事件

柳岡徳雄のFacebook顔画像「マラソン好きの71歳」舎監わいせつ事件

事件

岩手県の葛巻高校寄宿舎の舎監が、準強制わいせつ容疑で逮捕された事件。

逮捕されたのは、葛巻町江刈のアルバイト柳岡徳雄(やなぎおかとくお)容疑者(71)。柳岡徳雄容疑者のFacebook顔画像を検証します。柳岡徳雄容疑者はマラソン好きだったようです。

柳岡徳雄容疑者のFacebook顔画像

岩手放送のニュースでは、柳岡徳雄容疑者の顔画像などは一切報道されていませんでした。

そこで、フェイスブック(Facebook)などのSNSで、顔画像を確認できないか調べてみました。

まず、フェイスブックで「柳岡徳雄」と検索してみると、

柳岡徳雄容疑者-フェイスブック-1

ほとんど外国の方のアカウントばかりで、「柳岡徳雄」と同姓同名のフェイスブックアカウントはありませんでした。

つぎに「tokuo yanagioka」で調べてみると、

柳岡徳雄容疑者-フェイスブック-2

こちらも、同姓同名のフェイスブックアカウントはありませんでした。

柳岡徳雄容疑者は71歳だということと、すでに昨年秋に依願退職していることを考えると、フェイスブックアカウントはないのかもしれません。

次に、インスタとツイッターを調べてみると、

柳岡徳雄容疑者-インスタ

柳岡徳雄容疑者-ツイッター

どちらも、何も引っかかりませんでした。

そこで、葛巻高校寄宿舎のHPをしらべてみると、インスタのアカウントがありました。

葛巻高校-HP

ただ、このインスタのバナーをクリックしてみると、

「このページはご利用いただけません」

になっていました。

おそらく、柳岡徳雄容疑者の画像なども写ってると思われますので、引き続き調査します。

柳岡徳雄容疑者の事件概要

柳岡徳雄容疑者-ニュース

(引用:IBC岩手放送)

面識のある10代の少女にわいせつな行為をしたとして、去年まで岩手県立葛巻高校の寄宿舎の舎監を務めていたの男が準強制わいせつの疑いで6日逮捕されました。
準強制わいせつの疑いで逮捕されたのは葛巻町江刈のアルバイト柳岡徳雄容疑者(71)です。
警察によりますと柳岡容疑者は去年3月中旬、抵抗できない状態にあった10代の少女にわいせつな行為をした疑いが持たれています。被害者からの届け出で発覚したもので、柳岡容疑者は容疑を認めているということです。
葛巻町によりますと柳岡容疑者は2020年4月から町の会計年度任用職員として県立葛巻高校の寄宿舎で管理運営を行う舎監を務めていましたが、去年秋に依願退職したということです。警察は引き続き動機や余罪について詳しく調べています。(引用:IBC岩手放送)

柳岡徳雄容疑者の事件概要をまとめると、

  • 2020年3月中旬
  • 10代少女を抵抗できない状態に
  • わいせつな行為
  • 被害者からの届け出で発覚

柳岡徳雄容疑者は、容疑を認めています。

犯罪を犯してから逮捕まで、約1年ほどかかっています。ただ、柳岡徳雄容疑者自身は、昨年の秋に依願退職をしています。

被害届が出されて、捜査が始まったことで寄宿舎にはいられなくなったのではないでしょうか。

現在は他の方が舎監をしています。

葛巻高校では、「山村留学」というものをやっています。

葛巻高校-山村留学

全国各地から、「くずまき山村留学生」として、入学する生徒を募集してる制度です。

全国各地から来る生徒は、寄宿舎で生活して、昼間は葛巻高校に通っています。街づくり事業の一環として、町とともに若者の成長を応援していこうという素晴らしい計画です。

ちなみに、進路決定立は100%で、進学者の約3割が4年制国公立大学に進学しています。

町からの補助もあり、寄宿費などはかなり低く抑えられています。

寄宿舎は、こんなかんじです。

寄宿舎-外観

とても綺麗な建物で、まだできて数年しか経っていないようです。

中身は、

寄宿舎-談話室

寄宿舎-部屋

中身もとても綺麗です。

この寄宿舎の管理をしていたのが、柳岡徳雄容疑者でした。

2020年4月から勤めだして、2021年3月に事件を起こし、2021年の秋に依願退職しました。

柳岡徳雄容疑者の経歴とFacebook顔画像「マラソン好きの71歳」

柳岡徳雄容疑者の経歴は、

  • 氏名 柳岡徳雄(やなぎおかとくお)
  • 年齢 71歳
  • 住所 岩手県葛巻町江刈
  • 職業 舎監
  • 勤務先 岩手県立葛巻高校寄宿舎
  • 家族 不明

柳岡徳雄容疑者の顔画像は、フェイスブックやインスタを含め、まだ何も報道されていません。

また、舎監になる人は元教師とか元司書などの方が多いですが、柳岡徳雄容疑者の前職なども明らかになっていません。引き続き調査します。

「柳岡徳雄 岩手県」で調べてみると、いくつかのマラソンにエントリーしていたことがわかりました。

平成18年の田沢湖マラソンですが、50代の部の10kmマラソンで、

田沢湖マラソン

2017年には、いわて奥州きらめきマラソンにも、60代で名前がありました。柳岡徳雄容疑者は、マラソン好きで体格のガッチリしたおじいさんだと推定されます。

新しいことが報道されたら、すぐに追記していきます。

ちなみに、葛巻高校がある場所は「岩手県岩手郡葛巻町葛巻第5地割178-1」です。

地図で見ると、

葛巻高校-地図

盛岡市から北東の方向にあって、山の中の自然がとてもいい場所です。酪農と農業がとても盛んな場所です。

新しいことが分かり次第、追記します。

片桐珠璃経歴は酪農学園大学大学院卒業

伊藤啓介のFacebook顔画像

山下克己のFacebook顔画像

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント