寝屋川市刺傷事件

吉村竜さんを刺した犯人「中卒の土建業ヤンキー」寝屋川市刺傷事件

吉村竜さん-顔画像寝屋川市刺傷事件

3月1日の深夜、大阪府寝屋川市楠根南町にある美容室の前で、近くに住む吉村竜(よしむらりゅう)さん(20)が複数人に刺されて亡くなりました。

吉村竜さんを刺したのは、3人組の男です。呼び出した吉村竜さんを待ち伏せして犯行に及びました。ヤフコメに、吉村竜さんを刺した犯人の名前らしきものがアップされていました。

吉村竜さんを刺した犯人「中卒の土建業ヤンキー」

吉村竜さんは、3人組の男たちに後ろから殴られ、ナイフで刺されて亡くなりました。

ヤフーニュースを見てる中で、気になる書き込みがありました。

ヤフコメ1

中卒ドカタ打越を調べろ

ヤフコメ-2

中卒ドカタ打越、舎弟小倉、柏原東山下が怪しい

おそらく同一人物だと思われますが、「中卒ドカタ打越を調べろ」と書かれていました。

つまり、この「中卒ドカタ打越」という人が犯人だと言いたいんだと思います。

全くの想像でかかれてるものじゃないような気がします。コレを書いた人は、吉村竜さんの近くにいて、日頃から何かを感じていたということです。

まず、「中卒ドカタ打越」とはどういう意味でしょうか。

「中卒」は中学校卒業、「ドカタ」は土方、つまり土木関連の建築業者、「打越」は名前です。

つまり、中学校卒業して土木関連の建築業者になった打越という人です。

そして、次の投稿では、「打越」という人の舎弟、つまり子分の「小倉」という人と、「柏原東」の「山下」という人が怪しいと、言ってます。

「柏原東」は地名ではなくて、令和3年3月に閉校になった「柏原東高校」です。

この「打越」「小倉」「山下」という3人が非常に怪しい、犯人じゃないかとこの投稿者が言ってるわけです。

もちろん、この情報をうのみにすることはできません。犯人の可能性もありますし、ただの思い込みの嫌がらせかもしれません。捜査撹乱のため、という考えもあります。

実際に調べてみると、寝屋川市には土木工事の建設業者が139件もあります。それぞれのサイトを見ても名前は載っていませんでした。そもそも、言われてる3人の名前はありきたりなものです。

もしも、警察がすでに犯人を内定してるのでしたら、はやく名前を発表してもらいたいものです。

吉村竜さんの命を奪った理由は?

吉村竜さんは、3人組の男に待ち伏せされて、後ろから殴られた後に後ろからナイフで刺されました。

これをかんがえると、かなり吉村竜さんに恨みを抱いていて、かつ、吉村竜さんを恐れていたのがわかります。

おそらく、吉村竜さんが専門学生時代に、アルバイトや通学途中で因縁をふっかけられて、逆に空手で倒してしまったのを逆恨みに思っていた・・・のではないでしょうか。

実は、吉村竜さんは小中学校のときに空手をやっていたんです。

なので、3人がかりで待ち伏せして、しかも幅が5cmもあるナイフをはじめから用意していたと考えられます。

吉村竜さんがボスで、いつもこの3人をいじめてお金を出させていたという人もいますが、多くの人の口コミから、それはないと思います。

こてんぱんにやられてしまった仕返しだと考えたほうが自然です。

犯罪心理学の教授も、

「はじめからナイフを用意したり、仲間を用意してるのは、倒そうと思ってる相手と力の差があるとわかってる場合です。その用意した武器が強ければ強いほど、相手への復讐心、怨みの心が強いです」

と話されています。

日頃、気合だけでイキって強く見せてるだけのチンピラが、正式に練習した空手家に難癖つけても、かんたんにこてんぱんにやられてしまいます。

そんなメッキの剥がれた自分を、手下たちにしっかりと見られていたら、めちゃくちゃ怨みに思うはずです。

だけど、正面から行ったら負けてしまうので、後ろから刺したのではないでしょうか。

なので、ただの通りすがりとかではなく、かなりの恨みを持った3人組の男に刺されたと思うのが妥当です。

しかも、小中学校の知り合いではなかったとかんがえられます。

吉村竜さんを刺した犯人「高校時代以降の知り合い」

吉村竜さんの住所は、「大阪府寝屋川市新家2丁目」だと報道されています。

そして、刺され他場所は「大阪府寝屋川市楠根南町14と16の間の道」で、刺した犯人はそのまま車に乗って西方面に闘争したのが、防犯カメラに映っていました。

吉岡竜さんが刺された場所

そこで、この2つの場所を地図上で見てみます。

吉村竜さん-現場-地図

2つの場所の間の直線距離は約600mです。

ただ、直線ではいけないことと、歩いていくはちょっと時間が遅かったり遠かったりしたので、吉村竜さんは車で、呼び出された場所に向かったと思われます。

では車が必要な場所まで相手を呼び出すのに、どういった場所を選ぶでしょうか。

それは、両者が住んでる場所の中間点です。もしくは呼び出した側の家の近くです。

そこで、吉村竜さんが小さいときから今の家に住んでたと仮定して、吉村竜さんと犯人の3人組がいつから知り合いになったのかを推定してみます。

吉村竜さんが住んでたのは、新家2丁目です。

学区-1

(引用:寝屋川市HP

コレは寝屋川市のHPに記載されてる学区表です。この表から、吉村竜さんは寝屋川市立南小学校、寝屋川市立第七中学校似通ってたと思われます。

一方、3人組の犯人は、「楠根南町」の近くだと仮定すると、

学区-2

寝屋川市立楠根小学校、寝屋川市立中木田中学校だと思われます。

なので、吉村竜さんと3人組の接点は、小中学校の同級生ではないことがわかります。

吉村竜さん犯人は専門学校時代の知り合いか!

吉村竜さんは高校から専門学校に行って、この4月に就職する予定でした。

高校は、家から通える普通の偏差値の高校だと考えられます。

吉村竜さんの家から近くにある高校は2つあります。

西寝屋川高校と北かわち皐が丘高校です。

吉村竜さん-高校

このどちらかの高校に通われた可能性が高いのですが、どちらの高校もとても過ごしやすいと、「みんなの高校情報」にかかれていました。

北かわち皐が丘高校-評判

西寝屋川高校-評判

たとえ何か問題が会ったとしても、どこの高校に行ったとしても、おそらく高校時代に問題は解決してしまうのではないでしょうか。

その時のことを根に持って、いまさらナイフを持って襲うということはしないはずです。

おそらく、吉村竜さんが専門学校時代、もっと言えば去年とか今年になって、何かしらの問題を「中卒ドカタ打越」たちと起こしたと思われます。

いずれにせよ、防犯カメラには逃走に使われた軽自動車のナンバーが映ってるはずです。

警察ではすでに、容疑者を特定してマークしてるのではないでしょうか。ただ、凶器が幅5cmもあるナイフなので、リスクを最小限に抑えるために、泳がせてる可能性があります。

早めに解決をしてもらいたいものです。

<追記>犯人が逮捕!「自称アーティスト光亮斗(ひかりあきと)ら」

3/7、吉村竜さんの命を奪って逃走中だった犯人が逮捕されました。

逮捕されたのは、住所不定・自称アーティストの光亮斗(ひかりあきと)容疑者と19歳、18歳の少年の3人組です。

光亮斗容疑者-顔画像

光亮斗容疑者らは、吉村竜さんを背後から襲った後、バッグなどを奪って逃走中でした。

現場には、薬物関係がおちていたということで、警察は3人と吉村竜さんの関係を捜査しています。

やはりヤンキーでした。

ただ、車を運転していた20代の女性の存在も警察では明らかにしています。この女性の行方も警察羽織っています。

中岡恵佑の職業は社長

末海征河は冤罪「真犯人は別にいる」

千葉南部の看護学校は木更津看護学院

 

 

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント