寝屋川市刺傷事件

吉村竜さんは空手の達人「中1で形3位、組手2位」小1からずっと3位以内

吉村竜さん-空手の達人寝屋川市刺傷事件

3月1日の深夜、大阪府寝屋川市に住む吉村竜(よしむらりゅう)さん(20)が、3人組の犯人たちに幅5cmの刃物で刺されて亡くなりました。

吉村竜さんは、小学校の時から空手をやっていて、出場した大会はずっと3位以内でした。中でも、中1は形3位、組手2位でした。そんな空手の達人がなぜ刺されてしまったのでしょうか。

吉村竜さんは空手の達人「中1で形3位、組手2位」

吉村竜さんは、ニュースなどによると、小さいときから空手を練習されていたと報道されています。

「『いいやつで悩みやトラブルは聞いたことがない。亡くなったと聞き、いまは何も言えない』。献花に訪れた吉村さんと同じ中学の同級生だった男性はこうこぼした。友人らによると、吉村さんは地元の小中学校に通い、中学時代は空手に打ち込んでいたという」(引用:産経新聞)

吉村竜さんの住所は、「大阪府寝屋川市新家2丁目」ということです。そこで、寝屋川市の空手大会の記録を調べてみました。

すると、ネットに当事の寝屋川市の空手大会の記録が残っていました。

寝屋川市スポーツ振興連盟市民体育大会空手道の部の、第58回 平成20年4月6日(日)の記録です。

空手-結果-平成20年

吉村竜さんが小1のときの記録で、小一男子の形の部で3位になっています。

それ以降ずっと大会に出られていて、記録を残しています。

これから6年後のおなじ寝屋川市スポーツ振興連盟市民体育大会空手道の部で、第64回 平成26年4月13日(日)の記録です。

空手-結果-平成26年

吉村竜さんは中学校1年生で、形で3位、組手で準優勝されています。

次の年の平成27年4月5日(日)の結果です。

空手-結果-平成27年

吉村竜さんが中学校2年生のときで、組手で3位の成績を残しています。

これ以降は記録が残っていませんでした。おそらく出場するのを辞めてしまったと思われます。

 

 

ただ、小学校1年生から中学校2年生までずっと空手をやってこられたことで、吉村竜さんはかなり空手にたいしてセンスがあって、空手の達人と言ってもいいくらいにとても強かったのではないでしょうか。

 

吉村竜さんが襲われた経緯「お金目当てで呼び出される」

そんな空手の達人の吉村竜さんが襲われた経緯を見ていきます。

前述の産経新聞には、

「捜査関係者によると、周辺の防犯カメラには、3人組の車が到着後、吉村さんが車で現れ、直後に3人が吉村さんに殴りかかる様子が写っていた。目撃証言では、若い男とみられる3人が『全部出せ』などと吉村さんに詰め寄っていた」(引用:産経新聞)

とかかれていました。

3人組の犯人はかなり計画的に、吉村竜さんを襲うことを決めていたと考えられます。

コレまでにわかってることを、時系列にまとめます。

事件が起きたのは、3月1日(火)の夜です。

捜査関係者によって発表されたのは、

  1. 吉村竜さんが犯人に呼び出される
  2. 3人組犯人が吉村竜さんを待ち伏せ
  3. 夜10時半ころ、車で吉村竜さんが到着
  4. うしろから3人組が襲いかかる
  5. 「もっとあるやろ。全部出せ」と詰め寄る
  6. 後ろから殴られ、幅5cmの刃物で刺される
  7. 犯人たちは吉村竜さんの財布、かばんを持って車で逃走
  8. 目撃者が通報

という流れになっています。

ここで注意するポイントは、

  • 吉村竜さんと犯人は知り合い
  • 吉村竜さんが空手をやってたことを知ってる
  • 犯人はお金目当てよりも怨みが大きい

この3つだと、報道番組のコメンテーターが話していました。

「呼び出されたことから、犯人は吉村竜さんと携帯の番号を知るくらいの仲だったのがわかります。

そして、防犯カメラの映像から、3人がかりで後ろから襲いかかったこと、さらに刃物を持っていたことから、吉村竜さんが空手が強くてとても真正面からは太刀打ちできないことを知っていたことがわかります。

最後は、お金が目的なら刃物は持っていかないということです。命を奪ってしまったらもうお金は取れないからです。ヤクザとおなじ心理ですね。

刃物を持っていったことから、はじめから命を狙っていた、つまり相当の逆恨みを持っていたことがわかります」

とその方はお話されていました。

吉村竜さん刺傷事件犯人は中卒土建業のヤンキー

事件の現場にはしっかりと防犯カメラがあって、乗ってきた車や逃げたときの車、襲いかかる姿が明確に映ってるはずです。

警察はすでに犯人を特定していると思われますので、早く逮捕して事実を発表してもらいたいです。

吉村竜さん死傷事件へのネットの反応

状況がわからないからどちらがどうだとは言えないけど、包丁を持ち出さなくても解決の方法は必ずあるはずなので。命を奪ってしまうという取り返しがつかないことには至らないでほしかった。
強盗殺人ですか、それとも借金ですか。
借りた相手が悪かった、お金を返さなかったら殺されるのですから。
本当に怖いですね、有り金すべて奪われたら、少しの時間待つでしょう。
その待つことも出来ないのは本当に怖い事件です。
一日も早く犯人が捕まることを願います。
土地柄治安は良かったのに…怖い世の中になりましたね。色々と世界的に。
亡くなった方と、ご遺族の皆様にはお悔やみを申し上げます。
こういうときはとりあえず走りながら助けを呼ぶに限る。こんな時代です。被害者だけに限らず自分も周りに異変を感じたらとにかく通報して助け合えるようにと思いました。
犯人の見当は付いていて、捕まえられる状況だと
思うが、自首されると少し刑期が短くなるので、
自首される前に早く逮捕してほしい。
これからという人生だったのに。親御さんは深い悲しみのどん底におられると思います。
残念でならない。
空手を習った経験あるなら少しでも反撃して倒してほしかった。
3人で1人をなんて許せません。
警察をなめちゃあかん。必ず捕まる。

多くの人が、早期解決を望んでいます。そして、計画的に犯罪を犯してるわけですので、3人共、極刑でいいのではないでしょうか。

<追記>犯人が逮捕!「自称アーティスト光亮斗(ひかりあきと)ら」

3/7、吉村竜さんの命を奪って逃走中だった犯人が逮捕されました。

逮捕されたのは、住所不定・自称アーティストの光亮斗(ひかりあきと)容疑者と19歳、18歳の少年の3人組です。

光亮斗容疑者-顔画像

光亮斗容疑者らは、吉村竜さんを背後から襲った後、バッグなどを奪って逃走中でした。

現場には、薬物関係がおちていたということで、警察は3人と吉村竜さんの関係を捜査しています。

吉村竜さん刺傷事件犯人は中卒土建業のヤンキー

吉村竜さんが刺された場所「楠南町の美容室前」

 

編集長

長野県松本市出身。静岡大学理学部卒業。その後、大手出版社に20年勤務したのち、いくつかのweb系メディアの立ち上げる。業界のウラ側からニュースを検証しています。

水谷優子をフォローする
ロイヤル通信

コメント