だけでした。ただ、45歳の方でしたので、該当するフェイスブックアカウントはありませんでした。

山下克己容疑者は、フェイスブックを使っていなかったのか、それともすでに削除してしまったのか、どちらかです。

つぎに、インスタを調べてみると、

山下克己容疑者-インスタ

一つずつ開いてみましたが、それらしいアカウントはありませんでした。ツイッターでも該当するアカウントはありませんでした。

山下克己容疑者-ツイッター

引き続き、ニュースやSNSで山下克己容疑者の顔画像を検証していきます。

過去に何らかの事件を起こしていないか、ネット検索してみると、

山下克己容疑者-過去-検索結果

2013年12月に、監禁暴行事件を起こしていました。

2013/12/03 — 東浦町の期間工、山下克己容疑者(45)と同町の派遣社員、中野清和容疑 … 監禁暴行して逮捕されてたけど、両脇の警官より頭ひとつ低かったぞ」

この事件のことを調べてみると、

山下克己容疑者-過去事件

(引用:日本経済新聞)

 女子高校生2人を19時間にわたって連れ回し乱暴したとして、愛知県警は26日までに、同県東浦町の期間工、山下克己容疑者(45)と同町の派遣社員、中野容疑者(45)の2人をわいせつ目的誘拐や集団強姦、監禁致傷などの疑いで逮捕した。県警半田署によると、山下容疑者は「女の子を泊めただけ」と容疑を否認。中野容疑者は「山下容疑者が(2人を)脅迫していたとは知らなかった」と供述している。
2人の逮捕容疑は10月16日午後1時ごろ、名古屋市内のショッピングセンターの駐車場で、同市内に住む女子生徒2人を車に乗せて誘拐し、愛知県東浦町の山林などで乱暴。逃げようとした2人を数十回殴るなどしたうえで、山下容疑者の自宅などに監禁した疑い。
生徒2人は17日午前8時ごろ、名古屋市内の路上で解放されたが、太ももや腕に切り傷などを負った。
同署によると、女子生徒の一人が16日午前、「アパートを探している」と交流サイト(SNS)に書き込んだ。書き込みを見た山下容疑者が知人の中野容疑者に連絡し、誘拐することを持ちかけたとみられる。女子生徒らは調べに「2人で家出しようとしていた」と説明しているという。
2人は解放直後に警察署に被害を届け出た。県警は11月13日に山下容疑者を逮捕し、26日に中野容疑者を逮捕した。(引用:日本経済新聞)

これは、9年前の事件で、山下克己容疑者が45歳のときの事件です。

このときのネットの口コミがたくさん残っていました。

掲示板-口コミ

「さっきニュースで東浦市の派遣社員(45)と期間工(45)が女子高生二人を誘拐して 二週間監禁レイプして逮捕されてたけど、両脇の警官より頭ひとつ低かったぞ。しかもハゲデブ」

「愛知の田舎のJK暴行犯人 中学でみんなの嫌われ者のいじめられっ子→工業高校や底辺私立→中退して非正規で転々。 王道だねえ」

「チビ、ハゲ、デブ、しかも派遣社員に期間工と、スペックはすべてにおいて低すぎるのに、 性欲だけは45歳にもなって二週間連続レイプするほど旺盛。 なんでモテないチビに限って無駄」

「特ダネで流れた犯人の親父も実家もボロボロ」

「とくだねで半田市在住の元同級生が『陰湿な人間で、中学くらいからみんないじめられていた』 『以前も未成年と円光して金を払わなかったり無理やり売春させたりして捕まってた』と」

9年前の山下克己容疑者は、身長160cmくらいで、太っていてハゲていたと見られます。残念ながら、当事の顔画像は残っていませんでした。

実は、このときは2回めの逮捕でした。18年前にも3人組で女性を監禁、強盗したとして逮捕されています。

テレクラで女性呼び出し、強盗 3人組を逮捕--名古屋
1995.03.10 中部朝刊 27頁 社会 (全292字)
愛知県警捜査一課と刈谷署などは九日までに、女性会社員を車で連れ回したうえ、現金を奪ったとして同県安城市横山町、無職、山下克己(27)などの三容疑者を強盗容疑などで逮捕した。
調べでは、三容疑者は二月十一日午後十時ごろ、テレホンクラブを通じて呼び出した名古屋市千種区の女性会社員(20)と同区内で待ち合わせし、山下容疑者の乗用車に乗せ、安城市内の農道まで連れ回した。
さらに、車内でナイフをちらつかせるなどして乱暴し、現金約七万九千円を奪った疑い。その後も同市内や名古屋市などを連れ回し、翌十二日午後五時ごろ、解放した。(引用:掲示板)

山下克己容疑者以外の二人の名前は省かさせていただきます。このときも同様に、女性を車に乗せて連れ回し、暴行して金品を奪いました。

山下克己容疑者は27歳の時から、同じようなことを繰り返してきたとみられます。表に出たのは、今年の4月の分も含めて4件ですが、それ以上あったと思われます。

そのなかで、一人だけ命を奪われたのが、3月16日に埋められた門田典子さんでした。

山下克己容疑者の事件概要

山下克己容疑者-ニュース

(引用:メーテレ)

愛知県東浦町の畑で今年4月、女性の遺体が見つかった事件で、遺体を遺棄したとして逮捕された男女2人が、遺体を畑とは別の場所から車で運んだとみられることがわかりました。
死体遺棄の疑いで逮捕されたいずれも住所不定・無職の山下克己容疑者(54)と天池由佳理容疑者(37)は、今年3月16日ごろ東浦町の畑に、稲沢市の介護助手門田典子さん(当時40歳)の遺体を遺棄した疑いがもたれています。
捜査関係者への取材で、山下容疑者らは門田さんの遺体を畑とは別の場所から車で運び、遺棄したとみられることがわかりました。
警察は山下容疑者が使っていた車を押収していて、門田さんが死亡した経緯についても詳しく調べています。(引用:メーテレ)

山下克己容疑者の事件概要をまとめると、

  • 3/16ごろに門田典子さんの命を奪う
  • 3/16に東浦町の畑に埋める
  • 掘った穴の深さは50cm以上
  • 4/3に天池由佳理容疑者が埋めたことを自供
  • 4/4に門田典子さんの遺体を発見
  • 5/31に山下克己容疑者を再逮捕

という流れです。

山下克己容疑者と天池由佳理容疑者、門田典子さんの3人の関係は、

3人の関係

天池由佳理容疑者と門田典子さんは、昨年5月に仲良く出かけているところが目撃されています。

山下克己容疑者と天池由佳理容疑者は、今年の2月に知り合ったばかりでした。おそらく、天池由佳理容疑者が門田典子さんを紹介し他あとに何かが起きたと見られます。

山下克己容疑者の経歴とFacebook顔画像

山下克己容疑者の経歴は、

  • 氏名 山下克己(やましたかつみ)
  • 年齢 54歳
  • 住所 不定
  • 本籍 愛知県東浦町
  • 職業 不定
  • 家族 不明
  • 逮捕歴 最低2回

山下克己容疑者の顔画像はこちら。

山下克己容疑者-顔画像

山下克己容疑者フェイスブックなどのSNSアカウントは見つかっていません。

山下克己容疑者の本籍地は、愛知県東浦町だとわかりました。

そして、門田典子さんの遺体を埋めたのは、山下克己容疑者の実家から2kmほど離れているかなり近くだったということが分かってきました。

捜査本部は、山下克己容疑者に土地勘があったとみて経緯を調べています。

実家の近隣住民らによると、

「山下容疑者は東浦町内の中学校を卒業して以降、近所で姿を見ることはほとんどなかった。でも、今年に入ってから四月初旬までの間、家族と車で外出する姿などが見られた」

と語っています。

東浦町遺体遺棄事件の場所

天池由佳理のFacebook顔画像

門田典子さんのFacebook顔画像

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント