事件

與五沢一雄事件の場所は追浜本町公園「昼間から酒飲んでる浮浪者も」

與五沢一雄容疑者-犯行-公園-1事件

2022年4月6日(水)の午後5時20分、中学生の女の子が酔っ払いに首を絞められた○人未遂事件。

逮捕されたのは、横浜市金沢区野島町の無職・與五沢一雄(よごさわかずお)容疑者(67)。

與五沢一雄容疑者が事件を起こした場所や顔画像を検証。

與五沢一雄事件の場所は追浜本町公園「昼間から酒飲んでる浮浪者も」

與五沢一雄容疑者-ニュース

(引用:テレビ神奈川)

横須賀市の公園で6日夕方、面識のない中学2年の男子生徒の首を締め、命を奪おうとしたとして、67歳の男が逮捕されました。 男は酒に酔っていて、取り調べに応じていないということです。 殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、横浜市金沢区の無職・與五沢一雄容疑者(67)です。 神奈川県警によりますと與五沢容疑者は6日午後5時過ぎ、横須賀市追浜本町の公園で、面識のない中学2年の男子生徒(13)に「ぶっころすぞ。 てめえらなんて簡単にころせるから」などと言い、両手で首を絞め命を奪おうとした疑いが持たれています。 男子生徒は首を擦る軽いケガをしました。 男子生徒は当時公園で友人らと遊んでいて、その場にいた姉に與五沢容疑者が声をかけたため制止したところ、首を絞められ110番通報したということです。 與五沢容疑者は酒に酔っていて、取り調べに応じていないということで、県警が詳しいいきさつを調べています。(引用:テレビ神奈川)

事件が起きたのは午後5時20分頃です。

ニュースで報道された公園の場所は、

「横須賀市追浜本町」

他のニュースで報道された公園の画像です。

與五沢一雄容疑者-犯行-公園-1

與五沢一雄容疑者-犯行-公園-2

與五沢一雄容疑者-犯行-公園-3

與五沢一雄容疑者-犯行-公園-4

ちょっと暗いですが、団地のそばにある公園だとわかります。

地図で確認してみると、

追浜本町-地図

ストリートビューで確認してみると、これらの公園の中の「追浜本町公園」だということがわかりました。

追浜本町公園-外観-1

追浜本町公園-外観-2

隣りにあるのは、横須賀市の市営天神アパートで、5階建てアパートで350戸もの人たちが暮らす地域です。

小中学生たちもたくさんいるので、いつも遊び慣れた公園です。

そこに、酔っ払った69歳の老人の與五沢一雄容疑者がうろついていたということです。

ニュースでは、與五沢一雄容疑者の住所はとなりまちの横浜市金沢区になっています。

おそらく、昼間から酔っ払って、この公園まで歩いてきたのか、お酒を買ってここで飲んでいたのでしょう。

そんな67歳の酔っぱらい老人に絡まれるっていうのは、かなり怖いことです。しかも、「取り調べに応じない」ほど酔ってたわけです。

いきなり怒ったことから認知症かもしれませんし。

ネットでは、横須賀市の公園には浮浪者が多いという書き込みもありました。

「横須賀市民です。地元の公園は威張った老害が多くて、昼間から酒飲んでる浮浪者もいます。こないだも『ここは俺の土地だ』とからまれました。何も迷惑かけていないのに・・・公園面積が県1位なのに自由度は低いです。高齢者を甘やかしすぎなように感じます」

公園が多いと浮浪者も多くなり、犯罪も増える・・そんな悪循環が起きていそうです。

與五沢一雄容疑者事件の概要

與五沢一雄容疑者が起こした事件をまとめると、

  • 4月6日の午後5時20分
  • 與五沢一雄容疑者は中3の少女にちょっかいを出す
  • そばにいた中2の弟が止めに入る
  • 與五沢一雄容疑者はその弟の首を絞める
  • 弟は手を振り払い110番通報
  • 與五沢一雄容疑者は酒に酔っていた

ということです。

相手が69歳の酔っぱらいで良かったです。

これが酔っ払った中年とか20代の若者だったら、もっとひどいことになっていた可能性があります。

掲示板でも、

「お姉ちゃん守って偉かったし勇敢、軽い怪我で済んでよかった。お姉ちゃんも怪我なくてよかった」

「偉い偉いぞ!!君の行動は大人達へのいい意味での手本になった」

「お姉さんを守ったんだね。偉いよ。男の子のフォローをしてあげてください」

「姉の身に危険を感じて止めに入ったこの子の命に別条がなく擦っただけで済んでよかった。もし弟が止めに入らなかったら…この姉弟はもちろん、その場にいた友達もケアしてあげてほしい。目の前で弟が、友達がころされそうになるなんてトラウマだよ」

という声が多いです。

さらに、酔っ払いに対しては

「まさに老害、昼間から酔っ払って自分より弱そうな子供に突っかかるとか、人として狭量だし反省するでも無く聴取を無視とか、自分がしでかした事を分からせる為にも厳罰にするべきだ」

「こういう自分より弱い者に危害を加えるような社会のためにならない大人を見て、子どもたちが日本の未来に希望を見出すでしょうか。いい大人なら、他人に迷惑をかけない。ましてや子供を襲うなど言語道断。67歳でこれ。情けない人生だな」

「酒も値上げて規制したらどうなの?」

という声も上がっています。

たしかに、フェスとか、〇〇イベントなんかで、よくニュースになります。老人たちだけでなく、若者たちも酔っ払って乱暴狼藉を働くことが増えています。

與五沢一雄容疑者事件の場所と顔画像

與五沢一雄容疑者が事件を起こした公園は画像となってニュースで拡散されていますが、與五沢一雄容疑者自身の顔画像はまだどこにもアップされていません。

與五沢一雄容疑者は69歳で昼間から酔っ払っているので、とうていSNSなどはやってないと思いますが、一応フェイスブックやインスタ、ツイッターなどを調べてみました。

フェイスブックで「與五沢一雄」と検索してみると、

與五沢一雄容疑者-フェイスブック

1件だけ「與五沢一雄」accountがありましたが、投稿や情報は一切ありませんでした。

インスタで「與五沢一雄」を検索すると、

與五沢一雄容疑者-インスタ

何も出てきませんでした。ツイッターでも同じでした。

今後、ニュースなどで與五沢一雄容疑者の顔画像などが出てきたら、すぐに追記していきます。

梅川治男作品は27本「出演女優一覧」

宇都宮大輝は「肉体派イケメン自衛官」

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント